講義内容詳細:中国文化論/中国文化論*

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 中国文化論/中国文化論*
英文科目名/Course Title (English) Chinese Studies/Chinese Studies*
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 陳 継東
英文氏名/Instructor (English) CHEN, Jidong

講義概要/Course description
政治、経済、文化という三つのテーマに沿って中国の社会と文化を考える。最初に、中国社会の構造、政治、経済システムに関して最新の研究を踏まえて紹介する。これに続く中国社会に存在する価値観と歴史観を紹介する。更らに宗教問題、民族関係、日中関係いうテーマを設け、関連映像を活用し、中国社会の現状を紹介しつつ検討を加える。従来の伝統と関連しながら、現在中国の社会と文化を俯瞰する一視点を提供できるようにしたい。


達成目標/Course objectives
中国の文化と社会の重要な特徴をテーマに選び、「伝統社会」から「現代社会」へ著しい変容を遂げた中国社会を巨視的に捉える方法を提示しつつ、東アジアの視野をも導入して、多様な「中国」を考える試みを通じて、受講者が中国の文化と社会に対する理解をより深めることを目指す。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス:中国とは何か(「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」)
事前学習/Preparation 葛兆光『中国再考』、岩波文庫、2014を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容に基づく問題の整理及び指定参考書の閲読。
2
授業計画/Class 中華と中華思想
事前学習/Preparation 原久泰『キングダム』、集英社、2012年より
那波利貞『中華思想』(岩波講座東洋思潮; . 東洋思想の諸問題)、岩波書店、1936
事後学習/Reviewing 授業内容に基づく問題の整理
3
授業計画/Class 科挙と官僚制
事前学習/Preparation 平田茂樹著 『科挙と官僚制』、山川出版社、1997    

事後学習/Reviewing 授業内容に基づく問題の整理及び指定参考書の閲読。
4
授業計画/Class 漢字の政治と文化の機能
事前学習/Preparation 新川登亀男著『漢字文化の成り立ちと展開』(山川出版社、2002)、
鈴木修次『漢字: その特質と漢字文明の将来』(講談社、1978)などを読む。

事後学習/Reviewing 授業内容に基づく問題の整理及び指定参考書の閲読。
5
授業計画/Class 中華秩序:朝貢体制の虚実
事前学習/Preparation 浜下武志著『朝貢システムと近代アジア』(岩波書店、1997)
事後学習/Reviewing 授業内容に基づく問題の整理及び指定参考書の閲読。
6
授業計画/Class シルクロードの歴史と「一帯一路」の戦略
事前学習/Preparation ヴァレリー・ハンセン著、田口未和訳『図説シルクロード文化史』(原書房)を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容に基づく問題の整理及び指定参考書の閲読。
7
授業計画/Class 中国の家族構造
事前学習/Preparation 費孝通著 ; 西澤治彦訳『郷土中国』(風響社、2019)を読む
事後学習/Reviewing 授業内容に基づく問題の整理及び指定参考書の閲読。
8
授業計画/Class 『論語』と現代中国
事前学習/Preparation 橋本秀美著 『『論語』 : 心の鏡 』(岩波書店、2009)      
事後学習/Reviewing 授業内容に基づく問題の整理及び指定参考書の閲読。
9
授業計画/Class 儒教と孔子教
事前学習/Preparation  土田健次郎著『儒教入門 』(東京大学出版会、2011)を読む      
事後学習/Reviewing 授業内容に基づく問題の整理及び指定参考書の閲読。
10
授業計画/Class 道家と道教
事前学習/Preparation 神塚淑子『道教思想10講』岩波新書、2020
事後学習/Reviewing 授業内容に基づく問題の整理及び指定参考書の閲読。
11
授業計画/Class 外来宗教のインパクト:仏教・キリスト教・イスラム教
事前学習/Preparation ジョセフ・A.アドラー著、伊吹敦, 尾形幸子訳『中国の宗教』東京 : 春秋社 , 2005.6
事後学習/Reviewing 授業内容に基づく問題の整理及び指定参考書の閲読。
12
授業計画/Class 現在中国の宗教政策と宗教現状
事前学習/Preparation 佐藤千歳「宗教の「利用」から「監督」への後退:―習近平政権の宗教政策からみる政教関係の変化―」『21世紀東アジア社会学』(10)、日中社会学会、2019、11-27。

事後学習/Reviewing 授業内容に基づく問題の整理及び指定参考書の閲読。
13
授業計画/Class 中国独立映画:不都合な真実
事前学習/Preparation 中山大樹『現代中国独立映画』(講談社、2013)などを読む
事後学習/Reviewing 中国独立映画の鑑賞
14
授業計画/Class 中国と日本
事前学習/Preparation 戴季陶『日本論』(社会思想社、1972)、溝口雄三『方法としての中国』(東京大学出版会、1989)などを読んでおく。

事後学習/Reviewing 授業内容に基づく問題の整理及び指定参考書の閲読。
15
授業計画/Class 討論と総括
事前学習/Preparation 今までの授業内容を振り返る。
事後学習/Reviewing 授業内容に基づく問題の整理及び指定参考書の閲読。
授業方法/Method of instruction
対面授業として講義を進めます。第一週目はオンデマンド型で授業をおこないます。また、コロナ流行状況によってオンライン授業に移行する可能性があります。授業の準備状況によって、授業内容の変更もあり得るので、Course Powerから授業関連のお知らせをよくチェックするようにお願いします。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 授業態度(出席、自己学習の実行、課題提出)
2 レポート Report 50% 明確なテーマ、問題提起、論証、結論と参考文献を含む