1
|
授業計画/Class |
スポーツ文化論の視点【オンライン(オンデマンド型)】での実施 ・スポーツとは何か ・スポーツという文化 ・社会からみたスポーツ ・近代スポーツの変容 など |
事前学習/Preparation |
参考図書第1章を参照する |
事後学習/Reviewing |
授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する |
|
2
|
授業計画/Class |
スポーツとジェンダー ・スポーツと男らしさの結びつき ・スポーツ・ジェンダー研究という世界 ・オリンピック・パラリンピックをジェンダーの視点で見てみると など |
事前学習/Preparation |
『男女共同参画白書平成30年版』の「特集 スポーツにおける女性の活躍と男女の健康支援」を参照し、スポーツとジェンダーに関する課題や政策を概観する |
事後学習/Reviewing |
授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する |
|
3
|
授業計画/Class |
メディアとスポーツ ・メディアとスポーツの現在 ・メディアとスポーツの相互関係 ・メディアとスポーツの未来予想図 など |
事前学習/Preparation |
参考図書第2章を参照する |
事後学習/Reviewing |
授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する |
|
4
|
授業計画/Class |
ポップカルチャーとスポーツ ・マンガ・映画に描かれるスポーツ ・Number誌の功績 ・ストリートスポーツやXゲームズの競技化 ・eスポーツというムーブメント など |
事前学習/Preparation |
「どういった競技が、どういった描かれ方をしているか」という点に注目しながら、スポーツに関する映画を1本観賞する |
事後学習/Reviewing |
授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する |
|
5
|
授業計画/Class |
消費文化としてのスポーツ ・スポーツの商品化 ・転機としてのロス五輪 ・スポーツギアメーカーの世界戦略 など |
事前学習/Preparation |
参考図書第3章を参照する |
事後学習/Reviewing |
授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する |
|
6
|
授業計画/Class |
スポーツファンの文化 ・ファンとは何か ・タニマチという存在 ・応援団とサポーター など |
事前学習/Preparation |
参考図書第11章を参照する |
事後学習/Reviewing |
授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する |
|
7
|
授業計画/Class |
日本のスポーツ文化 ・近代的民俗スポーツとしての駅伝 ・グローバル化する相撲のコンフリクト ・身体規律としてのラジオ体操 など |
事前学習/Preparation |
参考図書第13章を参照する |
事後学習/Reviewing |
授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する |
|
8
|
授業計画/Class |
メディアとスポーツとジェンダーと ・量的格差と質的格差 ・メディアによるジェンダー・イメージの構築とその変容 ・メディアとスポーツとジェンダーの望ましい関係のために など
|
事前学習/Preparation |
スポーツ新聞のWEBサイトを閲覧し、男女のアスリートの描写にどういった差異があるか考える |
事後学習/Reviewing |
授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する
|
|
9
|
授業計画/Class |
スポーツと教育 ・学校体育に多様性を ・部活にまつわるエトセトラ ・外部指導者の意義 など |
事前学習/Preparation |
参考図書第8章を参照する |
事後学習/Reviewing |
授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する |
|
10
|
授業計画/Class |
学生スポーツのありかたとその未来 ・日本版NCAAの明日はどっちだ ・ネットを用いた情報発信や中継 ・教育の一環としての学生スポーツとは など |
事前学習/Preparation |
大学スポーツ協会(UNIVAS)オフィシャルサイト https://www.univas.jp/ を閲覧し、その概要を把握する |
事後学習/Reviewing |
授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する |
|
11
|
授業計画/Class |
日常生活とスポーツ ・生涯スポーツ ・レジャーとしてのスポーツ観戦、体験 ・スポーツボランティアというかかわり など |
事前学習/Preparation |
参考図書第16章を参照する |
事後学習/Reviewing |
授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する |
|
12
|
授業計画/Class |
障がい者スポーツ ・パラアスリートは「スーパーヒューマン」か? ・パラリンピックとオリンピックの境界線 ・日常的な障がい者スポーツ環境の整備を など |
事前学習/Preparation |
動画Channel 4 Paralympics - Meet the Superhumans https://www.youtube.com/watch?v=tuAPPeRg3Nw を視聴し、動画の意図を考える |
事後学習/Reviewing |
授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する |
|
13
|
授業計画/Class |
スポーツ倫理 ・ドーピングをめぐって ・さまざまなハラスメント ・スポーツ選手の社会倫理 など |
事前学習/Preparation |
参考図書第15章を参照する |
事後学習/Reviewing |
授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する |
|
14
|
授業計画/Class |
スポーツとセクシュアル・マイノリティ ・問題の所在と世界的動向 ・スポーツにおけるホモフォビア ・当事者アスリートの参加をめぐって など |
事前学習/Preparation |
2016年のリオ・オリンピックにおけるセクシュアル・マイノリティに関する報道を検索し、情報を整理する |
事後学習/Reviewing |
授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する |
|
15
|
授業計画/Class |
政治とスポーツ ・政治はどこにでもついてくる ・スポーツとナショナリズム ・スポーツ政策は何を考えるべきか |
事前学習/Preparation |
参考図書第4章を参照する |
事後学習/Reviewing |
授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する |
|