1
|
授業計画/Class |
ガイダンス(授業の進め方)【オンライン授業(オンデマンド形式)】 |
事前学習/Preparation |
シラバスに目を通しておく。
|
事後学習/Reviewing |
Course Powerを通じて小課題を提出する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
イントロダクション(国際法の学び方)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
受講の動機を明確にしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
国際法の歴史(近代以前の状況/伝統的国際法/現代国際法)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)11-16頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#17ロチュース号事件 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
国際法主体(国際法主体とは/法主体性論/国家の国際法主体性/国家以外の国際法主体性)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)16-21頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#7国連損害賠償事件 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
国家の成立(国家の成立要件/新国家の成立形態/自決権)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)86-95頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50』(三省堂、2010年)#8ケベック分離事件 小寺彰・森川幸一・西村弓(編)『国際法判例百選(第2版)』(有斐閣、2011年)#12コソボ独立宣言事件 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
国家承認(国家承認とは/国家承認の法的性格/国家承認論の妥当性/問題解決への視座)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)95-100, 107-108頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#10ベルヌ条約事件 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
政府(政府の交代/政府承認/中国と台湾/国連代表権問題)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)100-108頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50』(三省堂、2010年)#11光華寮事件 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
中間レポート講評(レポート課題の解説と優秀答案の検討)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
中間予備レポート・中間レポートを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
中間レポートから学んだことをまとめる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
領域①(領域の取得/領域権原/領域紛争)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)192-197頁
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
領域②(領域紛争の法的解決/日本と領土問題)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)192-207頁 杉原⾼嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#13パルマス島事件、#1東部グリーランド事件、#14ベナン=ニジェール国境紛争事件 薬師寺公夫他(編)『判例国際法』〔第3版〕(東信堂、2019年)#38プレア・ビヘア寺院事件
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
主権①(主権とは/主権概念の形成と発展/対内主権(領域主権)/領域管理義務)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)119, 121-123, 189-192頁 杉原⾼嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#35トレイル溶鉱所事件、#18コルフ海峡事件
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
主権②(対外主権/不干渉義務/不干渉義務の例外/人道的干渉/国際機構と不干渉)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)123-127頁 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
管轄権(管轄権とは/管轄権の種類/管轄権の行使とその根拠/管轄権の競合)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)127-131頁 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
免除(免除とは/国家の免除/国家機関の免除)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第4版】(東信堂、2019年)131-136, 140-142頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#12貸金請求事件、#11国家の裁判権免除事件 小寺彰・森川幸一・西村弓(編)『国際法判例百選(第2版)』(有斐閣、2011年)#24ピノチェト事件 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
期末レポート講評(レポート課題の解説と優秀答案の検討)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
期末予備レポート・期末レポートを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
期末レポートから学んだことをまとめる。 |
|