1
|
授業計画/Class |
ガイダンス(行政学とは何か、公共政策からのアプローチの特徴)【オンライン(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
シラバスにあらかじめ目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を再確認すること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
自治体の課題設定から政策形成~空き家対策(撤去か有効活用か) |
事前学習/Preparation |
授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を再確認すること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
自治体の政策立案(SWOT分析に基づく政策立案) |
事前学習/Preparation |
授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を再確認すること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
自治体の政策決定(予算編成過程) |
事前学習/Preparation |
授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を再確認すること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
振り返り授業(1~4回)・質疑応答(コメントペーパーの意見に対する回答) |
事前学習/Preparation |
授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を再確認すること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
自治体の政策執行①(市場・政府・地域による解決) |
事前学習/Preparation |
授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を再確認すること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
自治体の政策執行②(指定管理者制度~図書館の管理は官か民か) |
事前学習/Preparation |
授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を再確認すること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
自治体の政策執行③(市民との合意形成~公共用地買収を例にして) |
事前学習/Preparation |
授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を再確認すること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
自治体の政策執行④(公共施設老朽化に伴い再配置計画) |
事前学習/Preparation |
授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を再確認すること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
振り返り授業(6~9回)・質疑応答(コメントペーパーの意見に対する回答) |
事前学習/Preparation |
授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を再確認すること。 |
|
11
|
授業計画/Class |
自治体の政策評価 |
事前学習/Preparation |
授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を再確認すること。 |
|
12
|
授業計画/Class |
自治体の合併と連携 |
事前学習/Preparation |
授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を再確認すること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
自治体の危機管理(災害対策、感染症対策など) |
事前学習/Preparation |
授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を再確認すること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
自治体の組織管理 |
事前学習/Preparation |
授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を再確認すること。 |
|
15
|
授業計画/Class |
振り返り授業(11~14回)・質疑応答(コメントペーパーの意見に対する回答)、まとめ |
事前学習/Preparation |
今までの授業内容を整理して、不明な点、疑問点などを明らかにしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を再確認すること。 |
|