1
|
授業計画/Class |
第1週目のみ「オンライン授業(オンデマンド型)で実施」国際行政とは何か―グローバリゼーションの功罪 オリエンテーション(本講義の目的と概要) / 本講義の目的と概要 CoursePowerV2での仮履修登録と課題提出の方法について確認をしておくこと。お知らせメールが配信されるように設定を確認しておく。各回で指示がある場合には、事前課題を提出する。
|
事前学習/Preparation |
テキスト 福田耕治・坂根 徹『国際行政の新展開ー国連・EUとSDGsのグローバル・ガバナンス』』(法律文化社)の第1章を読了のこと。
|
事後学習/Reviewing |
グローバル・ガバナンスの概念について、600字以内にまとめ、Course Powerにて提出すること。
|
|
2
|
授業計画/Class |
国際行政学の対象と方法・国際行政とは何か 「対面授業」
|
事前学習/Preparation |
テキスト 第1章を読了のこと。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト 第1章の「設問(13頁)」の課題をやって、全体で600字以内にまとめ、CoursePowerにて、提出すること。
|
|
3
|
授業計画/Class |
国際行政の歴史と理論 「対面授業」
|
事前学習/Preparation |
テキスト 第2章を読了のこと。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト 第2章の「設問(35頁)」の課題を、全体で600字以内にまとめ、CoursePowerにて、提出すること。
|
|
4
|
授業計画/Class |
国連システムの制度と組織 「対面授業」 |
事前学習/Preparation |
テキスト 第3章を読了のこと。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト 第3章の「設問(55頁)」の課題をやって、全体で600字以内にまとめ、CoursePowerにて、提出すること。
|
|
5
|
授業計画/Class |
欧州ガバナンスとEUシステムの制度と組織 「対面授業」 |
事前学習/Preparation |
テキスト 第4章を読了のこと。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト 第4章の「設問(72頁)」の課題をやって、全体で600字以内にまとめ、CoursePowerにて、提出すること。
|
|
6
|
授業計画/Class |
国連システムにおける国際行政資源の調達と管理 「対面授業」 |
事前学習/Preparation |
テキスト 第5章を読了のこと。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト第5章の「設問(89頁)」の課題をやって、全体で600字以内にまとめ、CoursePowerにて、提出すること。
|
|
7
|
授業計画/Class |
EUシステムにおける国際行政資源の調達と管理 「対面授業」 |
事前学習/Preparation |
テキスト 第6章を読了のこと。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト 第6章の「設問(103頁)」の課題をやって、全体で600字以内にまとめ、CoursePowerにて、提出すること。
|
|
8
|
授業計画/Class |
持続可能な開発目標(SdGs)と国際行政ー貧困問題へのアプローチ 「対面授業」
|
事前学習/Preparation |
テキスト 第7章を読了のこと。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト 第7章の「設問(119頁)」の課題をやって、全体で600字以内にまとめ、CoursePowerにて、提出すること。
|
|
9
|
授業計画/Class |
地球環境エネルギー政策と国際行政 「オンライン(オンデマンド型)」リアルタイム授業と映像教材も利用予定 |
事前学習/Preparation |
テキスト 第8章を読了のこと。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト 第8章の「設問(134頁)」の課題をやって、全体で600字以内にまとめ、CoursePowerにて、提出すること。
|
|
10
|
授業計画/Class |
防災・人道・危機管理政策と国際行政 「対面授業」
|
事前学習/Preparation |
テキスト 第9章を読了のこと。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト 第9章の「設問(147頁)」の課題をやって、全体で600字以内にまとめ、CoursePowerにて、提出すること。
|
|
11
|
授業計画/Class |
国際安全保障・防衛政策と国際行政 「オンライン(オンデマンド型)」リアルタイム授業と映像教材
|
事前学習/Preparation |
テキスト 第10章を読了のこと。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト 第10章の「設問(161頁)」の課題をやって、全体で600字以内にまとめ、CoursePowerにて、提出すること。
|
|
12
|
授業計画/Class |
国際貿易・金融・経済政策と国際行政 「対面授業」
|
事前学習/Preparation |
テキスト 第11章を読了のこと。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト 第11章の「設問(180頁)」の課題をやって、全体で600字以内にまとめ、CoursePowerにて、提出すること。
|
|
13
|
授業計画/Class |
移民・難民・国際人権政策と国際行政 「オンライン(オンデマンド型)」リアルタイム授業と映像教材
|
事前学習/Preparation |
テキスト 第12章を読了のこと。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト 第12章の「設問(196頁)」の課題をやって、全体で600字以内にまとめ、CoursePowerにて、提出すること。
|
|
14
|
授業計画/Class |
国際感染症・保健医療・公衆衛生政策と国際行政―国境を越える感染症対策とグローバルヘルス「対面授業」
|
事前学習/Preparation |
グローバルヘルスの概念について学修しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
テキストの第13章を読み、「設問(214頁)」の課題をやって、全体で600字以内にまとめ、CoursePowerにて、提出すること。
|
|
15
|
授業計画/Class |
国際教育・文化・科学技術政策と国際行政 「対面授業」
|
事前学習/Preparation |
テキストの第14章を読了しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
テキストの第14章を読み、「設問(231頁)」の課題をやって、全体で600字以内にまとめ、CoursePowerにて、提出すること。
|
|