講義内容詳細:メセナ文化論

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) メセナ文化論
英文科目名/Course Title (English) Mecenat and Culture
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 岩渕 潤子
英文氏名/Instructor (English) IWABUCHI Junko

講義概要/Course description
*この講座の初回は「オンデマンド形式」で行ないます。コースパワーにリンクを掲示しますので、注意して視聴して下さい。第2回めからはオンライン(授業設定曜日、時間でのリアルタイム型/Zoom)で行なう予定なのでZoomの利用に抵抗がないように慣れておいて下さい。皆さんの興味にできる限り対応してゆきたいと思いますので、どしどしご要望をお寄せ下さい。毎回Course Powerから発信するメッセージに注意して下さい。

履修者の皆さんには、日本でメセナ活動を行っている企業の本業について、その成り立ち、取り扱いの商品、社風や企業史を調べてレポートしてもらいます。それに基づいて各企業が行う芸術・文化支援の状況について検証し、本業とメセナ活動がどう結びついているのかを一緒に考えていきます。日本との比較の対象として、ヨーロッパ、アメリカでの歴史的なメセナのあり方を振り返ります。また、クリエイティブな仕事には様々な国籍、年齢、指向、障害を持つ人も少なくないため、社会的にマイノリティとされる人たちと共に仕事を支援するにはどうことに配慮すべきか、マイノリティ・スタディの視点も授業の中で取り入れてゆきます。
達成目標/Course objectives
授業内でのディスカッションには電子的プラットフォームを介して積極的に参加して欲しい。最終課題を早めに出しますので、独自の視点に立って、きちんと準備した、根拠のある言説でプレゼンテーションを行って欲しい。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
英語のウェブ・リソースをリファレンスに沢山使うので、英語に接することに抵抗が無いようにして頂きたい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション:メセナ文化論を学ぶ上でのオンライン・リソースの共有
事前学習/Preparation MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。
2
授業計画/Class 日本の企業メセナのカタチを検証する:明治時代
事前学習/Preparation MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。
3
授業計画/Class 日本の企業メセナのカタチを検証する:大正〜昭和、第二次大戦以前
事前学習/Preparation MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。
4
授業計画/Class 日本の企業メセナのカタチを検証する:第二次大戦後〜バブル期まで
事前学習/Preparation MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。
5
授業計画/Class 日本の企業メセナのカタチを検証する:平成〜現在
事前学習/Preparation MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。
6
授業計画/Class メセナ:ヨーロッパの歴史
事前学習/Preparation MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。
7
授業計画/Class メセナ:アメリカの歴史
事前学習/Preparation MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。
8
授業計画/Class 民主主義の時代のメセナ
事前学習/Preparation MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。
9
授業計画/Class 日本におけるメセナ活動を支える仕組みについて
事前学習/Preparation MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。
10
授業計画/Class 経済が停滞する日本で芸術・文化を支えるメセナとは誰か? 
事前学習/Preparation MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。
11
授業計画/Class 理想の企業人、メセナのカタチ(1):日本の企業の中から、一社を選んで、どんなメセナ活動を行っているのか、その活動がどんな社会的意味を持っているのか、学生各自が行ったリサーチをベースに発表(レポート提出)してもらい、議論を深めてゆきます。
事前学習/Preparation MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。
12
授業計画/Class 理想の企業人、メセナのカタチ(2):日本の企業の中から、一社を選んで、どんなメセナ活動を行っているのか、その活動がどんな社会的意味を持っているのか、学生各自が行ったリサーチをベースに発表(レポート提出)してもらい、議論を深めてゆきます。
事前学習/Preparation MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。
13
授業計画/Class 理想の企業人、メセナのカタチ(3):日本の企業の中から、一社を選んで、どんなメセナ活動を行っているのか、その活動がどんな社会的意味を持っているのか、学生各自が行ったリサーチをベースに発表(レポート提出)してもらい、議論を深めてゆきます。
事前学習/Preparation MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。
14
授業計画/Class 理想の企業人、メセナのカタチ(4):日本の企業の中から、一社を選んで、どんなメセナ活動を行っているのか、その活動がどんな社会的意味を持っているのか、学生各自が行ったリサーチをベースに発表(レポート提出)してもらい、議論を深めてゆきます。
事前学習/Preparation MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。
15
授業計画/Class 理想の企業人、メセナのカタチ(5):日本の企業の中から、一社を選んで、どんなメセナ活動を行っているのか、その活動がどんな社会的意味を持っているのか、学生各自が行ったリサーチをベースに発表(レポート提出)してもらい、議論を深めてゆきます。
事前学習/Preparation MLなどで事前のリーディング・リスト等資料を置くので、必ず目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 授業の内容で学んだことをショート・エッセイにまとめる。
授業方法/Method of instruction
2021年度後期のこの授業は全回オンラインとなります。授業のお知らせ、学生の皆さんとのやり取りはCourse Powerを主なプラットフォームとし、その他にGoogleグループのML、blogger、Webex、Zoomなど、クラスのサイズに応じて皆さんにご相談しながら使い分ける予定です。レクチャーとディスカッション。問題提起となる素材や事例を見せ、それに基づく議論を電子的プラットフォーム上で行うので、学生は積極的に発言することが求められます。日本のメセナ事例については、リサーチをしてレポートで提出してもらいます。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 講義開始後、早めに課題を出すので、その課題に基づいて授業期間中にレポートを提出して頂きます。評価はテーマの選び方、着眼点、リサーチにどれぐらい時間をかけたか、言葉の使い方、プレゼンテーションの見せ方スキルなどを総合的に判断します。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
 
1 岩渕潤子著 『美術館で愛を語る』 PHP新書
2 岩渕潤子著 『美術館の誕生』 中公新書
3 岩渕潤子著 『ヴァティカンの正体―究極のグローバル・メディア』 筑摩書房/ちくま新書
4 岩渕潤子 NY午前0時 美術館は眠らない/キンドル版 朝日新聞社 2020年 *以上の4点はいずれもAmazonより電子版(キンドル)で入手可能
*『アグロスパシア』 http://agrospacia.com/ 
*この他、授業の都度、必要に応じてウェブ・サイトのurlなどをお知らせします。
メッセージ/Message
金融、経済、国際関係など、時事問題との関係の中でメセナのあり方を論じてゆくので、アートだけではなく、広く社会一般に関心のある学生さんの参加を求めます。
キーワード/Keywords
メセナ、パトロネージ、アートマネジメント