1
|
授業計画/Class |
イントロ(オリエンテーション)【オンライン(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
資料(シラバス)通読 |
事後学習/Reviewing |
配布資料の復習
|
|
2
|
授業計画/Class |
国民経済計算【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
テキスト該当箇所(p.18-21; p.23-30; p.36-40; p.42-44; p.49-55)の予習
|
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習
|
|
3
|
授業計画/Class |
消費関数【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所(p.60-73)の予習
|
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習
|
|
4
|
授業計画/Class |
有効需要と乗数効果【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所(p.74-81)の予習 ニューディール政策などの効果について調べる |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習
|
|
5
|
授業計画/Class |
貨幣の機能と貨幣の信用創造;貨幣供給【オンライン授業(リアルタイム型)】 |
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所(p.84-104)の予習
|
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習
|
|
6
|
授業計画/Class |
貨幣需要と利子率(貨幣市場)【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所(p.106-119)の予習
|
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習
|
|
7
|
授業計画/Class |
貨幣市場の均衡、LM曲線【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
均衡の概念の理解 |
事後学習/Reviewing |
LM曲線の復習 |
|
8
|
授業計画/Class |
財市場の均衡(IS曲線)【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
企業の設備投資と利子率の関係ついて調べる
|
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習
|
|
9
|
授業計画/Class |
IS-LMモデル【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所(p170-184)に目を通す
|
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習
|
|
10
|
授業計画/Class |
財政政策の効果【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
政府支出増大のケースについての予習
|
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習
|
|
11
|
授業計画/Class |
金融政策の効果【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
貨幣供給量増大のケースについて予習
|
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習
|
|
12
|
授業計画/Class |
経済成長;名目値と実質値;インフレーション・デフレーション;貨幣供給と物価【オンライン授業(リアルタイム型)】 |
事前学習/Preparation |
配布資料に目を通す テキスト(p.3-7; p.31-35;p.44-49; pp.123-127;235-251) |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習
|
|
13
|
授業計画/Class |
マクロにおける総需要と総供給【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
テキストの該当箇所(p.52-58; p.187-205)の予習
|
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習
|
|
14
|
授業計画/Class |
実証分析へのいざない 【オンライン授業(リアルタイム型)】 |
事前学習/Preparation |
身近なデータ分析の事例をあげる。 |
事後学習/Reviewing |
他分野との関連を考える。 |
|
15
|
授業計画/Class |
今学期の総括、理解の確認【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
今学期の学習内容の復習 |
事後学習/Reviewing |
最終授業の復習 |
|