講義内容詳細:創造都市論

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 創造都市論
英文科目名/Course Title (English) Study of Creative City
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 井口 典夫
英文氏名/Instructor (English) IGUCHI Norio

講義概要/Course description
2021年度後期の創造都市論では「SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)」について取り上げる。2015年9月、国連総会で「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が決議され、その際に世界を変えるための17の目標として定められたのがSDGsである。わが国政府ではSDGs推進本部が設置されSDGsに基づく様々な政策が推進されており、また教育理念に合致するという点から本学でもSDGsを教育の場で大きく取り上げることとなった。本講ではSDGsの象徴的な事例、即ち政府選定の「SDGs未来都市」を中心にケーススタディを重ね、そこに創造都市の概念・理念がどう反映されているかを学ぶ。
達成目標/Course objectives
国の選定する「SDGs未来都市」などの事例を通じ、創造都市の視点から各地の特徴的な取り組みを把握し説明できるようになることが達成目標である。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
2021年度の場合、前期・木曜2限の「公共経済学概論」でも「SDGs入門プログラム」について取り上げている。本講の内容、即ち「SDGsケーススタディ」はその続編でもあるので、前期のうちに「公共経済学概論」を履修しておくことをお勧めしたい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 講義内容を熟読しておくこと
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
2
授業計画/Class 単元テーマ1
SDGsの具体的な進め方(1)
事前学習/Preparation 授業内容の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
3
授業計画/Class SDGsの具体的な進め方(2)
事前学習/Preparation 授業内容の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
4
授業計画/Class SDGsの具体的な進め方(3)
事前学習/Preparation 授業内容の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
5
授業計画/Class SDGsの具体的な進め方(4)
事前学習/Preparation 授業内容の予習
事後学習/Reviewing 各自復習の時間をとった後に<単元テーマ1>の「オンライン科目修了認定テスト」を行う
6
授業計画/Class 単元テーマ2
SDGsの目標とケースタテディ(1):『人間』① SDGs目標1~6
事前学習/Preparation 授業内容の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
7
授業計画/Class SDGsの目標とケースタテディ(2):『人間』② SDGs目標1~6
事前学習/Preparation 授業内容の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
8
授業計画/Class SDGsの目標とケースタテディ(3):『人間』③ SDGs目標1~6
事前学習/Preparation 授業内容の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
9
授業計画/Class SDGsの目標とケースタテディ(4):『繁栄』① SDGs目標7~11
事前学習/Preparation 授業内容の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
10
授業計画/Class SDGsの目標とケースタテディ(5):『繁栄』② SDGs目標7~11
事前学習/Preparation 授業内容の予習
事後学習/Reviewing 各自復習の時間をとった後に<単元テーマ2>の「オンライン科目修了認定テスト」を行う
11
授業計画/Class 単元テーマ3
SDGsの目標とケースタテディ(6):『地球』① SDGs目標12~15
事前学習/Preparation 授業内容の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
12
授業計画/Class SDGsの目標とケースタテディ(7):『地球』② SDGs目標12~15
事前学習/Preparation 授業内容の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
13
授業計画/Class SDGsの目標とケースタテディ(8):『平和』SDGs目標16
事前学習/Preparation 授業内容の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
14
授業計画/Class SDGsの目標とケースタテディ(9):『協働』SDGs目標17
事前学習/Preparation 授業内容の予習
事後学習/Reviewing 各自復習の時間をとった後に<単元テーマ3>の「オンライン科目修了認定テスト」を行う
15
授業計画/Class 後期授業内容の総括、授業アンケート、今後の学習展開
事前学習/Preparation 後期授業内容の振り返り
事後学習/Reviewing 後期授業内容の自分なりの総括
授業方法/Method of instruction
【オンライン(オンデマンド型)】を基本とするが【オンライン(リアルタイム型)】で行うこともある。各回の授業形式については事前にコースパワーで確認のこと。
 講義は担当教員(経済学)と協力教員(経営学)の連携、さらにはゲストスピーカーの協力を得ながら行う。また下記の確認・認定テストを実施する。
・毎回のデジタル教材の視聴後に行う「オンライン確認テスト」
・<単元テーマ>を終えるごとに「事後学習」として行う「オンライン科目修了認定テスト」
成績評価方法/Evaluation
1 100% 1)毎回の「オンライン確認テスト」 30%
2)<単元テーマ>を終えるごとの「オンライン科目修了認定テスト」 60%
3)アンケートへの回答や改善提案など授業貢献度 10%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 必要な資料は教員・ゲストスピーカーが授業中に配布する。
メッセージ/Message
【就活に必須】
既に「SDGs」は社会の常識となっている。3年半ばから始まる各企業のインターンシップでは「SDGs」についてさらに深く問われるので、就活対策としても本講の履修をお勧めしたい。