1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション/著作権 (1): 盗用と剽窃 |
事前学習/Preparation |
シラバスの熟読。Course Power の事前準備フォルダにアクセスし、アンケートに回答、第1回講座準備の書類を印刷しておく。
|
事後学習/Reviewing |
ハンドアウトの復習、レスポンス・カード執筆方法の習得。 |
|
2
|
授業計画/Class |
文化と産業: 経済的利益と権威的利益、パトロネージは産業か? 著作権 (2):守られるのは経済的利益だけではない。ネット時代の危機。
|
事前学習/Preparation |
第1回内容を復習し、レスポンス・カード記入法を習得しておく。原稿用紙の使い方(ぶら下がり式)を調べ、習得しておく。参考書籍1,2を読み進める(第12回までに読了しておく)。
|
事後学習/Reviewing |
ハンドアウトの復習。 |
|
3
|
授業計画/Class |
文化産業の宿痾: PR 会社、IT 企業、フェイク・ニュースのスポンサーはだれか? 「リサーチの自由」を制限して利潤を出す企業体。
|
事前学習/Preparation |
出版物の定義について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
返却されたレスポンス・カードの検討、ハンドアウトの復習。
|
|
4
|
授業計画/Class |
書籍 (1): 産業の成立要件、極東と欧米の相違
|
事前学習/Preparation |
事前配布ハンドアウトの予習。 |
事後学習/Reviewing |
返却されたレスポンス・カードの検討。 |
|
5
|
授業計画/Class |
書籍 (2): 出版産業の大規模化 20世紀情報革命と出版社 |
事前学習/Preparation |
事前配布ハンドアウトの予習。 |
事後学習/Reviewing |
返却されたレスポンス・カードの検討。 |
|
6
|
授業計画/Class |
定期刊行物 (1): 欧米型新聞の成立、産業と広告 |
事前学習/Preparation |
事前配布ハンドアウトの予習。 |
事後学習/Reviewing |
返却されたレスポンス・カードの検討。 |
|
7
|
授業計画/Class |
定期刊行物 (2): 広告収入と産業の発達 - 書籍か雑誌か? |
事前学習/Preparation |
事前配布ハンドアウトの予習。 |
事後学習/Reviewing |
返却されたレスポンス・カードの検討。 |
|
8
|
授業計画/Class |
定期刊行物 (3): 日本の定期刊行物 - 明治から太平洋戦争終結まで
|
事前学習/Preparation |
事前配布ハンドアウトの予習。 |
事後学習/Reviewing |
返却されたレスポンス・カードの検討。 |
|
9
|
授業計画/Class |
定期刊行物 (4): 通信社と広告代理店の栄枯盛衰 |
事前学習/Preparation |
事前配布ハンドアウトの予習。 |
事後学習/Reviewing |
返却されたレスポンス・カードの検討。 |
|
10
|
授業計画/Class |
音楽ソフト (1): 音楽ソフト (1): 録音出版とラジオ、ハードの普及とソフトの充実の相関関係 |
事前学習/Preparation |
事前配布ハンドアウトの予習。 |
事後学習/Reviewing |
返却されたレスポンス・カードの検討。 |
|
11
|
授業計画/Class |
音楽ソフト (2): i-Tunes 革命と音楽ソフトの付加価値、ハード対ソフトの構図からPC アプリ依存へ レポート課題発表
|
事前学習/Preparation |
事前配布ハンドアウトの予習。 |
事後学習/Reviewing |
返却されたレスポンス・カードの検討。レポート執筆。 |
|
12
|
授業計画/Class |
動画ソフト (1): 著作隣接権と動画の原典版、劇場映画産業の隆盛と終焉
|
事前学習/Preparation |
レポート執筆。 |
事後学習/Reviewing |
返却されたレスポンス・カードの検討。レポート執筆。 |
|
13
|
授業計画/Class |
動画ソフト (2): テレビ、ヴィデオ・ソフトとストリーミング・ビジネス |
事前学習/Preparation |
動画ビジネスに関して調べ、自分の考えをまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
返却されたレスポンス・カードの検討。 |
|
14
|
授業計画/Class |
文化と助成金: 西欧と日本の違い、知的所有権問題 |
事前学習/Preparation |
事前配布ハンドアウトの予習。 |
事後学習/Reviewing |
返却されたレスポンス・カードの検討。 |
|
15
|
授業計画/Class |
ネット時代の広告: 著作者の道義的責任
|
事前学習/Preparation |
第14回までの内容を復習し、不明点・疑問点を明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
全講座を復習する。
|
|