講義内容詳細:ミュージアム展示論

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) ミュージアム展示論
英文科目名/Course Title (English) Museum Exhibition
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 近藤 健一
英文氏名/Instructor (English) KONDO Kenichi

講義概要/Course description
美術館・博物館の展示における理論と実践を講義する。とりわけ近現代美術館に焦点をあて、展示の目的や意義、作り方、展示と保存を両立するための手法を伝える。テーマと世界観を明確にし、さまざまな条件のもとに実現される展示の手法は、実社会のなかでも応用可能な普遍性を備えている。展示の概念と実践を、教育的側面からだけでなく、日々の生活や活動にも応用するという観点で幅広く考察する。
達成目標/Course objectives
①美術館・博物館の展示の基本的な概念と意義を習得する。
②安全な展示、効果的な展示を実現するための設備や手法を知る。
③展示が実現されるまでのプロセスを学ぶ。


授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス:現代美術と美術館超入門【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 美術館・博物館の活動の概略について、任意のいくつかの館のホームページ、パンフレット等を参考に理解しておくこと。
事後学習/Reviewing ガイダンスに即して、半期の自主学習計画を立てること。
2
授業計画/Class イントロダクション:美術館と博物館【対面授業】
事前学習/Preparation 美術館・博物館の活動の概略について、指定の館のホームページ、パンフレット等を参考に理解しておくこと。
事後学習/Reviewing 講義映像の再視聴とノートの読み返しにより、内容を復習すること。
3
授業計画/Class 展示の歴史と意義1:調査とコミュニケーション【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 事前に指定する展覧会のホームページを見て、展覧会の概要を理解しておくこと。
事後学習/Reviewing 講義映像の再視聴とノートの読み返しにより、内容を復習すること。
4
授業計画/Class 展示の歴史と意義2:オンラインによる展示の見学【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 見学予定の展覧会についてのホームページを一読しておくこと。
事後学習/Reviewing 見学内容を復習し、小エッセイを執筆して提出すること。
5
授業計画/Class 展示の歴史と意義3:見学の振り返り【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 見学予定の展覧会についてのホームページを一読しておくこと。
事後学習/Reviewing 講義映像の再視聴とノートの読み返しにより、内容を復習すること。
6
授業計画/Class 展示の歴史と意義4: 展示の政治性と社会性、観客【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 今日の観客が、どのような展覧会に魅力を感じるか、考えておくこと。近年開催された展覧会の中で、自分が見た、もしくは見てみたいと思う展覧会を1つ探しておくこと。
事後学習/Reviewing 講義映像の再視聴とノートの読み返しにより、内容を復習すること。
7
授業計画/Class 展示の実際・実践1:展示環境、リスク管理【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 事前に指定する展覧会のホームページを見て、展覧会の概要を理解しておくこと。
事後学習/Reviewing 講義映像の再視聴とノートの読み返しにより、内容を復習すること。
8
授業計画/Class 展示の実際・実践2:展示の技術【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 事前に配布する資料を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 講義映像の再視聴とノートの読み返しにより、内容を復習すること。
9
授業計画/Class 展示の実際・実践3:展示の立案から実現まで【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 展覧会のホームページやチラシから、「主催」「協力・協賛・後援」といった運営に関する情報を抜き出し、メモしておくこと。
事後学習/Reviewing 講義映像の再視聴とノートの読み返しにより、内容を復習すること。
10
授業計画/Class 展示の実際・実践4:自宅でミニ展覧会を企画する【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 好きなアーティストを一人選んで、ホームページで作品について調べること。
事後学習/Reviewing ミニ展覧会の企画を構想すること。
11
授業計画/Class 展示の解説活動1:キャプション、解説【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 事前に指定する展覧会のホームページを見て、展覧会概要や作品解説について留意しておくこと。
事後学習/Reviewing 講義映像の再視聴とノートの読み返しにより、内容を復習すること。
12
授業計画/Class 展示の解説活動3:教育普及、鑑賞ツール、広報、オンライン【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 展覧会の情報を伝える広報媒体について、気づいたものをメモしておくこと。
事後学習/Reviewing 実際に展覧会にでかけ、鑑賞ツールを利用したり、関連イベントに参加したりしてほしい。
13
授業計画/Class 展示の実際・実践4:展示の見学1【対面授業】
事前学習/Preparation 見学予定の展覧会についての配布資料やホームページを一読しておくこと。
事後学習/Reviewing 見学内容を復習すること。
14
授業計画/Class 展示の実際・実践5:展示の見学2【対面授業】
事前学習/Preparation 見学予定の展覧会についての配布資料やホームページを一読しておくこと。
事後学習/Reviewing 見学内容を復習すること。
15
授業計画/Class 展示の実際・実践6:見学の振り返りと期末レポートの説明【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 見学予定の展覧会についての配布資料やホームページを一読しておくこと。
事後学習/Reviewing 講義映像の再視聴とノートの読み返しにより、内容を復習すること。レポートを執筆し、提出すること。
授業方法/Method of instruction
本講義は対面授業(ハイブリッド型ブレンド形式)で行う。
授業の最後にコメント・ペーパーの提出を、また事後学習の成果として、小レポートの提出を何回か求める。参考図書やホームページは授業のなかで適宜紹介する。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50%
2 平常点 In-class Points 50%
メッセージ/Message
新型コロナウィルス感染症の状況や展示の見学の日程次第で、授業の順序が変わる可能性がある。
指定する見学場所までの交通費と美術館入場料は各自で用意すること。
その他/Others
東京、六本木にある現代美術館、森美術館のキュレーターが、美術館での実務経験を活かし、授業を行う。
キーワード/Keywords
実務経験