1
|
授業計画/Class |
①オリエンテーション【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
将来、どんな働き方をして社会人生活を過ごしていたいかを考えておくこと |
事後学習/Reviewing |
オリエンテーションでの説明内容を再確認すること
|
|
2
|
授業計画/Class |
②「組織」とは何か【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
自分にとって組織のメリットとは何かを考えておくこと
|
事後学習/Reviewing |
「組織論」が学際的研究の上に成り立っていることを確認しておくこと |
|
3
|
授業計画/Class |
③「組織のなかで働く」とはどんなことか【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
「組織のなか」で働くことをイメージし、そこでどんなことが問題になるかを考えておくこと |
事後学習/Reviewing |
アルバイト先での人間関係を改めて振り返り、そこでの課題や能率向上の要因を考えてみること |
|
4
|
授業計画/Class |
④「キャリア」について考える【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
職業人生を生きていく上で今の自分ならば何を大切にしておきたいかを考えておくこと |
事後学習/Reviewing |
組織のなかで働くこと、生きること、さらにキャリアを積み上げていくことを考えた上で、自分が人を働かせる立場に立った時のことを考えてみること |
|
5
|
授業計画/Class |
⑤「モチベーション」を考える【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
仕事をする上で自分を突き動かす動機づけの要因とは何かを考えておくこと |
事後学習/Reviewing |
仕事に対する欲求や動機づけについて、自分自身の経験から大切なこととは何かを整理してみること |
|
6
|
授業計画/Class |
⑥「リーダーシップ」と行動【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
自分が考える「リーダー像」とはどんなものかを考えておくこと |
事後学習/Reviewing |
職場をまとめるリーダーの役割や行動の在り方とはいかなる研究があり、その考え方や行動について整理すること |
|
7
|
授業計画/Class |
⑦「意志決定」とコンフリクト・マネジメント【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
リーダーが何かを決めていく過程、そこで大事にしておくこととは何かを考えておくこと
|
事後学習/Reviewing |
部下のモチベーションの低下をもたらす問題を整理すること |
|
8
|
授業計画/Class |
⑧経営組織と人的資源管理【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
自分が入りたいと思う会社1社のホームページにある企業の「経営理念」を調べておくこと
|
事後学習/Reviewing |
経営理念がもたらす人的資源管理効果とは何かを整理すること
|
|
9
|
授業計画/Class |
⑨雇用管理とキャリア開発【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
1社でよいので関心を持っている企業の社員教育を調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
キャリア開発が重要になる理論を整理しておくこと |
|
10
|
授業計画/Class |
⑩労働時間管理と働き方改革【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
「働き方改革」の目的は何かを調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
労働基準監督署の取り組みを整理すること |
|
11
|
授業計画/Class |
⑪人事考課と賃金【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
組織は「働く者」の何を評価するのか。それを何に反映させるのかを考えておくこと |
事後学習/Reviewing |
人事考課が賃金のみならず、さらにどんなことに反省させるのかを整理すること |
|
12
|
授業計画/Class |
⑫企業福祉管理とワークライフバランス【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
人生100年時代の「職場と家庭の両立(仕事と家事の両立)」をどう考えるか、自分なりの考え方を検討しておくこと |
事後学習/Reviewing |
企業福祉(福利厚生)がもたらす多様な効果と職業人生の在り方を考えてみること |
|
13
|
授業計画/Class |
⑬経済のグローバル化と組織の在り方・人的資源管理(1)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
経済のグローバル化が進む背景を調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
人的資源管理が受ける影響を整理すること |
|
14
|
授業計画/Class |
⑭経済のグローバル化と組織の在り方・人的資源管理(2)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
人口減少、少子高齢化が組織の在り方と人的資源管理に与える影響について検討すること(1つの制度について) |
事後学習/Reviewing |
影響についてのメカニズムを整理すること |
|
15
|
授業計画/Class |
⑮今後における組織管理と人的資源管理の課題と展望【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
これまで学んできた内容の中で関心を持った制度について、意見をまとめておくこと |
事後学習/Reviewing |
総まとめを行うこと |
|