講義内容詳細:国際法ⅠA/紛争解決と法

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 国際法ⅠA/紛争解決と法
英文科目名/Course Title (English) International Law ⅠA/Conflict Resolution and Law
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 阿部 達也
英文氏名/Instructor (English) ABE Tatsuya

講義概要/Course description
国際法4科目(IA・IB・IIA・IIB)の中で、国際法IAでは国家に関する国際法を取り上げる。
達成目標/Course objectives
国際社会において生じている具体的な事象を国際法の観点から論理的に理解すること。
国際法の考え方を英語のレジュメを通じて身につけること(講義は日本語で行う)。
講義で勉強した事項を素材として自らの意見をA4紙1枚にまとめる能力を向上させること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(授業の進め方)【オンライン授業(オンデマンド形式)】
事前学習/Preparation シラバスに目を通しておく。
事後学習/Reviewing Course Powerを通じて小課題を提出する。
2
授業計画/Class イントロダクション(国際法の学び方)【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 受講の動機を明確にしておく。
事後学習/Reviewing 授業で学んだことをまとめる。
3
授業計画/Class 国際法の歴史(近代以前の状況/伝統的国際法/現代国際法)【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)11-16頁
杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#17ロチュース号事件
事後学習/Reviewing 授業で学んだことをまとめる。
4
授業計画/Class 国際法主体(国際法主体とは/法主体性論/国家の国際法主体性/国家以外の国際法主体性)【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)16-21頁
杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#7国連損害賠償事件
事後学習/Reviewing 授業で学んだことをまとめる。
5
授業計画/Class 国家の成立(国家の成立要件/新国家の成立形態/自決権)【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)86-95頁
杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50』(三省堂、2010年)#8ケベック分離事件
小寺彰・森川幸一・西村弓(編)『国際法判例百選(第2版)』(有斐閣、2011年)#12コソボ独立宣言事件
事後学習/Reviewing 授業で学んだことをまとめる。
6
授業計画/Class 国家承認(国家承認とは/国家承認の法的性格/国家承認論の妥当性/問題解決への視座)【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)95-100, 107-108頁
杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#10ベルヌ条約事件
事後学習/Reviewing 授業で学んだことをまとめる。
7
授業計画/Class 政府(政府の交代/政府承認/中国と台湾/国連代表権問題)【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)100-108頁
杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50』(三省堂、2010年)#11光華寮事件
事後学習/Reviewing 授業で学んだことをまとめる。
8
授業計画/Class 中間レポート講評(レポート課題の解説と優秀答案の検討)【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 中間予備レポート・中間レポートを作成する。
事後学習/Reviewing 中間レポートから学んだことをまとめる。
9
授業計画/Class 領域①(領域の取得/領域権原/領域紛争)【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)192-197頁
事後学習/Reviewing 授業で学んだことをまとめる。
10
授業計画/Class 領域②(領域紛争の法的解決/日本と領土問題)【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)192-207頁
杉原⾼嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#13パルマス島事件、#1東部グリーランド事件、#14ベナン=ニジェール国境紛争事件
薬師寺公夫他(編)『判例国際法』〔第3版〕(東信堂、2019年)#38プレア・ビヘア寺院事件
事後学習/Reviewing 授業で学んだことをまとめる。
11
授業計画/Class 主権①(主権とは/主権概念の形成と発展/対内主権(領域主権)/領域管理義務)【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)119, 121-123, 189-192頁
杉原⾼嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#35トレイル溶鉱所事件、#18コルフ海峡事件
事後学習/Reviewing 授業で学んだことをまとめる。
12
授業計画/Class 主権②(対外主権/不干渉義務/不干渉義務の例外/人道的干渉/国際機構と不干渉)【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)123-127頁
事後学習/Reviewing 授業で学んだことをまとめる。
13
授業計画/Class 管轄権(管轄権とは/管轄権の種類/管轄権の行使とその根拠/管轄権の競合)【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)127-131頁
事後学習/Reviewing 授業で学んだことをまとめる。
14
授業計画/Class 免除(免除とは/国家の免除/国家機関の免除)【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)131-136, 140-142頁
杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#12貸金請求事件、#11国家の裁判権免除事件
小寺彰・森川幸一・西村弓(編)『国際法判例百選(第2版)』(有斐閣、2011年)#24ピノチェト事件
事後学習/Reviewing 授業で学んだことをまとめる。
15
授業計画/Class 期末レポート講評(レポート課題の解説と優秀答案の検討)【対面授業(通常型)】
事前学習/Preparation 期末予備レポート・期末レポートを作成する。
事後学習/Reviewing 期末レポートから学んだことをまとめる。
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型)として実施する(初回を除く)。
配布するレジュメ(すべて英語)および資料に従って授業を行う。受講者は個別の問題について意見を求められる。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 70% 中間予備レポート・中間レポート・期末予備レポート・期末レポート(あわせて70%)により評価する(中間レポート・期末レポートは採点の上返却し、受講者と共に講評を行う)。
2 平常点 In-class Points 30% 授業に対する積極的な貢献はプラス評価する。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
 
1 浅田正彦(編集代表) 『ベーシック条約集(2021年度版)』 東信堂 2021年 ※2019年度版または2020年度版でもよい
2 浅田正彦(編) 『国際法』【第4版】 東信堂 2019年
メッセージ/Message
毎回の授業に先立ってレジュメおよび資料を予習しておくこと。
学習した内容について日本語でも英語でも議論できるようになることが究極の目標である。
その他/Others
レジュメおよび資料は第2回授業までに教務課国際政治経済学部窓口で入手すること。
受講者からの質問などには担当教員が個別のアポイントメントで対応する。