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授業計画/Class |
ガイダンス 文化人類学の理論についての概略と今後扱うトピック群の簡単な紹介 *第一週はオンライン授業(オンデマンド型)での実施
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事前学習/Preparation |
文化や人類学といった言葉の自分なりのイメージを整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
講義内で扱った事象や概念のなかで不明なものがあれば、書籍やインターネットなどで確認をしておく。
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授業計画/Class |
「文化とは何か?」 「人類学者はそれをどのように扱うのか?」 これらの問いを具体的なトピックを用いて考察する。
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事前学習/Preparation |
「文化人類学」という学問のイメージをあらためて整理しておく。
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事後学習/Reviewing |
講義内で扱った言葉や概念を整理しておく。
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授業計画/Class |
文化相対主義について 日本国内と海外における具体的な文化事象を扱いつつ、現代における文化人類学の枠組みを提示する。
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事前学習/Preparation |
前回の講義にて提示された書籍や記事などを各自リサーチして準備する。
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事後学習/Reviewing |
文化相対主義に対する基本的な反論を想定し、それに対する再反論を自分の言葉で準備する。
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4
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授業計画/Class |
「文化人類学とは文化人類学者が実践していることの総体である」 戦争の記憶からサブカルチャーの論争まで、具体的な事象と研究を通して上記のテーゼを考察する。
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事前学習/Preparation |
文化相対主義とその批判について整理する。
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事後学習/Reviewing |
興味関心のある領域における人類学的なリサーチやプロジェクトなどを調べる。
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授業計画/Class |
民族誌的時間1 マイノリティに関する民族誌的研究の紹介
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事前学習/Preparation |
少数派と多数派という概念について思い浮かぶ社会的事象を、マスメディアやインターネットなどを参考にしつつ整理する。
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事後学習/Reviewing |
本講義で扱う「マイノリティ」という概念について、肯定的な側面と否定的な側面を整理する。
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授業計画/Class |
民族誌的時間2 海外におけるマイノリティについての事例を扱う。
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事前学習/Preparation |
移民問題やマイノリティについての知識を自分の言葉で整理する。
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事後学習/Reviewing |
これまでの講義内で扱ってきた固有名や学術用語について整理をする。
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授業計画/Class |
民族誌的時間3 国内におけるマイノリティの事例を扱う。
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事前学習/Preparation |
オリンピックなどの国際的イベントにおけるマイノリティについての描写を探し、自分なりに問題点を探す。
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事後学習/Reviewing |
講義内で扱う、言葉や概念が捉えることが難しい「領域」について、自分の言葉で整理する。
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授業計画/Class |
民族誌的空間1 「民族とは何か?」 「人種とは何か?」 上記の問いについて具体的事例を扱う。
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事前学習/Preparation |
民族問題や人種問題に関するニュースや記事を探し出し、人類学的視点から整理をする。
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事後学習/Reviewing |
講義内で扱う言葉や概念の英語と日本語の違いについて整理をする。
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授業計画/Class |
民族誌的空間2 「不平等」や「階級」について具体的な事象を扱う。
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事前学習/Preparation |
世代や階級もしくは出自に関する不平等について、自分なりの意見を用意しておく。
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事後学習/Reviewing |
講義内で扱う言葉や概念を整理する。
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授業計画/Class |
民族誌的空間3 資本主義、国家、共同体について考察する。
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事前学習/Preparation |
参考書籍やメディアで扱われている事件や出来事をひとつ取り出し、資本主義、国家、共同体の関係性を自分なりにイメージする。
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事後学習/Reviewing |
現代社会における「文化」の係数について、資本主義、国家、共同体のそれぞれの視点から整理する。
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授業計画/Class |
当事者性について1 日常における小さな当事者性を考える。
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事前学習/Preparation |
講義内で扱ってきた様々な概念をあらためて整理する。
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事後学習/Reviewing |
自らの当事者性を考察する視点やテーマをひとつ探し出し、自分の言葉で整理する。
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授業計画/Class |
当事者性について2 「マイノリティになる」という概念を考える。
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事前学習/Preparation |
「当事者性」を扱う作品をひとつ、フィクションやノンフィクションの領域から探し出し、他者に説明できるように準備しておく。
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事後学習/Reviewing |
当事者性という概念がもたらすメリットとデメリットを整理する。
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授業計画/Class |
当事者性について3 フィールドワークに関する議論について考察する。 調査をする側とされる側双方が見る風景について具体的な事例を通して考える。
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事前学習/Preparation |
あるひとつの社会や共同体を学問的対象として扱う人文科学・社会科学の問題点について自分の意見を用意する。
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事後学習/Reviewing |
文化人類学の隣接領域(たとえば歴史学、社会学、哲学)のアプローチについて自分なりの意見をまとめる。
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授業計画/Class |
文化人類学的想像力について 文化という係数を設定することで共同体の内外から見えてくるものと隠れてしまうものを考察する。
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事前学習/Preparation |
リアリティ(現実・現実性)とイメージについて、自分の身の回りの事例をひとつ選び説明できるように準備しておく。
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事後学習/Reviewing |
文化的想像力を扱う、もしくは召喚する作品(映画、小説、ドラマ、美術作品など)をひとつ探し出し、鑑賞する。
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授業計画/Class |
まとめ
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事前学習/Preparation |
講義で配布した資料やノートを復習する。
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事後学習/Reviewing |
文化人類学におけるキーワードを自分なりにまとめて整理する。
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