講義内容詳細:演習ⅡA

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 演習ⅡA
英文科目名/Course Title (English) Seminar ⅡA
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 岩井 千明
英文氏名/Instructor (English) IWAI Chiaki

講義概要/Course description
企業の将来の持続的な発展を目途としたビジネスモデル、組織、マーケティング、戦略の調査・提案を通じて、学生が自分で問題点を発見し解決案を検討し第三者に伝え新たな価値を創造できるような能力の開発を行いたい。学生が自主的にテーマを設定することが前提であるが、具体的には新たなビジネスモデルの提案、ロールプレイやビジネスゲームを通じて自己表現、プロジェクトを通じてリーダーシップ・チームワーク・プロジェクト管理を実行し、その難しさを体感する。

前期は教科書に従ってアート思考にもとづいてHTML&CSSのコーディングの基礎を学び、Webページを作成する。また マーケティングデータを中心にビジネスデータの分析を、実習を通じて学ぶ。
授業では各人が解決すべきテーマをディスカッションの上決定。解決のイメージをデザインしてWebページで表現する。

ソフトウェアはエディターとしてCisco Brackets(無料)、 Microsoft Excelを使用する。
達成目標/Course objectives
シラバスに示したHTMLコーデイングを用いて、自分の問題意識のある課題を解決するためのWebページの作成をおこなう。また複数のデータ分析手法を用いて、ビジネスレポートの作成ができるようになる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
自身のPC(WindowsまたはMac)を用意する。
Microsoft Office (Excel, PowerPoint) の基本操作ができること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 自己紹介・自分の持っている問題意識の提示。
事前学習/Preparation 授業・シラバスで指示した教科書・参考文献を読む。
授業で提示した課題を行い、Course Powerで提出する。
事後学習/Reviewing 授業で提示した課題を行い、Course Powerで提出する。
2
授業計画/Class アート思考とは何かを議論する
コーディングとサイトの制作
事前学習/Preparation 授業・シラバスで指示した教科書・参考文献を読む。
事後学習/Reviewing 授業で提示した課題を行い、Course Powerで提出する。
3
授業計画/Class アート思考とは何かを議論する
コーディングとサイトの制作
事前学習/Preparation 授業・シラバスで指示した教科書・参考文献を読む。
事後学習/Reviewing 授業で提示した課題を行い、Course Powerで提出する。
4
授業計画/Class アート思考とは何かを議論する
コーディングとサイトの制作
事前学習/Preparation 授業・シラバスで指示した教科書・参考文献を読む。
事後学習/Reviewing 授業で提示した課題を行い、Course Powerで提出する。
5
授業計画/Class コーディングとサイトの制作
データの種類とその扱い方 Excel
事前学習/Preparation 授業・シラバスで指示した教科書・参考文献を読む。
事後学習/Reviewing 授業で提示した課題を行い、Course Powerで提出する。
6
授業計画/Class コーディングとサイトの制作
データの種類とその扱い方 Excel
事前学習/Preparation 授業・シラバスで指示した参考文献を読む
事後学習/Reviewing 授業で提示した課題を行い、Course Powerで提出する。
7
授業計画/Class コーディングとサイトの制作
データの種類とその扱い方 Excel
事前学習/Preparation 授業・シラバスで指示した参考文献を読む
事後学習/Reviewing 授業で提示した課題を行い、Course Powerで提出する。
8
授業計画/Class コーディングとサイトの制作
データの種類とその扱い方 Excel
事前学習/Preparation 授業・シラバスで指示した参考文献を読む
事後学習/Reviewing 授業で提示した課題を行い、Course Powerで提出する。
9
授業計画/Class コーディングとサイトの制作
データの種類とその扱い方 Excel
事前学習/Preparation 授業・シラバスで指示した参考文献を読む
事後学習/Reviewing 授業で提示した課題を行い、Course Powerで提出する。
10
授業計画/Class コーディングとサイトの制作
データの種類とその扱い方 Excel
事前学習/Preparation 授業・シラバスで指示した参考文献を読む
事後学習/Reviewing 授業で提示した課題を行い、Course Powerで提出する。
11
授業計画/Class コーディングとサイトの制作
データの種類とその扱い方 Excel
事前学習/Preparation 授業・シラバスで指示した参考文献を読む
事後学習/Reviewing 授業で提示した課題を行い、Course Powerで提出する。
12
授業計画/Class コーディングとサイトの制作
データの種類とその扱い方 Excel
事前学習/Preparation 授業・シラバスで指示した参考文献を読む
事後学習/Reviewing 授業で提示した課題を行い、Course Powerで提出する。
13
授業計画/Class コーディングとサイトの制作
データの種類とその扱い方 Excel
事前学習/Preparation 授業・シラバスで指示した参考文献を読む
事後学習/Reviewing 授業で提示した課題を行い、Course Powerで提出する。
14
授業計画/Class コーディングとサイトの制作
データの種類とその扱い方 Excel
事前学習/Preparation 授業・シラバスで指示した参考文献を読む
事後学習/Reviewing 授業で提示した課題を行い、Course Powerで提出する。
15
授業計画/Class 最終発表
事前学習/Preparation 授業・シラバスで指示した参考文献を読む
事後学習/Reviewing 授業で提示した課題を行い、Course Powerで提出する。
授業方法/Method of instruction
授業では予めCourse PowerにあるHTMLファイルやExcelデータファイルをダウンロードしておく。授業でその分析や処理方法など実務内容を学び、課題をCourse PowerあるいはFacebook, Slack等で提出する。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 授業中の参加度、課題提出、および発表により行う。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 電通 美術回路 編 アート・イン・ビジネス 有斐閣 2019
2 末吉正成・末吉美喜 「Excelビジネス統計分析第3版」 翔泳社 2017
3 若宮和男 ハウ・トゥ・アート・シンキング 実業之日本社 2019
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 有賀友紀・大橋俊介「RとPythonで学ぶ実践的データサイエンス&機械学習」技術評論社
大村平「改定版 多変量解析のはなし」 日科技連
メッセージ/Message
PC版 Windows Excelの「分析ツール」を用いて実習します。バージョンによってはWindows/Mac
で「分析ツール」が使えない場合があります。その場合は、青山学院大学 情報メディア、あセンターのWebを参照に、最新のMicrosoft Officeをオンラインでダウンロード・インストールすること。
https://www.aim.aoyama.ac.jp/software/soft_microsoft/#os-office