1
|
授業計画/Class |
『サイエンス・ライティング』『インテリジェンス・ジャーナリズム』を読み、講義の概要を把握する。 |
事前学習/Preparation |
『サイエンス・ライティング』『インテリジェンス・ジャーナリズム』を読む。 |
事後学習/Reviewing |
内容を整理する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
『サイエンス・ライティング』『インテリジェンス・ジャーナリズム』を読む。入手可能ならば、参考図書として『科学は正しく伝えられているか』(紀伊国屋書店)を読み、科学報道とは何か、記事の書き方を学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
教科書、参考図書を読む。 |
事後学習/Reviewing |
内容を整理する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
『サイエンス・ライティング』第3章(統計を理解して活用する)、第36章(リスク報道)を読み、バランスの取れた報道とリスク・コミュニケーションについて学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
『サイエンス・ライティング』の該当部分を読んでおく。調査記事を書くにあたって、必要事項を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
内容を整理する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
『サイエンス・ライティング』第3章、第36章を踏まえ、実際に短い調査報道記事を400~800字程度で書いてみる。 |
事前学習/Preparation |
選んだテーマに関し、調査する。 |
事後学習/Reviewing |
内容を整理し、推敲して提出する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
前回の調査報道記事について講評を返す。『インテリジェンス・ジャーナリズム』第3章(疑いながら物事を知る方法)を読む。6つのチェックリストを確認し、ジャーナリズムの4つのモデルの特徴をまとめる。 |
事前学習/Preparation |
『インテリジェンス・ジャーナリズム』の該当部分を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
内容を整理する。講評を踏まえ、前回の記事を推敲する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
『インテリジェンス・ジャーナリズム』第3章を読み、4つのジャーナリズムのモデルについて、具体的事例を挙げつつ、自分の考えを400~800字程度で書く。 |
事前学習/Preparation |
『インテリジェンス・ジャーナリズム』第3章の4つのジャーナリズムのモデルについて、どんな具体的事例があるか、調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
内容を整理し、推敲して提出する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
前回の論文について講評を返す。『インテリジェンス・ジャーナリズム』第4章(完全さ)を読み、情報は完全か、そうでなければ何が欠けているかを見極める方法を学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
『インテリジェンス・ジャーナリズム』の該当部分を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
内容を整理する。講評を踏まえ、前回の論文を推敲する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
『インテリジェンス・ジャーナリズム』第4章(完全さ)を読み、ストレートニュース、意味づけするニュース、認証するニュース、パラダイムを変える報道、権力監視の報道について、それぞれの特徴を学ぶ。いずれかを取り上げ、具体的事例を挙げつつ、自分の考えを400~800字程度で書く。 |
事前学習/Preparation |
『インテリジェンス・ジャーナリズム』の該当部分を読み、具体的事例を調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
内容を整理し、推敲して提出する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
前回の論文について講評を返す。『インテリジェンス・ジャーナリズム』第5章(ソース)を読み、情報源を評価する方法を学ぶ。情報源の評価にかかわる具体的事例を挙げ、自分の考えを400~800字程度で書く。 |
事前学習/Preparation |
『インテリジェンス・ジャーナリズム』の該当部分を読み、具体的事例を調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
内容を整理し、推敲して提出する。講評を踏まえ、前回の自分の論文を推敲する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
前回の論文について講評を返す。『インテリジェンス・ジャーナリズム』第6章(エビデンスと検証のジャーナリズム)を読む。いかなるエビデンスが提供され、いかにして検証され、吟味されたかを見極める方法を学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
『インテリジェンス・ジャーナリズム』の該当部分を読む。具体的事例を調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
内容を整理する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
『インテリジェンス・ジャーナリズム』の第7章(断定や決めつけ)を読み、ジャーナリズムの4つのモデルによるエビデンスの扱い方の違いを知る。具体的事例を挙げつつ、エビデンスの扱いにかかわる問題について自分の考えを400~800字程度で書く。 |
事前学習/Preparation |
『インテリジェンス・ジャーナリズム』の該当部分を読み、具体的事例を調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
内容を整理し、推敲して提出する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
前回の論文について講評を返す。『インテリジェンス・ジャーナリズム』第8章(いかにして真に重大な問題を発見するか)を読み、信頼できるニュースを見つけるための方法論を学ぶ。重要な問題のリストを作る。 |
事前学習/Preparation |
『インテリジェンス・ジャーナリズム』の該当部分を読み、「あなたが最重要課題と考える10項目」のリスト候補を挙げる。 |
事後学習/Reviewing |
内容を整理し、リストを提出する。講評を踏まえ、前回の論文を推敲する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
『インテリジェンス・ジャーナリズム』第8章(いかにして真に重大な問題を発見するか)を読み、「あなたが必要なニュースを得ているかをテストする質問」を引きつつ、具体的事例を挙げて自分の考えを400~800字程度で書く。 |
事前学習/Preparation |
『インテリジェンス・ジャーナリズム』の該当部分を読み、具体的事例を調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
内容を整理し、推敲して提出する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
前回の論文について講評を返す。『インテリジェンス・ジャーナリズム』第9章(次世代のジャーナリズムに必要なもの)を読み、ジャーナリズムの8つの特性を学ぶ。終章(物事を知る新しい方法)を読み、「ニュースのリテラシー」について復習する。現代社会とジャーナリズムのあり方について、自分の考えを400~800字程度で書く。 |
事前学習/Preparation |
『インテリジェンス・ジャーナリズム』の該当部分を読み、自分なりの考えをまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
内容を整理し、推敲して提出する。講評を踏まえ、前回の論文を推敲する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
前回の論文について講評を返す。「自分の最重要課題10項目」のリストから1つを選び、これまでの学習を踏まえて、調査報道記事または論説記事を1000~1500字程度で書く。 |
事前学習/Preparation |
書くテーマを決め、取材やデータ調べをして論点を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
内容を整理し、推敲して提出する。 |
|