講義内容詳細:表象文化概論

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 表象文化概論
英文科目名/Course Title (English) Representation of Culture
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 竹内 孝宏
英文氏名/Instructor (English) TAKEUCHI Takahiro

講義概要/Course description
文化における表象と欲望
達成目標/Course objectives
重要な基本文献(のごく一部)を検討しながら、文化の分析における「表象(representation)」概念の有効性と限界を見きわめる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクションとガイダンス
オンライン授業(オンデマンド型)での実施
事前学習/Preparation (該当せず)
事後学習/Reviewing テキストの予習
2
授業計画/Class 概念構築(1) ジークムント・フロイト『夢解釈』
事前学習/Preparation テキストの予習
事後学習/Reviewing ショートエッセイの作成
3
授業計画/Class 概念構築(2) エルヴィン・パノフスキー「イコノグラフィとイコノロジー」
事前学習/Preparation テキストの予習
事後学習/Reviewing ショートエッセイの作成
4
授業計画/Class 概念構築(3) プラトン『国家』
事前学習/Preparation テキストの予習
事後学習/Reviewing ショートエッセイの作成
5
授業計画/Class 各論(1) 佐藤良明『Jポップ進化論』
事前学習/Preparation テキストの予習
事後学習/Reviewing ショートエッセイの作成
6
授業計画/Class 各論(2) 渡辺保『歌舞伎』
事前学習/Preparation テキストの予習
事後学習/Reviewing ショートエッセイの作成
7
授業計画/Class 各論(3) ジークフリート・クラカウアー「大衆の装飾」
事前学習/Preparation テキストの予習
事後学習/Reviewing ショートエッセイの作成
8
授業計画/Class 各論(4) 前田愛「音読から黙読へ」
事前学習/Preparation テキストの予習
事後学習/Reviewing ショートエッセイの作成
9
授業計画/Class 中間総括と補足
事前学習/Preparation 使用したテキストの再チェック
事後学習/Reviewing ショートエッセイの作成
10
授業計画/Class 展開(2) ロラン・バルト「広告のメッセージ」
事前学習/Preparation テキストの予習
事後学習/Reviewing ショートエッセイの作成
11
授業計画/Class 展開(3) 鶴見俊輔『限界芸術論』
事前学習/Preparation テキストの予習
事後学習/Reviewing ショートエッセイの作成
12
授業計画/Class 展開(4) 赤瀬川原平ほか『路上観察学入門』
事前学習/Preparation テキストの予習
事後学習/Reviewing ショートエッセイの作成
13
授業計画/Class 総合(1) アビ・ヴァールブルク『蛇儀礼』(前半)
事前学習/Preparation テキストの予習
事後学習/Reviewing ショートエッセイの作成
14
授業計画/Class 総合(2) アビ・ヴァールブルク『蛇儀礼』(後半)
事前学習/Preparation テキストの予習
事後学習/Reviewing ショートエッセイの作成
15
授業計画/Class 全体総括と補足、質疑応答、学期末レポートのガイダンス
事前学習/Preparation 使用したテキストの再チェック
事後学習/Reviewing 学期末試験の準備
授業方法/Method of instruction
この授業は対面授業(通常型)で実施します。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50% 学期末
2 その他 Others 50% 各回ごとに課されるショートエッセイ(→メッセージを参照)
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 各回ごとに、授業計画に示したテキストを使用する。担当教員がコピーを用意する。
メッセージ/Message
1. 各回ごとに1200字ほどのショートエッセイを課す。教室で短時間に書くレスポンスシートとは異なり、自宅にもちかえり時間をかけて推敲し文章化することが要求される。
2. ショートエッセイは、翌週月曜日17:00までにコースパワー経由で提出する。
3. 授業開始時に出席を確認する。この時点で不在の受講者は、当該回の授業に関するショートエッセイを提出することができない。
その他/Others
1. 毎回のテキストは、20ページ前後の分量になるので、生半可な覚悟では、たちまち脱落します。
2. 事前の予習を前提に授業をします。
3. 受講者の強いリクエストがあれば、ほかのテキストを検討するのもやぶさかではありません。