1
|
授業計画/Class |
イントロダクション:授業の説明【オンライン(オンデマンド型)で実施】 |
事前学習/Preparation |
特になし |
事後学習/Reviewing |
授業の概要を理解し、文献を揃えておく |
|
2
|
授業計画/Class |
国際政治における国際法規範 戦間期の国際法の無力への批判 |
事前学習/Preparation |
(1)E.H.カー『危機の二十年』岩波文庫、2011年、第10〜14章 (2)モーゲンソー『国際政治』岩波文庫、2013年、第18、19章 |
事後学習/Reviewing |
授業の復習 |
|
3
|
授業計画/Class |
国際政治における国際法規範 冷戦期の国際法 |
事前学習/Preparation |
ブル『国際社会論』岩波書店、2000年、第1〜4章 |
事後学習/Reviewing |
授業の復習 |
|
4
|
授業計画/Class |
国際制度の理論(1) リアリスト |
事前学習/Preparation |
Mearsheimer, John J. (1994)“The False Promise of International Institutions.” International Security, 19 (3): 5-49. |
事後学習/Reviewing |
授業の復習 |
|
5
|
授業計画/Class |
国際制度の理論(2) 新自由主義制度論 |
事前学習/Preparation |
Keohane, Robert O. and Lisa L. Martin.(1995) “The Promise of Institutionalist Theory.” International Security, 20 (1): 39-51. |
事後学習/Reviewing |
授業の復習 |
|
6
|
授業計画/Class |
国際制度の理論(3) 構成主義(コンストラクティビズム) |
事前学習/Preparation |
Wendt, Alexander. (1995) “Constructing International Politics.” International Security, 20: 71-81. |
事後学習/Reviewing |
授業の復習 |
|
7
|
授業計画/Class |
国際制度の理論(4) フォーマルな国際組織 |
事前学習/Preparation |
Abbott, Kenneth W. and Snidal, Duncan. (1998) “Why States Act through Formal International Organizations” Journal of Conflict Resolution, 42(1): 3-32. |
事後学習/Reviewing |
授業の復習 |
|
8
|
授業計画/Class |
国際組織と課題(1) 正統性 |
事前学習/Preparation |
Hurd, Ian. (1999)“Legitimacy and authority in international politics.” International Organization. 53, 2: 379-408. |
事後学習/Reviewing |
授業の復習 |
|
9
|
授業計画/Class |
国際組織と課題(2) 勢力分布と規範 |
事前学習/Preparation |
Xuetong, Yan. 2019. Leadership and the Rise of Great Powers, Princeton University Press, Chapter 5,6 |
事後学習/Reviewing |
授業の復習 |
|
10
|
授業計画/Class |
国際制度間の関係 |
事前学習/Preparation |
大矢根聡「レジーム・コンプレックスと政策拡散の政治過程」大芝亮・古城佳子・石田淳編『日本の国際政治2 国境なき国際政治』有斐閣、2009年。
|
事後学習/Reviewing |
授業の復習 |
|
11
|
授業計画/Class |
国家間制度と私的レジーム |
事前学習/Preparation |
山田高敬「多国間主義から私的レジームへ」大芝亮・古城佳子・石田淳編『日本の国際政治2 国境なき国際政治』有斐閣、2009年。 |
事後学習/Reviewing |
授業の復習 |
|
12
|
授業計画/Class |
人道危機における国際組織 国連 |
事前学習/Preparation |
千知岩正継「『保護する責任』を司るグローバル権威の正当性—国連安保理と民主主義国強調」『国際政治』171号、2013年。 |
事後学習/Reviewing |
授業の復習 |
|
13
|
授業計画/Class |
国際経済秩序と国際経済組織 |
事前学習/Preparation |
古城佳子「経済のグローバル化とIMFの役割—コンディショナリティーを中心として」『日本比較政治学会年報』第2号、2000年、pp.23-40. |
事後学習/Reviewing |
授業の復習 |
|
14
|
授業計画/Class |
国際組織と個人 国際刑事裁判所
|
事前学習/Preparation |
湯澤(下谷地)奈緒「国際正義と国内秩序—紛争当事者の国際刑事訴追についての政治学的考察」『国際政治』171号、2013年。 |
事後学習/Reviewing |
授業の復習 |
|
15
|
授業計画/Class |
講義のまとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの授業について理解する |
事後学習/Reviewing |
授業の復習 |
|