1
|
授業計画/Class |
春休みの宿題:読書感想・スケッチ練習のレビュー |
事前学習/Preparation |
講義内容を熟読しておくこと |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
2
|
授業計画/Class |
自分の関心のあるテーマとそれがどう現代社会の問題や都市・地域の現状に関連するのかについて説明し、互いに議論する
|
事前学習/Preparation |
授業内容の予習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
3
|
授業計画/Class |
災害や危機の時のコミュニティのあり方や福祉、地域を支える産業の仕組みと生活空間の関係について、関連する文献研究と議論 |
事前学習/Preparation |
授業内容の予習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
4
|
授業計画/Class |
公共空間とは何かについての事例研究、身の回りの現状とその維持・再生についての文献研究と議論 |
事前学習/Preparation |
授業内容の予習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
5
|
授業計画/Class |
地域の食文化、祭り文化とコミュニティの関係、健康な暮らしと豊かな生活を考える。また少子高齢化社会において重視されるべき多世代交流の仕組みについての文献研究と議論 |
事前学習/Preparation |
授業内容の予習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
6
|
授業計画/Class |
都市と地方の関係について上記に挙げた事柄を比較する |
事前学習/Preparation |
授業内容の予習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
7
|
授業計画/Class |
自分の身近な地域の住宅から共有空間、公共空間の区分を実際に確認し、その手がかりを見つけて報告共有する |
事前学習/Preparation |
授業内容の予習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
8
|
授業計画/Class |
地域の共有空間、多世代交流の形について事例を研究する |
事前学習/Preparation |
授業内容の予習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
9
|
授業計画/Class |
渋谷の都市計画と実際の空間の状況の確認を行い、都市を形作る要素を理解する |
事前学習/Preparation |
授業内容の予習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
10
|
授業計画/Class |
渋谷の歴史的建築や景観、文化的な空間、都市開発、産業分布の特徴とその背景、問題を理解し議論する |
事前学習/Preparation |
授業内容の予習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
11
|
授業計画/Class |
渋谷の都市空間における福祉、防災の考え方の確認、町内会による祭りなどの行事、多世代交流活動の関係を理解する |
事前学習/Preparation |
授業内容の予習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
12
|
授業計画/Class |
グループを作ってテーマを決め、現地調査を行って、その結果をまとめる |
事前学習/Preparation |
授業内容の予習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
13
|
授業計画/Class |
グループを作ってテーマを決め、現地調査を行って、その結果をまとめる |
事前学習/Preparation |
授業内容の予習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
14
|
授業計画/Class |
夏の交流活動に向けてどのような問題を扱いどう活動するのかについて議論する |
事前学習/Preparation |
授業内容の予習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
15
|
授業計画/Class |
夏の交流活動に向けてどのような問題を扱いどう活動するのかについて議論する |
事前学習/Preparation |
授業内容の予習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|