1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション:メセナ文化論を学ぶ上でのオンライン・リソースの共有 |
事前学習/Preparation |
MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。
|
|
2
|
授業計画/Class |
日本の企業メセナのカタチを検証する:明治時代
|
事前学習/Preparation |
MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
日本の企業メセナのカタチを検証する:大正〜昭和、第二次大戦以前 |
事前学習/Preparation |
MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
日本の企業メセナのカタチを検証する:第二次大戦後〜バブル期まで |
事前学習/Preparation |
MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
日本の企業メセナのカタチを検証する:平成〜現在 |
事前学習/Preparation |
MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
メセナ:ヨーロッパの歴史
|
事前学習/Preparation |
MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
メセナ:アメリカの歴史 |
事前学習/Preparation |
MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
民主主義の時代のメセナ
|
事前学習/Preparation |
MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
日本におけるメセナ活動を支える仕組みについて
|
事前学習/Preparation |
MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
経済が停滞する日本で芸術・文化を支えるメセナとは誰か?
|
事前学習/Preparation |
MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
理想の企業人、メセナのカタチ(1):日本の企業の中から、一社を選んで、どんなメセナ活動を行っているのか、その活動がどんな社会的意味を持っているのか、学生各自が行ったリサーチをベースに発表(レポート提出)してもらい、議論を深めてゆきます。
|
事前学習/Preparation |
MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
理想の企業人、メセナのカタチ(2):日本の企業の中から、一社を選んで、どんなメセナ活動を行っているのか、その活動がどんな社会的意味を持っているのか、学生各自が行ったリサーチをベースに発表(レポート提出)してもらい、議論を深めてゆきます。 |
事前学習/Preparation |
MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
理想の企業人、メセナのカタチ(3):日本の企業の中から、一社を選んで、どんなメセナ活動を行っているのか、その活動がどんな社会的意味を持っているのか、学生各自が行ったリサーチをベースに発表(レポート提出)してもらい、議論を深めてゆきます。 |
事前学習/Preparation |
MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
理想の企業人、メセナのカタチ(4):日本の企業の中から、一社を選んで、どんなメセナ活動を行っているのか、その活動がどんな社会的意味を持っているのか、学生各自が行ったリサーチをベースに発表(レポート提出)してもらい、議論を深めてゆきます。 |
事前学習/Preparation |
MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
理想の企業人、メセナのカタチ(5):日本の企業の中から、一社を選んで、どんなメセナ活動を行っているのか、その活動がどんな社会的意味を持っているのか、学生各自が行ったリサーチをベースに発表(レポート提出)してもらい、議論を深めてゆきます。 |
事前学習/Preparation |
MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。 |
|