1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション:まずは自己紹介。岩渕潤子の今までの仕事について話をして、アートマネージメントを学ぶ上で役に立つオンライン・リソースの共有をします。皆さんにも、一人ずつ今までどういうことをやってきて、アートマネージメントを将来どういうことで役立てたいか、簡単なレポートで提出して下さい。
|
事前学習/Preparation |
「アートマネージメント」という言葉をインターネット上で検索すると、どんなサイトが出てくるでしょう? |
事後学習/Reviewing |
urlを紹介したオンライン・リソースを、時間のある時、じっくり見ておきましょう。 |
|
2
|
授業計画/Class |
非営利のアートマネジメント事例:美術館に関するオンラインのリソースをいくつか取り上げて説明をします。各自、それらのウェブサイトを検証して、どんなところに気づいたか、どんな工夫があるかについてレポートして下さい。
|
事前学習/Preparation |
MLで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
urlを紹介したオンライン・リソースを、時間のある時、じっくり見ておきましょう。 |
|
3
|
授業計画/Class |
非営利のアートマネジメント事例:世界中の博物館、特にアメリカのスミソニアン傘下の博物館を個別に紹介。子どもたちから大学生まで、オンラインの授業に役立つプログラムが沢山あるので、それらを検証して、何が一番興味を惹いたかについてレポートして下さい。 |
事前学習/Preparation |
MLで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
urlを紹介したオンライン・リソースを、時間のある時、じっくり見ておきましょう。 |
|
4
|
授業計画/Class |
非営利のアートマネジメント事例:劇場とホール運営。世界の劇場はオンラインの授業に役立つプログラムが沢山あります。また、今は無観客で劇場からのストリーミング配信も行なわれているので、それらを視聴して、興味を惹かれたことについてレポートして下さい。 |
事前学習/Preparation |
MLで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
urlを紹介したオンライン・リソースを、時間のある時、じっくり見ておきましょう。 |
|
5
|
授業計画/Class |
非営利のアートマネジメント事例:組織としてのオーケストラ、オペラ、バレエ。欧米の著名なオケ、オペラ、バレエのストリーミング配信の中から興味のあるものを選び、その演目のあらすじをまとめ、出演者、演出家、指揮者について調べ、印象に残ったことをまとめてレポートして下さい。 |
事前学習/Preparation |
MLで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
urlを紹介したオンライン・リソースを、時間のある時、じっくり見ておきましょう。 |
|
6
|
授業計画/Class |
営利のアートマネジメント事例:産業としての映画。「投資先」としての映画コンテンツとそのプロモーションについて。世界の映画祭やファン向けのコンベンション・ビジネスについてウェブサイトを紹介し、例年どのようなイベントが行なわれているかについて紹介します。 |
事前学習/Preparation |
MLで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
urlを紹介したオンライン・リソースを、時間のある時、じっくり見ておきましょう。 |
|
7
|
授業計画/Class |
営利のアートマネジメント事例:産業としてのミュージカル。ロンドンのウェスト・エンド、NYのブロードウェイのプロダクションはどのように機能しているのか。ウェブ上のリソースを駆使してその実態を探ります。 |
事前学習/Preparation |
MLで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
urlを紹介したオンライン・リソースを、時間のある時、じっくり見ておきましょう。 |
|
8
|
授業計画/Class |
営利のアートマネジメント事例:産業としてのサブカルチャー、コンベンション・ビジネス。日本でも毎年コスプレの祭典、同人誌を売ったりするコンベンションが多くの人を集めています。日本のこうしたイベントとアメリカで行なわれる『スタートレック』のファン・イベントやTV・映画のプロモーションと連携して行なわれるコミック・コンなどとの違いはどこにあるのかを考えます。コンベンション・ビジネスの影響力がよくわかる映画『宇宙人ポール』を可能な人は(アマゾン・プライムなどで)見て下さい。 |
事前学習/Preparation |
MLで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
urlを紹介したオンライン・リソースを、時間のある時、じっくり見ておきましょう。 |
|
9
|
授業計画/Class |
アメリカの文化機関に見るミッションとビジネス・モデルの整合性。アメリカの美術館、博物館、図書館のウェブサイトに見る「ミッション・ステートメント」を検証します。 |
事前学習/Preparation |
MLで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
urlを紹介したオンライン・リソースを、時間のある時、じっくり見ておきましょう。 |
|
10
|
授業計画/Class |
EU圏の文化機関が共同して推進する政策プロジェクトと国別イニシアティヴ。イギリスはEUを離脱しますが、UK、フランス、ドイツなどの主立った文化機関、ビエンナーレ、トリエンナーレなどのミッション・ステートメントを読解することで各国のポリシー、イニシアティブについて検証します。 |
事前学習/Preparation |
MLで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
urlを紹介したオンライン・リソースを、時間のある時、じっくり見ておきましょう。 |
|
11
|
授業計画/Class |
アートマネジメントに必要な、文化機関の教育プログラムが持つ意味と使命。アウトリーチとインフォメーション・テクノロジーの導入について。欧米の美術館が取り組むウェブ上のアウトリーチ・プログラムとMuseums and the Webといった美術館の情報担当者が参加する大規模コンベンションで議論されていることについて紹介します。
|
事前学習/Preparation |
MLで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
urlを紹介したオンライン・リソースを、時間のある時、じっくり見ておきましょう。 |
|
12
|
授業計画/Class |
日本におけるアートマネジメント環境の特殊性とその課題。日本の美術館、博物館、劇場、そこで働く人たちはどのような問題に直面しているのか? 文化庁のポータル・サイトを通じて検証します。 |
事前学習/Preparation |
MLで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
urlを紹介したオンライン・リソースを、時間のある時、じっくり見ておきましょう。 |
|
13
|
授業計画/Class |
文化機関におけるマーケティング、マーチャンダイジング、広報の役割。世界の美術館、博物館や劇場のプレス・リリース事例の検証、近年重視されるようになったSNSの活用などについて検証します。 |
事前学習/Preparation |
MLで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
urlを紹介したオンライン・リソースを、時間のある時、じっくり見ておきましょう。 |
|
14
|
授業計画/Class |
アートマネジメントにおけるキャリア・ディヴェロップメント。アートマネージメントにかかわる仕事にはどんなものがあるのか? 仕事の内容について紹介しつつ、どうやって自分で新しい仕事を生み出すのかを検証します。 |
事前学習/Preparation |
MLで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
urlを紹介したオンライン・リソースを、時間のある時、じっくり見ておきましょう。 |
|
15
|
授業計画/Class |
学生主体のプレゼンテーション&ディスカッション―日本の現状分析と提案。1学期を通じた経験に基づいて、コロナウィルスで世界の文化機関やアーティストが多大な影響を受けたことを受け止め、これからの文化機関で働く人たちはどのように世界と対峙していったら良いかについて議論し、最終レポートを出して頂きます。 |
事前学習/Preparation |
MLで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
urlを紹介したオンライン・リソースを、時間のある時、じっくり見ておきましょう。 |
|