講義内容詳細:スポーツ文化論

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) スポーツ文化論
英文科目名/Course Title (English) Sports and Culture
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 藤山 新
英文氏名/Instructor (English) FUJIYAMA Shin

講義概要/Course description
スポーツを「文化」の視点からとらえ、社会の中でどのような特徴を持つのか、社会とのかかわりの中でどのような課題があるのか、多様な側面から講義を行う。
達成目標/Course objectives
スポーツが一つの「文化」であること、スポーツを構成するさまざまな「文化」が存在すること、スポーツと社会とが不可分に結びつき、相互に影響しあっていることを理解し、より広い視点からスポーツを捉えることができるようになることを目指す。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
講義の中で、受講者同士のディスカッションを行う場面もありますが、その際はただ自身の意見を述べるだけではなく、他者の意見をしっかり理解・尊重し、共に考えあったうえで、グループとしての結論を出すことを目的としてください。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class スポーツ文化論の視点【オンライン(オンデマンド型)】での実施
・スポーツとは何か ・スポーツという文化 ・社会からみたスポーツ ・近代スポーツの変容 など
事前学習/Preparation 参考図書第1章を参照する
事後学習/Reviewing 授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する
2
授業計画/Class スポーツとジェンダー
・スポーツと男らしさの結びつき ・スポーツ・ジェンダー研究という世界 ・オリンピック・パラリンピックをジェンダーの視点で見てみると など
事前学習/Preparation 『男女共同参画白書平成30年版』の「特集 スポーツにおける女性の活躍と男女の健康支援」を参照し、スポーツとジェンダーに関する課題や政策を概観する
事後学習/Reviewing 授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する
3
授業計画/Class メディアとスポーツ
・メディアとスポーツの現在 ・メディアとスポーツの相互関係 ・メディアとスポーツの未来予想図 など
事前学習/Preparation 参考図書第2章を参照する
事後学習/Reviewing 授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する
4
授業計画/Class ポップカルチャーとスポーツ
・マンガ・映画に描かれるスポーツ ・Number誌の功績 ・ストリートスポーツやXゲームズの競技化 ・eスポーツというムーブメント など
事前学習/Preparation 「どういった競技が、どういった描かれ方をしているか」という点に注目しながら、スポーツに関する映画を1本観賞する
事後学習/Reviewing 授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する
5
授業計画/Class 消費文化としてのスポーツ
・スポーツの商品化 ・転機としてのロス五輪 ・スポーツギアメーカーの世界戦略 など
事前学習/Preparation 参考図書第3章を参照する
事後学習/Reviewing 授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する
6
授業計画/Class スポーツファンの文化
・ファンとは何か ・タニマチという存在 ・応援団とサポーター など
事前学習/Preparation 参考図書第11章を参照する
事後学習/Reviewing 授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する
7
授業計画/Class 日本のスポーツ文化
・近代的民俗スポーツとしての駅伝 ・グローバル化する相撲のコンフリクト ・身体規律としてのラジオ体操 など
事前学習/Preparation 参考図書第13章を参照する
事後学習/Reviewing 授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する
8
授業計画/Class メディアとスポーツとジェンダーと
・量的格差と質的格差 ・メディアによるジェンダー・イメージの構築とその変容 ・メディアとスポーツとジェンダーの望ましい関係のために など
事前学習/Preparation スポーツ新聞のWEBサイトを閲覧し、男女のアスリートの描写にどういった差異があるか考える
事後学習/Reviewing 授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する
9
授業計画/Class スポーツと教育
・学校体育に多様性を ・部活にまつわるエトセトラ ・外部指導者の意義 など
事前学習/Preparation 参考図書第8章を参照する
事後学習/Reviewing 授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する
10
授業計画/Class 学生スポーツのありかたとその未来
・日本版NCAAの明日はどっちだ ・ネットを用いた情報発信や中継 ・教育の一環としての学生スポーツとは など
事前学習/Preparation 大学スポーツ協会(UNIVAS)オフィシャルサイト https://www.univas.jp/ を閲覧し、その概要を把握する
事後学習/Reviewing 授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する
11
授業計画/Class 日常生活とスポーツ
・生涯スポーツ ・レジャーとしてのスポーツ観戦、体験 ・スポーツボランティアというかかわり など
事前学習/Preparation 参考図書第16章を参照する
事後学習/Reviewing 授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する
12
授業計画/Class 障がい者スポーツ
・パラアスリートは「スーパーヒューマン」か? ・パラリンピックとオリンピックの境界線 ・日常的な障がい者スポーツ環境の整備を など
事前学習/Preparation 動画Channel 4 Paralympics - Meet the Superhumans https://www.youtube.com/watch?v=tuAPPeRg3Nw を視聴し、動画の意図を考える
事後学習/Reviewing 授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する
13
授業計画/Class スポーツ倫理
・ドーピングをめぐって ・さまざまなハラスメント ・スポーツ選手の社会倫理 など
事前学習/Preparation 参考図書第15章を参照する
事後学習/Reviewing 授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する
14
授業計画/Class スポーツとセクシュアル・マイノリティ
・問題の所在と世界的動向 ・スポーツにおけるホモフォビア ・当事者アスリートの参加をめぐって など
事前学習/Preparation 2016年のリオ・オリンピックにおけるセクシュアル・マイノリティに関する報道を検索し、情報を整理する
事後学習/Reviewing 授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する
15
授業計画/Class 政治とスポーツ
・政治はどこにでもついてくる ・スポーツとナショナリズム ・スポーツ政策は何を考えるべきか 
事前学習/Preparation 参考図書第4章を参照する
事後学習/Reviewing 授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する
授業方法/Method of instruction
本講義は対面授業(通常型)で実施します。一部、グループディスカッションも行う予定です。
なお、第1週目の授業については、オンデマンド型のオンライン授業とします。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 70% 期末レポートを課す予定です。授業内容の理解、授業内容を踏まえたうえでの意見構築、論理展開を評価ポイントとします。
2 その他 Others 30% リアクションペーパーを数回提出してもらい、その時点での授業の理解度を測ります。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 井上俊, 菊幸一編著 よくわかるスポーツ文化論 ミネルヴァ書房 2012.1 9784623061181 2500円+税 蔵書情報 / Library information
キーワード/Keywords
スポーツ     オリンピック     パラリンピック     ジェンダー     セクシュアル・マイノリティ     メディア