1
|
授業計画/Class |
参考図書『サピエンス全史』他を読み、人類の歴史と疫病とのかかわりを学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
人類の歴史と疫病とのかかわりについて参考図書を探す。 |
事後学習/Reviewing |
人類の歴史と疫病について書いた本をさらに探す。 |
|
2
|
授業計画/Class |
参考図書『サピエンス全史』他、人類の歴史と疫病について書いた本や資料を読む。 |
事前学習/Preparation |
人類の歴史と疫病について書いた本や資料を探す。可能ならば当事者に取材する。 |
事後学習/Reviewing |
人類の歴史と疫病について書いた本や資料を探して情報を整理する。取材内容をまとめる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
人類の歴史と疫病について学んだことを踏まえ、新型コロナウイルス感染拡大の現状について考察する。1000~1500字程度のレポートにまとめる。 |
事前学習/Preparation |
新型コロナウイルス感染拡大の現状について、過去の疫病流行と比較する。 |
事後学習/Reviewing |
レポートを推敲し、提出する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
参考図書『ファクトフルネス』他を読み、事実の認知をゆがめる人間の心理傾向を知る。 |
事前学習/Preparation |
参考図書『ファクトフルネス』他、データの扱い方に関する本を探す。 |
事後学習/Reviewing |
データの扱い方に関する本をさらに探す。 |
|
5
|
授業計画/Class |
参考図書『ファクトフルネス』他を読み、人間の心理傾向を理解したうえで、データをどう読み解くかを考える。 |
事前学習/Preparation |
参考図書『ファクトフルネス』他、データの扱い方に関する本や資料を読む。 |
事後学習/Reviewing |
データの扱い方、受け取り方がゆがんでいると思われる事例を探す。 |
|
6
|
授業計画/Class |
事実の認知をゆがめる人間の心理傾向について学んだことを踏まえ、実際に起きた事例を挙げて考察する。1000~1500字程度のレポートにまとめる。 |
事前学習/Preparation |
事実の認知をゆがめる人間の心理傾向をあらわす実例を探す。 |
事後学習/Reviewing |
データの真偽や数字を確認し、レポートを提出する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
参考図書『天災と国防』他を読み、災害対策や災害時の報道のあり方について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
参考図書『天災と国防』他、災害対策や災害時の報道に関する本を探す。 |
事後学習/Reviewing |
災害対策や災害時の報道に関する本や資料を探す。 |
|
8
|
授業計画/Class |
参考図書『天災と国防』他を読み、災害対策と災害時の報道について自分の考えを深める。 |
事前学習/Preparation |
参考図書『天災と国防』他、災害対策と災害時の報道に関する本や資料を読む。 |
事後学習/Reviewing |
自分の考えを深めるために、本や資料にあたる他、専門家や災害経験者などに取材する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
災害対策や災害時の報道について学んだことを踏まえ、災害の被害を減らすための報道のあり方について、実例を上げつつ、自分の考えを述べる。1000~1500字程度のレポートにまとめる。 |
事前学習/Preparation |
実際にあった災害の事例研究をする。 |
事後学習/Reviewing |
災害の当事者になった場合も想定し、レポートを推敲して提出する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
参考図書『インテリジェンス・ジャーナリズム』他を読み、現代社会のジャーナリズムの特徴を学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
参考図書『インテリジェンス・ジャーナリズム』他、現代社会のジャーナリズムの特徴や課題に関する本を探す。 |
事後学習/Reviewing |
現代社会のジャーナリズムの特徴や課題に関する本や資料を探す。 |
|
11
|
授業計画/Class |
参考図書『インテリジェンス・ジャーナリズム』他を読み、現代社会のジャーナリズムの特徴や課題を学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
参考図書『インテリジェンス・ジャーナリズム』他、現代社会のジャーナリズムの特徴や課題に関する本や資料を探す。 |
事後学習/Reviewing |
本や資料から生じた疑問について、当事者に尋ねたり、さらに調べたりする。 |
|
12
|
授業計画/Class |
現代社会のジャーナリズムの特徴や課題について学んだことを踏まえ、問題があったと思われる事例を挙げて、自分ならどう情報発信するかを考える。1000~1500字程度のレポートにまとめる。 |
事前学習/Preparation |
フェイクニュースや誤報によって被害が生じた事例を探す。 |
事後学習/Reviewing |
当事者になった場合を想定し、報道被害についても考慮する。レポートを推敲し、提出する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
これまでに学んだことを踏まえ、自分が重要と考えるテーマについて問題提起する記事の準備をする。 |
事前学習/Preparation |
自分が重要と考えるテーマを複数挙げる。 |
事後学習/Reviewing |
選んだテーマについて、下調べの情報収集をする。 |
|
14
|
授業計画/Class |
重要と考えるテーマについて問題提起するために、情報収集したり、可能なら現場に出かけて体験したり、当事者に話を聞いたりする。 |
事前学習/Preparation |
問題提起の根拠となるデータ、体験談など、入手すべき要素を列挙し、入手手段を考える。 |
事後学習/Reviewing |
集めたデータや取材内容、体験談などを整理し、事実関係をチェックする。 |
|
15
|
授業計画/Class |
自分が重要と考えるテーマについて、調べたデータや取材内容をもとに、社会への問題提起となるような記事を書く。1500字程度の文章に、写真や図を添える。 |
事前学習/Preparation |
データや取材内容は十分か確認する。写真や図などの効果的な構成を考える。 |
事後学習/Reviewing |
事実関係や数字をチェックし、推敲して記事を提出する。 |
|