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授業計画/Class |
ガイダンス 授業の目的、進め方、教科書・参考文献の紹介/立憲主義とは何か/人身の自由(刑事裁判について)/参政権(一票の較差)/国務請求権①(国家賠償請求権)
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事前学習/Preparation |
憲法という言葉で何を思い浮かべるかを簡単に考えておくこと。(無記名アンケートに記述してもらうため。) |
事後学習/Reviewing |
レジュメを読み直して、授業の概要を把握する。立憲主義とは何か理解する。人身の自由の重要性について理解する。一票の較差をはじめとした、参政権に関する問題を考えてみる。日々伝えられる事件や事故との憲法の関わりを考えてみる。国家賠償請求権が認められるハードルが高い理由について考えてみる。
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授業計画/Class |
国務請求権②(刑事補償請求権、請願権)/社会権①(存在意義、生存権、教育を受ける権利、労働基本権) |
事前学習/Preparation |
前回のレジュメや参考書の該当箇所を読み直すこと。社会保障の存在意義について考えてみる。社会権をめぐる著名な裁判である、朝日訴訟などについて調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
社会権をめぐる著名な裁判である、朝日訴訟や堀木訴訟、旭川学力テスト事件などの概要、判決の結果を確認する。結論を導いた理由に特に注意すること。疑問点は早めに解決することが望ましいので、授業前後や小テストの質問欄を活用すること。 |
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授業計画/Class |
社会権②(労働基本権)/経済的自由権(職業選択の自由、財産権)
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事前学習/Preparation |
「社会保障」としてどんな制度があるのか考えてみる。日本の労働環境の過酷さについてはニュースで耳にしたことがあると思うので、そうした現状の理由を考えてみる。社会権と経済的自由の関係について考えてみる。新型コロナウィルスの流行に伴う、飲食業など特定の業種への営業時間短縮要請の是非を考えてみる。
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事後学習/Reviewing |
公務員の労働基本権をめぐる裁判所の判決の変遷を理解する。広く労働者の権利、また社会権の保障の現状について考えをまとめる。また、憲法の重要な論点の一つである「違憲審査基準」について少しずつ理解を深めること。経済的自由権の規制の是非について自分の考えを持つ。
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授業計画/Class |
思想・良心の自由(日の丸・君が代強制問題など)/信教の自由①(信教の自由の意義、個人の信教の自由) |
事前学習/Preparation |
思想・良心の自由として近年何が問題となっているか。自分で考えてみたり調べてみること。信教の自由が人権保障の中でも特に重要とされる理由について考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
また思想・良心の自由の重要性、判例について概要を把握すること。学校教育や労働の場における思想・良心の自由の意義について自分なりの考えを持つ。信教の自由について、「侵害された」という側の主張と裁判所の判断を、よく理解すること。
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5
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授業計画/Class |
信教の自由②(政教分離とは何か、内閣総理大臣の靖国神社公式参について)/表現の自由①(表現の自由の存在意義、大原則) |
事前学習/Preparation |
信教の自由の政教分離についてレジュメや参考文献を読んで、裁判では何が問題となるかを予測しておくこと。国と宗教の関わりの各国の違いを考えてみる。表現の自由と民主主義、個人主義との関係について考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメを読み直して、信教の自由に関する著名な判決の概要を理解すること。地方公共団体の長や内閣総理大臣の神社参拝等で原告となる人々の主張を理解する。また、総理大臣の靖国神社参拝がなぜ論議を呼ぶのかを考えてみる。表現の自由の重要性と、適用されるべきとされる意見審査基準について考えてみる。 |
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6
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授業計画/Class |
表現の自由②(性表現の自由・名誉毀損的表現など)/学問の自由(学問の自由は保障対象など) |
事前学習/Preparation |
表現の自由はテーマが多岐にわたるので、事前にレジュメや参考文献を読み、表現の自由の全体像を把握しておくこと。「チャタレイ夫人の恋人」裁判や、政治家のスキャンダル報道の是非について考えてみる。また、日本だけでなく海外でも「表現の自由」の問題として何があったのかを調べてみる。学問の自由が保障される理由、遺伝子治療などで生じうる生命倫理の問題について考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
著名な判決の内容をレジュメ等を読み直して確認しておくこと。性表現や児童ポルノなど、一見「不快でしかない」表現の規制になぜ慎重な意見があるのか、を考えてみる。学問の自由と先端技術の規制について自分の考えをまとめる。 |
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7
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授業計画/Class |
包括的基本権(プライバシーの権利など)/法の下の平等(女性の再婚禁止期間、夫婦同姓規定の是非など) |
事前学習/Preparation |
判例が多い分野なので、事前にレジュメや参考文献で概要を把握しておくこと。「宴のあと事件」や、「輸血拒否事件」など、自分の立場に置き換えてみて考えてみる。今まで授業で扱ってきた様々な権利を思い出し、相違点や類似点を考えておくこと。近年、多くの重要な判決が下されているので、確認しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメを読み直して、授業を復習する。最高裁による違憲判決の要旨を理解する。家族の在り方と法の関係について考えてみる。憲法の意味する「個人の尊重」とは何を意味するか、考えてみる。
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8
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授業計画/Class |
外国人の人権/基本的人権の原理・その歴史、観念、憲法の私人間的適用の問題(憲法と国民の関わり方について) |
事前学習/Preparation |
今までの権利の話の総ざらいをしておくこと。レポートで取り上げる裁判について考え始めておくこと。 外国人の人権の規制はどんな場面で問題となるのか、考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメを読み直して授業内容を復習しておくこと。また、人権のまとめとして、「公共の福祉」や「個人の尊重」といった言葉は結局は何を意味するのかを考えてみる。また違憲審査基準と実際の裁判とのつながりが理解できているか確認すること。 |
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授業計画/Class |
日本国憲法の原理/日本憲法史(日本国憲法の制定過程)/天皇制(象徴天皇制のあり方など) |
事前学習/Preparation |
今までのレジュメを読んで、日本国憲法が保障している人権のあり方を確認しておくこと。特に「立憲主義」との関わりを復習すること。また第二次世界大戦前と大戦後の大きな違いを、政治体制や人々の価値観など様々な面から考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
日本国憲法制定の際の日本側とGHQ側の対立点を理解し、日本国憲法の出発点を確認すること。また天皇制が果たしている役割について考えてみる。 |
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授業計画/Class |
平和主義(憲法9条の解釈、日本の国防・国際貢献について) |
事前学習/Preparation |
平和主義は、ニュースで多く取り上げられ関心も高いテーマなので、テレビや新聞でどのように取り上げられているか、何が論点とされているのか、を調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
9条の解釈や、自衛隊の合憲性についての政府解釈と憲法学説との違い、また9条と戦後史との関わりを理解する。2015年の平和安全法制の成立で何が変わったのかを理解すること。 |
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授業計画/Class |
統治機構 国会(権力分立の各国のタイプ、衆参両院の役割分担など) |
事前学習/Preparation |
事前にレジュメを読んでおくこと。イギリス、フランス、アメリカ等の17世紀以降の歴史を大雑把に思い出してみる。参政権(一票の較差など)の話を思い出しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメを読み直して、実際の政治ニュースと授業内容を照合してみること。統治機構の原則である「権力分立」とは何かを確認する。国会議員が果たすべき役割について考えてみる。 |
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授業計画/Class |
内閣(総理大臣の権限、権限強化の必要性など) |
事前学習/Preparation |
総理大臣の下、各大臣がどのように職務をこなしているのか、ニュースで把握する。また各国の大統領や首相の権限、その行使方法の違いを考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメを読み直し、内閣の役割を確認すること。また戦前と戦後の内閣の違いを理解すること。内閣の衆議院解散の憲法上の根拠について理解する。頻繁な衆議院の解散の是非について考えをまとめる。 |
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授業計画/Class |
裁判所(裁判所の役割、裁判員制度の問題点、司法の独立など)/違憲審査制度(各国との比較) |
事前学習/Preparation |
今までの人権の話で扱った裁判を思い出し、「違憲審査制度」の役割について自分の考えを持つ。「司法の独立」が問題になった裁判を思い出す。 |
事後学習/Reviewing |
レジュメを読み直し、日本での立法・行政・司法の三権の関係を理解する。違憲判決を総ざらいすること。 |
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授業計画/Class |
地方自治(道州制の是非など)/財政(日本の財政状況、予算の法律的性格、公金支出の禁止など) |
事前学習/Preparation |
地方自治に関するニュース、特に国と地方自治体の衝突の具体例について考える。財政をめぐる憲法問題、特に政教分離と関連付けて考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
「地方自治の充実」には何が必要なのかを考える。日本の財政状況や、財政への国会のチェックのあり方等を理解する。また統治機構のまとめとして、戦後日本の歩みと日本国憲法の関係について考えてみる。 |
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授業計画/Class |
授業のまとめ |
事前学習/Preparation |
授業で学んだことについて自分の考えをまとめておくこと。日本国憲法が日本で果たしている役割について考えておく。
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事後学習/Reviewing |
日本国憲法の人権保障のありかた、権力分立の概要、それらを踏まえたうえで全体像を把握すること。授業全体を振り返り、日本国憲法が日本で果たしている役割について改めて考えてみる。 |
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