1
|
授業計画/Class |
1.導入ー授業の視点と概要、概論Ⅰー英・米のキリスト教音楽の流れ |
事前学習/Preparation |
キリスト教と音楽の関連について、自分なりに考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ授業の視点と概要を復習する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
2.概論Ⅱーアメリカ音楽のルーツと独自性:ピューリタンの賛美歌からガーシュインへ |
事前学習/Preparation |
解説①を読み、アメリカ音楽の特徴を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
アメリカ音楽のルーツと背景の歴史を復習する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
3.概論Ⅲーアメリカ音楽の背景:独自の思想、日本の唱歌と賛美歌・ミッションスクールの誕生 |
事前学習/Preparation |
更に解説①を読み、歴史的背景のポイントを予習する。 |
事後学習/Reviewing |
アメリカの音楽とその背景にある思想の独自性を復習する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
4.ヨーロッパ文化の基層・ケルトーケルトの世界観、アイルランドの伝統芸術 |
事前学習/Preparation |
アメリカ音楽の概論で学んだことを確認したうえで、解説②を読んで予習する。 |
事後学習/Reviewing |
ケルト文化の特徴ー特に口承伝承におけるバラッドの意味を復習する。
|
|
5
|
授業計画/Class |
5.ケルトとキリスト教の出会いⅠーアイルランドのケルト・キリスト教文化 |
事前学習/Preparation |
前回学んだケルトの宗教観・世界観を明確にしたうえで解説②を読み、特に初期キリスト教の修道院文化について予習する。 |
事後学習/Reviewing |
アイルランドのキリスト教文化の特徴を復習する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
6.ケルトとキリスト教の出会いⅡー初期キリスト教の音楽とガリア聖歌のモード性 |
事前学習/Preparation |
前回学んだアイルランドのキリスト教文化を確認したうえで、資料②を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
初期キリスト教とその音楽の特徴ー特にモード性について復習する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
7.バラッドの流れとルネサンス前夜 |
事前学習/Preparation |
ケルト文化の詩の伝統を確認し、資料③を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
バラッドと言語や世相との関連、時代の変化の背景を復習する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
8.ルネサンスと宗教改革ールネサンスの世界観、英国国教会の音楽と詩編歌 |
事前学習/Preparation |
解説②・資料③のルネサンスまでの歴史的過程を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
ルネサンスの世界観、社会・宗教・文学・音楽の変化を復習する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
9.イギリス・ルネサンス文化ーシェイクスピアとバラッド |
事前学習/Preparation |
資料⑤を読み、イギリスルネサンスの特徴を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
イギリスの演劇文化の特徴、社会の変化の背景にある思想について復習する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
10.ピューリタンのオランダ~新大陸アメリカ移住:信仰の自由を求めて |
事前学習/Preparation |
解説④を読み、ピューリタン出現と移住の背景を予習する。
|
事後学習/Reviewing |
ピューリタンのオランダでの経験、アメリカ移住の際にもたらしたもの、初期植民地社会の特徴を復習する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
植民地社会と賛美歌の変容ー詩編歌~民謡的賛美歌へ
|
事前学習/Preparation |
解説④を読み、後続のピューリタンによる植民地の特徴を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
ピューリタン社会の変化、バラッドの伝統とキリスト教・音楽との関連など復習する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
12.リヴァイヴァル運動と新しい賛美歌~スピリチュアルの誕生 |
事前学習/Preparation |
解説⑤を読み、アメリカ建国期の思想の特徴を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
リヴァイヴァル運動と、その中で生まれた新しい音楽の特徴を復習する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
13.黒人奴隷の歴史と黒人霊歌 |
事前学習/Preparation |
解説⑥を読んでアメリカの黒人奴隷の歴史を予習し、人間の差別の問題について自分なりに考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
黒人奴隷の歴史、クレオール文化、黒人霊歌成立の経緯を復習する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
14.黒人霊歌とゴスペルの音楽性:体験的音楽・身体的歌唱 |
事前学習/Preparation |
解説⑥を読み、黒人霊歌・ゴスペルの音楽の特徴を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
黒人の歴史における音楽の意味について復習する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
15.キング牧師の公民権運動における非暴力と音楽の力ー授業のまとめ |
事前学習/Preparation |
学んできたアメリカの黒人の歴史に加え、解説⑦を読んで現代までのその歩みを予習し、今日的課題について考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
黒人霊歌の社会性、普遍性について復習し、まとめとして本授業の視点の理解につなげる。 |
|