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授業計画/Class |
イントロダクション:ミュージアム情報・メディア論をアート・ドキュメンテーションから再構築するとはどういうことか 【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
アート・ドキュメンテーションについて、知りうる情報をWebで検索してみること。
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事後学習/Reviewing |
本科目の講義スケジュール、特に課題提出期日までの見通しをつけてみること。
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授業計画/Class |
「文化の継承」を考える:「あなたのタグがあったから」 【対面授業(通常型)】※必要により登校困難な受講生のためのオンデマンド・コンテンツを用意 |
事前学習/Preparation |
「文化の継承」と言う言葉からイメージされる自己体験を書き出してみること。
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事後学習/Reviewing |
MLAにおける「継承」のための同質性を復習すること。
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授業計画/Class |
「第二の知識」を考える:情報の次性について 【対面授業(通常型)】※必要により登校困難な受講生のためのオンデマンド・コンテンツを用意 |
事前学習/Preparation |
「書誌」と「書誌の書誌」について事前調査してみること、できれば図書館で実物を手にとって見ること。
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事後学習/Reviewing |
書誌的事項ということをMLA全般に敷衍することの意味を本講義からよく復習すること。これは最終課題レポート作成の鍵となります。
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授業計画/Class |
メディア史を考える:世界書誌(Bibliotheca Uniuersalis)の夢 古代からグーテンベルクへ 【対面授業(通常型)】※必要により登校困難な受講生のためのオンデマンド・コンテンツを用意 |
事前学習/Preparation |
「世界書誌(Bibliotheca Uniuersalis)」とは何か、事前に把握しておくこと。
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事後学習/Reviewing |
グーテンベルクの発明の歴史的意義をあらためて復習すること。
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授業計画/Class |
メディア史を考える:世界書誌(Bibliotheca Uniuersalis)の夢 ゲスナーからオトレへ 【対面授業(通常型)】※必要により登校困難な受講生のためのオンデマンド・コンテンツを用意
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事前学習/Preparation |
ポール・マリー・ギスラン・オトレ (Paul Marie Ghislain Otlet, 1868/8/23 - 1944/12/10)について事前調査しておくこと。
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事後学習/Reviewing |
ゲスナーからオトレさらに現在への連続を「世界書誌(Bibliotheca Uniuersalis)」に基づいて復習すること。
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6
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授業計画/Class |
アート・ドキュメンテーションの発端としてのアートライブラリ 【対面授業(通常型)】※必要により登校困難な受講生のためのオンデマンド・コンテンツを用意 |
事前学習/Preparation |
博物館/美術館の中にある公開のアートライブラリ(美術図書室)のどこかへ一度足を運んでおくこと。
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事後学習/Reviewing |
アートライブラリの資料と美術館のコレクションとの関係(連携)について復習しておくこと。
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授業計画/Class |
アート・ドキュメンテーションの展開としてのアートアーカイブ 【対面授業(通常型)】※必要により登校困難な受講生のためのオンデマンド・コンテンツを用意 |
事前学習/Preparation |
慶應義塾大学アートセンターのアートアーカイヴについてそのサイトを一覧しておくこと。
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事後学習/Reviewing |
アーカイブの二面性と仲介性について本講義から復習しておくこと。
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授業計画/Class |
MLA連携とは何か/MLAの差異と同質-同質:ドキュメンテーション 【対面授業(通常型)】※必要により登校困難な受講生のためのオンデマンド・コンテンツを用意 |
事前学習/Preparation |
ドキュメンテーションの定義・歴史を『図書館情報学ハンドブック』等概説書において確認しておくこと。
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事後学習/Reviewing |
MLAにおけるドキュメンテーションの階梯を本講義からよく復習すること。
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授業計画/Class |
MLA連携とは何か/MLAの差異と同質-差異:コレクションの特性 【対面授業(通常型)】※必要により登校困難な受講生のためのオンデマンド・コンテンツを用意 |
事前学習/Preparation |
MLAのコレクションの特性の「差異」を自分の言葉で記述することを試みておくこと。
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事後学習/Reviewing |
MLAのコレクションの特性における二軸について本講義をよく復習すること。これは最終課題レポート作成の鍵となります。
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授業計画/Class |
ものの記述とメタデータ 【対面授業(通常型)】※必要により登校困難な受講生のためのオンデマンド・コンテンツを用意 |
事前学習/Preparation |
メタデータについての言説は多様であるが、事前学習として、「国立国会図書館ダブリンコアメタデータ記述(DC-NDL)」のサイトを一覧しておくこと。
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事後学習/Reviewing |
MLAにおけるメタデータの生成過程の差異をよく本講義から復習すること。
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授業計画/Class |
MLAの事例を探すー端緒としての「岸田劉生 作品と資料(Ryusei Kishida Works and Archives)」 【対面授業(通常型)】※必要により登校困難な受講生のためのオンデマンド・コンテンツを用意 |
事前学習/Preparation |
洋画家岸田劉生について事前調査し、その人物像を理解しておくこと。
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事後学習/Reviewing |
MLAの事例について、いよいよ本格的に調査を開始すること。
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授業計画/Class |
MLAの事例を探すー作品の「生命史」を編む 【対面授業(通常型)】※必要により登校困難な受講生のためのオンデマンド・コンテンツを用意 |
事前学習/Preparation |
MLAの事例の調査を継続すること。
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事後学習/Reviewing |
本講義で紹介した事例を参考に課題提出のプロットのまとめに入ること。
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授業計画/Class |
デジタルアーカイブの原理を考える 【対面授業(通常型)】※必要により登校困難な受講生のためのオンデマンド・コンテンツを用意 |
事前学習/Preparation |
Web上に公開されているデジタルアーカイブの事例を一つ以上参照しておくこと。
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事後学習/Reviewing |
デジタルアーカイブの構築と公開におけるMLAの差異について本講義をよく復習すること。
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授業計画/Class |
選抜受講生による「MLA連携の事例を探す」報告プレゼンテーション会 【対面授業(通常型)】※必要により登校困難な受講生のためのオンデマンド・コンテンツを用意 |
事前学習/Preparation |
提出レポートにおいての考察を読み直しておくこと。
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事後学習/Reviewing |
選抜プレゼンテーションの優れている点を考察すること。
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授業計画/Class |
ミュージアム情報・メディアとはなにか-まとめにかえて 【対面授業(通常型)】※必要により登校困難な受講生のためのオンデマンド・コンテンツを用意 |
事前学習/Preparation |
もう一度、MLAの差異と同質を考えてみること。
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事後学習/Reviewing |
全講義の内容を振り返り、今後のMLAにおける情報・メディア活動の課題を考察すること。
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