1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション:「芸術」とは何か *初回は「オンライン授業(オンデマンド型)」で実施します。
|
事前学習/Preparation |
「芸術」という用語について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
現代社会における「芸術」という用語の使用事例を確認する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
アートと美と環境
|
事前学習/Preparation |
「美」の意味について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
アートという用語の資料事例を確認する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
芸術と環境:舞踏を事例として
|
事前学習/Preparation |
「舞踏」という用語を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
舞踏の作品事例をネット等でみる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
音楽と環境(1): エリック・サティを中心に
|
事前学習/Preparation |
エリック・サティについて調べる。 |
事後学習/Reviewing |
エリック・サティの作品を聴く。 |
|
5
|
授業計画/Class |
音楽と環境(2):ルイジ・ルッソロを中心に |
事前学習/Preparation |
ルイジ・ルッソロについて調べる。 |
事後学習/Reviewing |
ノイズを使った音楽を聴く。 |
|
6
|
授業計画/Class |
音楽と環境(3):ジョン・ケージを中心に |
事前学習/Preparation |
ジョン・ケージについて調べる。 |
事後学習/Reviewing |
ジョン・ケージの音楽を聴く。 |
|
7
|
授業計画/Class |
音楽と環境(4):マリー・シェーファーを中心に |
事前学習/Preparation |
マリー・シェーファーについて調べる。 |
事後学習/Reviewing |
マリー・シェーファーの音楽を聴く。 |
|
8
|
授業計画/Class |
音楽からサウンドスケープへ:サウンド・エデュケーション
|
事前学習/Preparation |
自分の「好きな音」と「嫌いな音」について考える。 |
事後学習/Reviewing |
サウンド・エデュケーションの課題に取り組む。 |
|
9
|
授業計画/Class |
日本文化と環境芸術 |
事前学習/Preparation |
環境芸術に通じる日本の文化資源とは何かを考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業で紹介した「日本の環境芸術」を実践する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
環境芸術とサイトスペシフィック(1)
|
事前学習/Preparation |
「サイトスペシフィック」とは何かを調べる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で紹介した作家の作品を確認する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
環境芸術とサイトスペシフィック(2) |
事前学習/Preparation |
授業で紹介した作家について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
サイトスペシフィック作品の現場を訪れる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
アートとまちづくり(1)
|
事前学習/Preparation |
「アートによるまちづくり」の事例を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で紹介したまちについて調べる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
アートとまちづくり(2)
|
事前学習/Preparation |
授業で紹介したまちについて調べる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で紹介した「アートとまちづくり」の現場を訪ねる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
地域文化資源の発掘と発信
|
事前学習/Preparation |
「文化資源」という用語について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
「地域文化資源」という観点からこれまで授業で紹介した作品を振り返る。 |
|
15
|
授業計画/Class |
講義内容に関する補足とまとめ |
事前学習/Preparation |
授業全体の内容について振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
「私の環境芸術」を構想する。 |
|