講義内容詳細:都市建築社会学

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 都市建築社会学
英文科目名/Course Title (English) Urban and Architectural Sociology
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 黒石 いずみ
英文氏名/Instructor (English) KUROISHI Izumi

講義概要/Course description
都市と建築の制度や計画やデザインは、社会の歴史的基盤や経済的事情、政治的要請、そして人々の生活への希望などの様々な要因によって形作られています。つまり、都市や建築とは社会的に生産され営まれ、変化していくものです。この講義はそのような都市と建築の制度や計画やデザインと社会的な状況との関係について学びます。

わかりやすく、また都市や地域の社会的状況に対する興味を育てるために、本講義ではこのような社会的問題を具体的な事柄に絞って扱いたいと思います。
そこでまず国土、都市、農村、郊外の開発政策や社会制度、公共住宅のような生活環境に直接関連する仕組み、生活の質やその改善についての考え方、まちづくりの概念や制度がどのような歴史や地域の事情、政治背景から生まれてきたかを事例を取り上げながら学びます。

次に、現代社会で最も重要な問題となっている国際化、自然災害や疫病、戦争などの災害問題、都市の縮退と高齢化、インフラの再構成、福祉や教育などの社会基盤の整備、文化資源の保存と開発、環境問題、都市と地域の関係、家族や女性の立場、老人や子供の立場の社会的位置づけなどを取り上げて、それがどのように各地で現れて、どう対応されているのかを学びます。また、そのような社会問題に対する市民の主体的取り組みとしてまちづくりに関する様々な思想的な展開についても学びます。

授業は文献を読むだけではなく、参加者が興味を持った人物や地域、活動の事例を詳しく調べ其々が発表を行って互いにディスカッションを行い、見学を行い、それぞれの考えを発表してまとめるようにしたいと思います。

達成目標/Course objectives
地域社会の成り立ちを歴史的、社会的、物理的なレベルで理解する。特に都市と農村の基盤形成の仕組み、それに対する人々の考え方や身近な環境の発達の様子、地域文化との関係、まちづくりの中で行われているコミュニティの変化、生活を豊かにするための様々な試みを理解する知識と視点を身につける。    
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション:地域概念についての理解を確認する「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」
事前学習/Preparation 授業内容を読んでくる
事後学習/Reviewing 授業で指示された課題に取り組む
2
授業計画/Class 国土、都市、農村の概念や制度の成り立ちと現在について
事前学習/Preparation 前回の授業を復習してくる
事後学習/Reviewing 授業内に指示された課題に取り組む
3
授業計画/Class 郊外、開発計画、公共住宅の概念や制度の成り立ちと現在について
事前学習/Preparation 前回の授業を復習してくる
事後学習/Reviewing 授業内に指示された課題に取り組む
4
授業計画/Class 公共空間、地域空間における個人の権利と責任の概念の背景と現在
事前学習/Preparation 前回の授業を復習してくる
事後学習/Reviewing 授業内に指示された課題に取り組む
5
授業計画/Class 都市空間を形成する経済的条件について1
事前学習/Preparation 前回の授業を復習してくる
事後学習/Reviewing 授業内に指示された課題に取り組む
6
授業計画/Class 都市空間を形成する経済的条件について2
事前学習/Preparation 前回の授業を復習してくる
事後学習/Reviewing 授業内に指示された課題に取り組む
7
授業計画/Class 各自の関心と問題意識についてのディスカッション
事前学習/Preparation 前回の授業を復習してくる
事後学習/Reviewing 授業内に指示された課題に取り組む
8
授業計画/Class 都市の国際化と社会問題
事前学習/Preparation 前回の授業を復習してくる
事後学習/Reviewing 授業内に指示された課題に取り組む
9
授業計画/Class 災害問題、都市の縮退と高齢化を取り巻く要因、それに対する様々な試み
事前学習/Preparation 前回の授業を復習してくる
事後学習/Reviewing 授業内に指示された課題に取り組む
10
授業計画/Class 都市と地域の関係についての歴史、現在と未来への展望
事前学習/Preparation 前回の授業を復習してくる
事後学習/Reviewing 授業内に指示された課題に取り組む
11
授業計画/Class 文化資源の保存と開発、環境問題についての議論と現在
事前学習/Preparation 前回の授業を復習してくる
事後学習/Reviewing 授業内に指示された課題に取り組む
12
授業計画/Class 文化資源の保存と開発、環境問題についての議論と現在
事前学習/Preparation 前回の授業を復習してくる
事後学習/Reviewing 授業内に指示された課題に取り組む
13
授業計画/Class まちづくり活動の思想と方法について:エコロジカル・デモクラシー
事前学習/Preparation 前回の授業を復習してくる
事後学習/Reviewing 授業内に指示された課題に取り組む
14
授業計画/Class まちづくり活動の思想と方法について:災害の時に個人や地域社会は何ができるか
事前学習/Preparation 前回の授業を復習してくる
事後学習/Reviewing 授業内に指示された課題に取り組む
15
授業計画/Class 現代の都市社会における最も重要な問題は何か、それに対して我々は何ができるかについての受講者同士の議論
事前学習/Preparation 前回の授業の復習をしてくる
事後学習/Reviewing 授業内に指示された課題に取り組む
授業方法/Method of instruction
対面授業(ハイブリッド型ブレンド形式)
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30%
2 レポート Report 40%
3 その他 Others 30%