1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション:講義内容、講義方針、成績評価などの説明 なお、前期はすべて【オンライン・オンデマンド講義】になります。Course Powerに資料をアップしますので、 それに従って自己学習をしてください。成績評価ですが、毎回の課題提出の内容で50%の評価をします。 必ずCourse Powerを確認して、課題を提出してください。 最後に、毎回の資料をもとに「国際NGO」の役割を考えてみてください。 |
事前学習/Preparation |
テキストの「はじめにーなぜ国際協力は必要なのかーを事前に読んで、疑問点をまとめておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
13頁「ゼミナール」の3問の解答を考えること。
|
|
2
|
授業計画/Class |
グローバリゼーションと貧困問題:途上国の貧困解決に取り組むNGO
|
事前学習/Preparation |
第1章を事前に読んで、疑問点をまとめておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
章末の「ゼミナール」の3問の解答を考えること。
|
|
3
|
授業計画/Class |
社会開発と経済開発:内発発展とNGO
|
事前学習/Preparation |
第2章を事前に読んで、疑問点をまとめておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
章末の「ゼミナール」の3問の解答を考えること。
|
|
4
|
授業計画/Class |
国際平和協力:国際政治に挑戦するNGO
|
事前学習/Preparation |
第3章を事前に読んで、疑問点をまとめておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
章末の「ゼミナール」の3問の解答を考えること。
|
|
5
|
授業計画/Class |
国際紛争解決と地域機構:紛争予防に取り組むNGO
|
事前学習/Preparation |
第4章を事前に読んで、疑問点をまとめておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
章末の「ゼミナール」の3問の解答を考えること。
|
|
6
|
授業計画/Class |
国連・国際機関の人道支援:国連のパートナーとしてのNGO
|
事前学習/Preparation |
第5章を事前に読んで、疑問点をまとめておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
章末の「ゼミナール」の3問の解答を考えること。
|
|
7
|
授業計画/Class |
日本の政府開発援助:ODAとNGO
|
事前学習/Preparation |
第6章を事前に読んで、疑問点をまとめておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
章末の「ゼミナール」の3問の解答を考えること。
|
|
8
|
授業計画/Class |
SDGsが目指す持続可能な社会:ボトムアップとしてのNGO
|
事前学習/Preparation |
第7章を事前に読んで、疑問点をまとめておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
章末の「ゼミナール」の3問の解答を考えること。
|
|
9
|
授業計画/Class |
経済開発と環境保護の半世紀:コモンズの悲劇とNGO
|
事前学習/Preparation |
第8章を事前に読んで、疑問点をまとめておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
章末の「ゼミナール」の3問の解答を考えること。
|
|
10
|
授業計画/Class |
自然災害後の緊急人道支援:災害地で活動するNGO
|
事前学習/Preparation |
第9章を事前に読んで、疑問点をまとめておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
幕末の「ゼミナール」の3問の解答を考えること。
|
|
11
|
授業計画/Class |
市民社会・NGOの役割:NGOの新たな挑戦と課題
|
事前学習/Preparation |
第10章を事前に読んで、疑問点をまとめておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
章末の「ゼミナール」の3問の解答を考えること。
|
|
12
|
授業計画/Class |
ジェンダー視点の国際協力:開発・人権に取り組むNGO
|
事前学習/Preparation |
第11章を事前に読んで、疑問点をまとめておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
章末の「ゼミナール」の3問の解答を考えること。
|
|
13
|
授業計画/Class |
企業の社会的責任(CSR):企業との連携と監視を行うNGO
|
事前学習/Preparation |
第12章を事前に読んで、疑問点をまとめておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
章末の「ゼミナール」の3問の解答を考えること。
|
|
14
|
授業計画/Class |
国際教育協力:BHNsとNGO
|
事前学習/Preparation |
第13章を事前に読んで、疑問点をまとめておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
章末の「ゼミナール」の3問の解答を考えること。
|
|
15
|
授業計画/Class |
新たな政治課題としての難民問題:多文化社会とNGO
|
事前学習/Preparation |
第14章を事前に読んで、疑問点をまとめておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
なお、最終授業ですので、前期授業内容を踏まえた学期末レポートを出します。
|
|