1
|
授業計画/Class |
導入―哲学の流れ 【オンライン(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
講義内容(シラバス)を熟読して授業計画・評価方法等を確実に把握すること、及びなぜこの科目を勉強しようと決めるのか自身の受講動機を明確にしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
導入(続)―近代とその中の区分 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
近代への移行その1―ベーコンと科学革命 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
近代への移行その2-自然哲学から自然科学へ(ガリレイ) |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
デカルト哲学その1―理性を導く方法と暫定道徳 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
デカルト哲学その2―方法的懐疑とコギト |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
デカルト哲学その3―物心二元論 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
大陸合理論その1―スピノザの哲学 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
イギリス経験論その1―ロック |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
イギリス経験論その2-バークリ・ヒューム |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
11
|
授業計画/Class |
大陸合理論その2―ライプニッツの哲学 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
12
|
授業計画/Class |
カント哲学その1―その背景 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
カント哲学その2―理論哲学 『純粋理性批判』 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
カント哲学その3―実践哲学 『実践理性批判』 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
15
|
授業計画/Class |
ドイツ観念論-フィヒテ・シェリング・ヘーゲル まとめ |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。全体の復習。 |
|