1
|
授業計画/Class |
4月6日 イントロダクション 授業の概要を説明する。
|
事前学習/Preparation |
特になし
|
事後学習/Reviewing |
授業の内容について確認する。
|
|
2
|
授業計画/Class |
4月13日 政治体制の紹介 民主体制、権威主義体制、全体主義体制など政治体制の基本的概念を説明する。その際、近年、注目をあつめる競争的権威主義態勢という概念に触れる。その上で、ことなる政治体制を生む要因は何か明らかにしようとした議論を紹介する。
|
事前学習/Preparation |
テキスト: 岸川毅「政治体制論」河野勝・岩崎正洋編.2002.『アクセス比較政治学』日本経済評論社, 19-34
|
事後学習/Reviewing |
ノートを復習する。
|
|
3
|
授業計画/Class |
4月20日 民主主義体制の成立・安定条件 政治体制の中で特に民主体制に焦点をあて、民主体制を成立させ、また安定させる条件は何かについて議論する。
|
事前学習/Preparation |
テキスト: 岩崎正洋「政治発展論」『アクセス比較政治学』71-91. 参考:ダ−ル.1981.『ポリア−キー』三一書房. 小レポート1提出:政治体制の違いについて
|
事後学習/Reviewing |
授業ノートの復習
|
|
4
|
授業計画/Class |
4月27日 政治体制の変動と民主化 政治体制の安定化や不安定化をもたらす条件は何かについて議論し、その上で、現代の民主化について議論する。
|
事前学習/Preparation |
テキスト: 湯浅剛「政治変動論」『アクセス比較政治学』92-110. オドンネル・シュミッター.1986.『民主化の比較政治学』未来社.23-124. サミュエル・ハンティントン. 1995.『第三の波』三嶺書房. 31-106. 小レポート2提出:民主主義が安定する条件について
|
事後学習/Reviewing |
授業ノートの復習
|
|
5
|
授業計画/Class |
5月11日 民主主義の多様性と統治制度 一言で民主主義といっても、多様であることを議論する。また、民主主義の統治制度を議論し、大統領制と議院内閣制の違いについて説明する。また政党の果たす役割、選挙制度と政党システムの関係について議論する。
|
事前学習/Preparation |
テキスト: アレンド・ライプハルト. 2005.『民主主義対民主主義』勁草書房.7-38. 佐々木毅. 1999.『政治学講義』東京大学出版会.145〜172. 待鳥聡史.2015.『政党システムと政党組織』東京大学出版会. 63-104. 加藤秀治郎. 2003. 『日本の選挙』中央公論新社. 112-169.
|
事後学習/Reviewing |
授業ノートの復習
|
|
6
|
授業計画/Class |
5月18日 権威主義体制の安定 一部の権威主義体制はなぜ安定をつづけるのか。その理由を解説する。
|
事前学習/Preparation |
テキスト: 粕谷祐子. 2014. 『比較政治学』ミネルヴァ書房. 139-160. 小レポート3提出:議院内閣制と大統領制の違いについて
|
事後学習/Reviewing |
授業ノートの復習
|
|
7
|
授業計画/Class |
5月25日 民主主義体制の崩壊 民主主義体制、あるいは準民主主義体制はなぜ崩壊するのか。その要因を解説する。
|
事前学習/Preparation |
テキスト: スティーブン・レビツキー、ダニエル・ジブラット.2018.『民主主義の死に方』新潮社. 29-53, 99-127, 180-215. 竹中治堅. 2002.『戦前日本における民主化の挫折』木鐸社.49-70. 小レポート4提出:権威主義体制が安定する条件について
|
事後学習/Reviewing |
授業ノートの復習
|
|
8
|
授業計画/Class |
5月25日 イギリスの政治 イギリスの政治の概要を議院内閣制、二大政党制を中心に説明する。
|
事前学習/Preparation |
テキスト: 成瀬孝「イギリス」網谷龍介・伊藤武・成廣孝編, 2009,『ヨーロッパの政治』ナカニシヤ出版, 145-179 .
|
事後学習/Reviewing |
授業ノートの復習。イギリスの違いについて考察。
|
|
9
|
授業計画/Class |
6月1日 アメリカの政治 アメリカの政治の概要を大統領制、二大政党制を中心に説明する。
|
事前学習/Preparation |
テキスト:砂田一郎「大統領制」久保文明・砂田一郎・松岡泰・森脇俊雅編, 2010,『アメリカの政治』有斐閣, 119-142. 森脇俊雅「議会」久保文明・砂田一郎・松岡泰・森脇俊雅編『アメリカの政治』 143-164.
|
事後学習/Reviewing |
授業ノートの復習。イギリスの違いについて考察。
|
|
10
|
授業計画/Class |
6月8日 中国の政治とシンガポールの政治
|
事前学習/Preparation |
テキスト: 日本経済新聞社編. 2017『習近平の支配』日本経済新聞社.三宅康之「中国」片山裕・大西裕編, 2010,『アジアの政治経済・入門』有斐閣,91-114. 田村慶子「シンガポール:『超管理国家』の繁栄とジレンマ」清水一史・横山豪志・田村慶子,2018『東南アジア現代政治入門』ミネルヴァ書房、88-112.
|
事後学習/Reviewing |
授業ノートを確認する
|
|
11
|
授業計画/Class |
6月15日 インドの政治 インドネシアの政治
|
事前学習/Preparation |
テキスト: 堀本武功「現代インド政治の見取り図」堀本武功・三輪博樹,2012『現代南アジアの政治』放送大学教育振興会, 28-43. 近藤則夫『現代インド政治』2015「3章 政党システムの多党化と変容」名古屋大学出版会131-243.横山豪志「多様性の中の統一を目指して」『東南アジア現代政治入門』14-37.
|
事後学習/Reviewing |
授業ノートを復習する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
6月22日 タイの政治 カンボジアの政治
|
事前学習/Preparation |
テキスト: 永井史男「タイ−『国王を元首とする民主主義』国家」『東南アジア現代政治入門』113-139. 笹川秀夫「カンボジア- 内戦の傷痕、復興の明暗」『東南アジア現代政治入門』185-206.
|
事後学習/Reviewing |
授業ノートを復習する。
|
|
13
|
授業計画/Class |
6月29日 フィリピンの政治 ミャンマーの政治
|
事前学習/Preparation |
テキスト: 日下渉「フィリピン- 『争われる民主主義』の挑戦」『東南アジア現代政治入門』64-85. 伊野憲治「ミャンマー- 人間関係で動く政治のジレンマ」『東南アジア現代政治入門』209-228.
|
事後学習/Reviewing |
授業ノートを復習する。
|
|
14
|
授業計画/Class |
7月6日 マレーシアの政治 ベトナムの政治
|
事前学習/Preparation |
テキスト: 篠崎香織「マレーシア-『民族の政治』に基づく民主主義」『東南アジア現代政治入門』113-139. 『東南アジア現代政治入門』113-139. 遠藤聡「ベトナム- 社会主義国家への生きる道」『東南アジア現代政治入門』140-158.
|
事後学習/Reviewing |
授業ノートを復習する。
|
|
15
|
授業計画/Class |
7月13日 日本の政治 日本の政治のあり方および近年の変化について説明する。 国についてのレポート提出期限
|
事前学習/Preparation |
竹中治堅『首相支配』中公新書, 2006年
竹中治堅『コロナ危機の政治』中公新書, 2020年
|
事後学習/Reviewing |
授業ノートを確認する。
|
|