講義内容詳細:行政学概論

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年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 行政学概論
英文科目名/Course Title (English) Public Administration
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 岩﨑 忠
英文氏名/Instructor (English) IWASAKI Tadashi

講義概要/Course description
 本講義は、対面授業(初回のみオンライン<オンデマンド【音声配信】>授業)で実施します。授業は、行政学の概要について解説した後で、政策過程の基礎的な理論・知識、具体的な事例について、毎回配布するパワーポイントを中心に解説します。そして、授業の内容と日常生活との接点を見いだせるよう、ケーススタディーを紹介したり、関連する時事問題の解説をするなど実践的な授業を展開します。さらに、毎回、コメントペーパーに疑問点等を書いてもらい、振り返り授業でまとめて回答するなど、受講者の習熟度を把握しながら進めます。
達成目標/Course objectives
 行政学とは、政府における官僚組織とその活動について、制度、管理、政策という3つの側面からアプローチする学問です。この授業では、特に自治体の政策からアプローチすることを中心にします。まず、自治体の政策過程について説明し、公務員、政党・政治家、利益団体、マスコミ、市民がどのように関与し、影響力を及ぼすかについて、自治体の具体的な事例をもとに理解します。そして、日常生活の中に起きる社会問題について、行政学の視点で分析できるようになることを目標とします。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(行政学とは何か、公共政策からのアプローチの特徴)【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation シラバスにあらかじめ目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業内容を再確認すること。
2
授業計画/Class 自治体の課題設定から政策形成~空き家対策(撤去か有効活用か)
事前学習/Preparation 授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。
事後学習/Reviewing 授業内容を再確認すること。
3
授業計画/Class 自治体の政策立案(SWOT分析に基づく政策立案)
事前学習/Preparation 授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。
事後学習/Reviewing 授業内容を再確認すること。
4
授業計画/Class 自治体の政策決定(予算編成過程)
事前学習/Preparation 授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。
事後学習/Reviewing 授業内容を再確認すること。
5
授業計画/Class 振り返り授業(1~4回)・質疑応答(コメントペーパーの意見に対する回答)
事前学習/Preparation 授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。
事後学習/Reviewing 授業内容を再確認すること。
6
授業計画/Class 自治体の政策執行①(市場・政府・地域による解決)
事前学習/Preparation 授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。
事後学習/Reviewing 授業内容を再確認すること。
7
授業計画/Class 自治体の政策執行②(指定管理者制度~図書館の管理は官か民か)
事前学習/Preparation 授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。
事後学習/Reviewing 授業内容を再確認すること。
8
授業計画/Class 自治体の政策執行③(市民との合意形成~公共用地買収を例にして)
事前学習/Preparation 授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。
事後学習/Reviewing 授業内容を再確認すること。
9
授業計画/Class 自治体の政策執行④(公共施設老朽化に伴い再配置計画)
事前学習/Preparation 授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。
事後学習/Reviewing 授業内容を再確認すること。
10
授業計画/Class 振り返り授業(6~9回)・質疑応答(コメントペーパーの意見に対する回答)
事前学習/Preparation 授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。
事後学習/Reviewing 授業内容を再確認すること。
11
授業計画/Class 自治体の政策評価
事前学習/Preparation 授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。
事後学習/Reviewing 授業内容を再確認すること。
12
授業計画/Class 自治体の合併と連携
事前学習/Preparation 授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。
事後学習/Reviewing 授業内容を再確認すること。
13
授業計画/Class 自治体の危機管理(災害対策、感染症対策など)
事前学習/Preparation 授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。
事後学習/Reviewing 授業内容を再確認すること。
14
授業計画/Class 自治体の組織管理
事前学習/Preparation 授業に関する情報を可能な範囲で集めておくこと。
事後学習/Reviewing 授業内容を再確認すること。
15
授業計画/Class 振り返り授業(11~14回)・質疑応答(コメントペーパーの意見に対する回答)、まとめ
事前学習/Preparation 今までの授業内容を整理して、不明な点、疑問点などを明らかにしておくこと。
事後学習/Reviewing 授業内容を再確認すること。
授業方法/Method of instruction
対面授業(初回のみオンライン<オンデマンド【音声配信】>授業)
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 75% 小レポート(25点満点)×3回=75点
2 平常点 In-class Points 25% コメントペーパー提出
教科書/Textbooks
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1 教科書は使用しません。パワーポイントで対応します。
参考書/Reference books
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1 講義の際に指示します。
メッセージ/Message
 神奈川県職員(1991年4月~2010年3月)として、地域計画の立案、予算査定、議会の質問・答弁調整、指定管理者業務等、政策の立案から執行・評価までの一連の政策過程に携わった実務経験を踏まえ、実務と理論をつなぐ、わかりやすい授業をしていきたいと思います。
 学生のみなさんには、政策を立案できる能力のみならず、執行・評価できる知識と技術を身につけていただきたいと思います。楽しく学びましょう。
その他/Others
 同じ教員による5限の行政法概論と連続して履修することが望ましい。他学部履修も歓迎します。