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授業計画/Class |
イントロダクション:「スマートフォン」というメディア ※「オンライン授業(オンデマンド型)」での実施 |
事前学習/Preparation |
お知らせメールが配信されるように設定を確認しておく |
事後学習/Reviewing |
スマートフォンを所持している学生は自分の保有しているスマートフォンにどのようなセンサーがあるか確認する |
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授業計画/Class |
個人の映像配信と「ヘタウマ」 |
事前学習/Preparation |
Youtubeなど動画配信サイトで、会社法人ではなく個人が配信している「おもしろい」と思う動画を最低1つは見つけて、「なぜ面白いと思ったか」をコメントできるように考えておく |
事後学習/Reviewing |
事前学習で見つけた動画を再度閲覧し、配信者の意図に対して考えがどのように変わったか確認する。 |
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授業計画/Class |
CGM(Consumer Generated Media)と二次創作 |
事前学習/Preparation |
「集合天才」という言葉の意味について事前に調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
講義で学んだCGMの考え方があなたの興味分野でどのような応用ができるか考えること |
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授業計画/Class |
動画の創作過程と基礎知識 |
事前学習/Preparation |
スマートフォンを所持している学生は10秒程度の動画を5本撮影しておくこと。(ただしキャンパス内または公園などで撮影し、本人の居住地や他者の個人情報が明らかになるようなものを撮影しないよう留意する)この動画を授業内で他の学生にシェアすることはない
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事後学習/Reviewing |
動画編集に関してさらに興味を持っている場合は以下のサイトを参照し、動画の作成される過程を学んでも良いhttps://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/how-to/create-video-story.html |
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授業計画/Class |
フリーミアムと課金 |
事前学習/Preparation |
無料で利用できるサイトやアプリをひとつ選び、その企業が「なぜそのサービスを提供するか」という意義を考える |
事後学習/Reviewing |
講義を受けて、事前学習で選んだサービスの収益構造を推測する。 |
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授業計画/Class |
演習1「動画配信を考えてみよう」 |
事前学習/Preparation |
グループまたは各個人で「動画配信をもし行うならどのような内容が”バズる”か」を考えるため、最低3つは配信内容のアイデアを考えてくること |
事後学習/Reviewing |
「法的・倫理的問題点」、または「継続性」の観点から演習で考えた「配信」をどのように改善すべきかを考える |
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授業計画/Class |
インターネット広告と「おすすめ」(オンライン授業) |
事前学習/Preparation |
動画サイトを閲覧し「どのような広告が表示されていたか」を確認。いくつかをメモしてくること |
事後学習/Reviewing |
講義で学んだ内容をもとに、どのような行動を行うと「広告内容」が変化するか観察すること |
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授業計画/Class |
ARとVR |
事前学習/Preparation |
AR(Augmented Reality )およびVR(virtual reality)という用語の意味を調べておくこと。 もし可能であれば「Ready Player One」という映画を鑑賞しておくことが望ましい |
事後学習/Reviewing |
ARやVRがこのまま発展して行った場合、社会構造や私たちの生活がどのように変化するか考察すること |
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授業計画/Class |
ゲームにおけるコミュニケーション |
事前学習/Preparation |
以下のサイトを閲覧し、このサイトで紹介されている「ゲーム」に関してどのように感じるかまとめておく
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cadetto/tuusin/201803/555096.html
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事後学習/Reviewing |
講義で学んだ「ゲーミフィケーション」を自分の関心分野でどのように応用できるか考察すること |
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授業計画/Class |
ジオロケーションとポケモンGO |
事前学習/Preparation |
この1週間で「google map」などいわゆるナビゲーションアプリをどのようなシーンで使ったか列挙してまとめておくこと |
事後学習/Reviewing |
スマートフォンの設定を確認し「自分の位置情報」がどれだけのアプリに提供されているか確認すること |
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授業計画/Class |
「コンピュータグラフィックス(CG)概要」 |
事前学習/Preparation |
「フレームレート(fps)」という⽤語の意味を調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
CGを活⽤して今後作り出すことができる「まだ誰もみたことのない映像コンテンツ」は、どのようなジャンルのものが考えられるか考察する |
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授業計画/Class |
演習2「AR/VR を使った新しいサービスを考えよう」 |
事前学習/Preparation |
グループまたは個人でAR/VRを利用した新しいサービス案を考えるため、最低3つはアイデアを考えてくること。またAR/VRの講義に参加していない場合にはARとVRの概要に関してあらかじめ調べてくること
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事後学習/Reviewing |
演習で明らかになった問題点や、実現可能性をアイデアにフィードバックし改善する。さらに意欲があれば事業計画などを作成し、ビジネスプランコンテストなどに積極的に応募することが望まれる |
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授業計画/Class |
個人情報と著作権または GDPR(EU一般データ保護規則) |
事前学習/Preparation |
「著作権保護期間の戦時加算」という用語の意味を調べてくること |
事後学習/Reviewing |
google社またはapple社の「プライバシーポリシー」にどのような記述があるか確認する |
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授業計画/Class |
ロングテールとライフスタイル |
事前学習/Preparation |
「パレートの法則」とはどのような法則かを事前に調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
出身地が首都圏以外の場合は「出身地にもし帰ったらどのような情報が発信できるか」を考え、首都圏出身の場合には「任意の海外の都市に移住した場合、日本に対してどのような情報配信ができるか」を考えること |
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授業計画/Class |
映像配信のリスクと事例 |
事前学習/Preparation |
「バイトテロ」という用語の意味を調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
もし映像配信をする場合にどのような点に留意すべきか、今までの講義を振り返りチェックリストを作成すること |
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