1
|
授業計画/Class |
導入【オンライン(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
本シラバスの内容を理解する。参考書を読む。日頃から関連する報道に接する。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新たな知識や論理、受けた印象を自分なりに整理しておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
戦争終結:ポツダム宣言の発出と受諾 |
事前学習/Preparation |
講義資料、参考書および講義で紹介する文献を読む。日頃から関連する報道に接する。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新たな知識や論理、受けた印象を自分なりに整理しておく。 |
|
3
|
授業計画/Class |
日本占領:日本の非軍事化・民主化、象徴天皇制・戦争放棄・沖縄占領 |
事前学習/Preparation |
講義資料、参考書および講義で紹介する文献を読む。日頃から関連する報道に接する。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新たな知識や論理、受けた印象を自分なりに整理しておく。 |
|
4
|
授業計画/Class |
冷戦と講和・日米安保:冷戦のはじまりと朝鮮戦争・サンフランシスコ講和、日米安保条約の成立 |
事前学習/Preparation |
講義資料、参考書および講義で紹介する文献を読む。日頃から関連する報道に接する。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新たな知識や論理、受けた印象を自分なりに整理しておく。 |
|
5
|
授業計画/Class |
日本再軍備:「吉田ドクトリン」の定着、安全保障に関する憲法解釈の形成 |
事前学習/Preparation |
講義資料、参考書および講義で紹介する文献を読む。日頃から関連する報道に接する。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新たな知識や論理、受けた印象を自分なりに整理しておく。 |
|
6
|
授業計画/Class |
安保改定:日米安保条約の改定 |
事前学習/Preparation |
講義資料、参考書および講義で紹介する文献を読む。日頃から関連する報道に接する。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新たな知識や論理、受けた印象を自分なりに整理しておく。 |
|
7
|
授業計画/Class |
密約:核密約と朝鮮密約 |
事前学習/Preparation |
講義資料、参考書および講義で紹介する文献を読む。日頃から関連する報道に接する。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新たな知識や論理、受けた印象を自分なりに整理しておく。 |
|
8
|
授業計画/Class |
沖縄返還:ベトナム戦争と沖縄返還交渉、沖縄密約 |
事前学習/Preparation |
講義資料、参考書および講義で紹介する文献を読む。日頃から関連する報道に接する。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新たな知識や論理、受けた印象を自分なりに整理しておく。 |
|
9
|
授業計画/Class |
デタントと日中復交、防衛大綱・ガイドライン:デタントと米ソ中「戦略的三角形」の変容、日中国交正常化交渉、防衛大綱と基盤的防衛力構想、ガイドラインと日米防衛協力
|
事前学習/Preparation |
講義資料、参考書および講義で紹介する文献を読む。日頃から関連する報道に接する。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新たな知識や論理、受けた印象を自分なりに整理しておく。 |
|
10
|
授業計画/Class |
新冷戦と経済摩擦、冷戦終結と国際平和協力:新冷戦と日米安保体制の「同盟」化、経済摩擦、冷戦終結と湾岸戦争、国連PKOへの参加 |
事前学習/Preparation |
講義資料、参考書および講義で紹介する文献を読む。日頃から関連する報道に接する。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新たな知識や論理、受けた印象を自分なりに整理しておく。 |
|
11
|
授業計画/Class |
日米安保再定義:「同盟漂流」から日米安保共同宣言へ |
事前学習/Preparation |
講義資料、参考書および講義で紹介する文献を読む。日頃から関連する報道に接する。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新たな知識や論理、受けた印象を自分なりに整理しておく。 |
|
12
|
授業計画/Class |
「テロとの戦い」:アフガニスタン戦争・イラク戦争と同盟のグローバル化 |
事前学習/Preparation |
講義資料、参考書および講義で紹介する文献を読む。日頃から関連する報道に接する。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新たな知識や論理、受けた印象を自分なりに整理しておく。 |
|
13
|
授業計画/Class |
【特別講義】大使たちの戦後日米関係
|
事前学習/Preparation |
講義資料、参考書および講義で紹介する文献を読む。日頃から関連する報道に接する。
|
事後学習/Reviewing |
講義で得た新たな知識や論理、受けた印象を自分なりに整理しておく。
|
|
14
|
授業計画/Class |
中国の台頭と東アジア国際政治の変容:中国の台頭、東アジア国際政治の変容
|
事前学習/Preparation |
講義資料、参考書および講義で紹介する文献を読む。日頃から関連する報道に接する。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新たな知識や論理、受けた印象を自分なりに整理しておく。 |
|
15
|
授業計画/Class |
日本外交・安全保障政策の現在:外交・安全保障に関する機構・戦略・法制、総括
|
事前学習/Preparation |
講義資料、参考書および講義で紹介する文献を読む。日頃から関連する報道に接する。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新たな知識や論理、受けた印象を自分なりに整理しておく。 |
|