講義内容詳細:比較政治論Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 比較政治論Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Comparative Politics Ⅰ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 竹中 治堅
英文氏名/Instructor (English) TAKENAKA Harukata

講義概要/Course description
比較政治論Iの授業の目的は四つである。第1に各国の政治の仕組みの見方を紹介する。まず、政治のあり方を分類する概念である政治体制についての基本的な概念や民主主義のもとにおける政治の仕組みを紹介する。第2にその上で、政治体制の安定と変化に関係する要素を説明する。第3に主に東アジア主要国の政治の仕組み及び変化について理解を深める。第4にコロナウィルス感染症に対する各国の政策について理解すること。
本授業では先進国・途上国の区別は特に念頭におかず統一した観点から各国の政治を理解できるようにする。特に東アジア諸国に対する理解を深めることを目的とする。
今年度は本授業は講義によって行う。その場合、受講者が100人を超えることが見込まれるため、オンライン(オンデマンド型)で行う。オンライン方式の場合、受講者の習熟度を確認することが必要になるため、レポートの課題を通常よりも多く課す。具体的には四つの小レポート(それぞれ1000字以内)の提出が求められる。一つは政治体制の比較。二つは民主主義体制安定の条件。三つは権威主義体制安定の条件。四つは議院内閣制と大統領制の比較である。その上で、インドあるいはアセアン諸国の一つを選び、1990年代以降の政治の展開についてまとめたレポート(6000字程度)を提出することが求められる。


達成目標/Course objectives
講義概要に述べている通り、四つの目標がある。政治のあり方を分類する概念である政治体制についての基本的な概念や民主主義のもとにおける政治の仕組みを理解できるようにすること。第2に一部の先進国や新興国の政治の特徴を認識すること。第3に、主に東アジアの主要国の政治の仕組み及び変化について理解を深める。第4に各国のコロナ・ウイルスに対する政策について理解する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
なし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 4月6日 イントロダクション
授業の概要を説明する。
事前学習/Preparation 特になし
事後学習/Reviewing 授業の内容について確認する。
2
授業計画/Class 4月13日 政治体制の紹介
民主体制、権威主義体制、全体主義体制など政治体制の基本的概念を説明する。その際、近年、注目をあつめる競争的権威主義態勢という概念に触れる。その上で、ことなる政治体制を生む要因は何か明らかにしようとした議論を紹介する。
事前学習/Preparation テキスト:
岸川毅「政治体制論」河野勝・岩崎正洋編.2002.『アクセス比較政治学』日本経済評論社, 19-34
事後学習/Reviewing ノートを復習する。
3
授業計画/Class 4月20日 民主主義体制の成立・安定条件
政治体制の中で特に民主体制に焦点をあて、民主体制を成立させ、また安定させる条件は何かについて議論する。

事前学習/Preparation テキスト:
岩崎正洋「政治発展論」『アクセス比較政治学』71-91.
参考:ダ−ル.1981.『ポリア−キー』三一書房.
小レポート1提出:政治体制の違いについて


事後学習/Reviewing 授業ノートの復習
4
授業計画/Class 4月27日 政治体制の変動と民主化
政治体制の安定化や不安定化をもたらす条件は何かについて議論し、その上で、現代の民主化について議論する。
事前学習/Preparation テキスト:
湯浅剛「政治変動論」『アクセス比較政治学』92-110.
オドンネル・シュミッター.1986.『民主化の比較政治学』未来社.23-124.
サミュエル・ハンティントン. 1995.『第三の波』三嶺書房. 31-106.
小レポート2提出:民主主義が安定する条件について


事後学習/Reviewing 授業ノートの復習
5
授業計画/Class 5月11日 民主主義の多様性と統治制度
一言で民主主義といっても、多様であることを議論する。また、民主主義の統治制度を議論し、大統領制と議院内閣制の違いについて説明する。また政党の果たす役割、選挙制度と政党システムの関係について議論する。
事前学習/Preparation テキスト: 
アレンド・ライプハルト. 2005.『民主主義民主主義』勁草書房.7-38.
佐々木毅. 1999.『政治学講義』東京大学出版会.145〜172.
待鳥聡史.2015.『政党システムと政党組織』東京大学出版会. 63-104.
加藤秀治郎. 2003. 『日本の選挙』中央公論新社. 112-169.
事後学習/Reviewing 授業ノートの復習
6
授業計画/Class 5月18日 権威主義体制の安定
一部の権威主義体制はなぜ安定をつづけるのか。その理由を解説する。
事前学習/Preparation テキスト:
粕谷祐子. 2014. 『比較政治学』ミネルヴァ書房. 139-160. 
小レポート3提出:議院内閣制と大統領制の違いについて

事後学習/Reviewing 授業ノートの復習
7
授業計画/Class 5月25日 民主主義体制の崩壊
民主主義体制、あるいは準民主主義体制はなぜ崩壊するのか。その要因を解説する。
事前学習/Preparation テキスト:
スティーブン・レビツキー、ダニエル・ジブラット.2018.『民主主義の死に方』新潮社. 29-53, 99-127, 180-215.
竹中治堅. 2002.『戦前日本における民主化の挫折』木鐸社.49-70.
小レポート4提出:権威主義体制が安定する条件について

事後学習/Reviewing 授業ノートの復習
8
授業計画/Class 5月25日 イギリスの政治
 イギリスの政治の概要を議院内閣制、二大政党制を中心に説明する。
事前学習/Preparation テキスト:
成瀬孝「イギリス」網谷龍介・伊藤武・成廣孝編, 2009,『ヨーロッパの政治』ナカニシヤ出版, 145-179 .
事後学習/Reviewing 授業ノートの復習。イギリスの違いについて考察。
9
授業計画/Class 6月1日 アメリカの政治
 アメリカの政治の概要を大統領制、二大政党制を中心に説明する。
事前学習/Preparation テキスト:砂田一郎「大統領制」久保文明・砂田一郎・松岡泰・森脇俊雅編, 2010,『アメリカの政治』有斐閣, 119-142.
森脇俊雅「議会」久保文明・砂田一郎・松岡泰・森脇俊雅編『アメリカの政治』 143-164.
事後学習/Reviewing 授業ノートの復習。イギリスの違いについて考察。
10
授業計画/Class 6月8日 中国の政治とシンガポールの政治

事前学習/Preparation テキスト:
日本経済新聞社編. 2017『習近平の支配』日本経済新聞社.三宅康之「中国」片山裕・大西裕編, 2010,『アジアの政治経済・入門』有斐閣,91-114. 田村慶子「シンガポール:『超管理国家』の繁栄とジレンマ」清水一史・横山豪志・田村慶子,2018『東南アジア現代政治入門』ミネルヴァ書房、88-112.
事後学習/Reviewing 授業ノートを確認する
11
授業計画/Class 6月15日 インドの政治 インドネシアの政治 

事前学習/Preparation テキスト:
堀本武功「現代インド政治の見取り図」堀本武功・三輪博樹,2012『現代南アジアの政治』放送大学教育振興会, 28-43. 近藤則夫『現代インド政治』2015「3章 政党システムの多党化と変容」名古屋大学出版会131-243.横山豪志「多様性の中の統一を目指して」『東南アジア現代政治入門』14-37.
事後学習/Reviewing 授業ノートを復習する。
12
授業計画/Class 6月22日 タイの政治 カンボジアの政治

事前学習/Preparation テキスト:
永井史男「タイ−『国王を元首とする民主主義』国家」『東南アジア現代政治入門』113-139.
笹川秀夫「カンボジア- 内戦の傷痕、復興の明暗」『東南アジア現代政治入門』185-206.
事後学習/Reviewing 授業ノートを復習する。
13
授業計画/Class 6月29日 フィリピンの政治 ミャンマーの政治

事前学習/Preparation テキスト:
日下渉「フィリピン- 『争われる民主主義』の挑戦」『東南アジア現代政治入門』64-85.
伊野憲治「ミャンマー- 人間関係で動く政治のジレンマ」『東南アジア現代政治入門』209-228.
事後学習/Reviewing 授業ノートを復習する。
14
授業計画/Class 7月6日 マレーシアの政治 ベトナムの政治

事前学習/Preparation テキスト:
篠崎香織「マレーシア-『民族の政治』に基づく民主主義」『東南アジア現代政治入門』113-139.
『東南アジア現代政治入門』113-139.
遠藤聡「ベトナム- 社会主義国家への生きる道」『東南アジア現代政治入門』140-158.


事後学習/Reviewing 授業ノートを復習する。
15
授業計画/Class 7月13日 日本の政治
日本の政治のあり方および近年の変化について説明する。
国についてのレポート提出期限


事前学習/Preparation 竹中治堅『首相支配』中公新書, 2006年

竹中治堅『コロナ危機の政治』中公新書, 2020年

事後学習/Reviewing 授業ノートを確認する。
授業方法/Method of instruction
本授業はオンライン(オンデマンド型)で行う。
成績評価方法/Evaluation
1 その他 Others 50% 随時こちら出題する小レポートを執筆し提出すること。
2 レポート Report 50%
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 清水一史・横山豪志・田村慶子 『東南アジア現代政治入門』改訂版 ミネルヴァ書房 2018
2 アジア経済研究所 『アジア動向年報』 各年