講義内容詳細:ソーシャルマーケティング/企業メセナ論

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) ソーシャルマーケティング/企業メセナ論
英文科目名/Course Title (English) Social Marketing/Corporate Philanthropy
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 芳賀 康浩
英文氏名/Instructor (English) HAGA Yasuhiro

講義概要/Course description
企業が市場創造・開拓・拡大を目的として展開するマーケティング活動は、社会という非常に複雑なシステムのなかで行われています。マーケティングと社会との関係を問う研究領域はソーシャル・マーケティングと呼ばれ、1960年代以降、研究が進められてきました。昨今のCSRブームを背景に、このマーケティングと社会との関係が再び注目を集めるようになってきています。
 このような状況の下、企業はそのマーケティング活動において、単に標的市場に優れた製品を提供することによって顧客満足を追求するだけでなく、社会的・公共的利益を長期的に実現していくことが求められています。
 本講義では、ソーシャル・マーケティングという研究領域の形成の契機となったマーケティング概念の拡張論から、近年活発化しているCSR活動のマーケティング上の成果に関する研究まで、マーケティングと社会の関係に関する諸研究について解説します。
達成目標/Course objectives
企業のマーケティングと社会との相互影響関係を理解し、企業がそのマーケティング活動のなかで、経済的成果と社会的成果を両立するという課題についての理解を深めることを達成目標とします。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation シラバスの理解
事後学習/Reviewing ガイダンス内容の確認
2
授業計画/Class ソーシャル・マーケティングの概要
事前学習/Preparation リアクション・ペーパーの課題に関する文献・記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
3
授業計画/Class ソーシャル・マーケティングの誕生(1)―マーケティング概念の拡張
事前学習/Preparation リアクション・ペーパーの課題に関する文献・記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
4
授業計画/Class ソーシャル・マーケティングの誕生(2)―社会価値を重視した企業のマーケティング
事前学習/Preparation リアクション・ペーパーの課題に関する文献・記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
5
授業計画/Class 非営利組織のマーケティング(1)―非営利セクターの現状
事前学習/Preparation リアクション・ペーパーの課題に関する文献・記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
6
授業計画/Class 非営利組織のマーケティング(2)―非営利組織の存在意義
事前学習/Preparation リアクション・ペーパーの課題に関する文献・記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
7
授業計画/Class 非営利組織のマーケティング(3)―非営利組織のマーケティングの特質
事前学習/Preparation リアクション・ペーパーの課題に関する文献・記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
8
授業計画/Class 中間テスト
事前学習/Preparation 中間テスト範囲の振り返り
事後学習/Reviewing 中間テストの振り返り
9
授業計画/Class ソサイエタル・マーケティング(1)―企業の社会対応の論拠
事前学習/Preparation リアクション・ペーパーの課題に関する文献・記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
10
授業計画/Class ソサイエタル・マーケティング(2)―企業の社会対応の方法
事前学習/Preparation リアクション・ペーパーの課題に関する文献・記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
11
授業計画/Class ソサイエタル・マーケティング(3)―戦略的CSR
事前学習/Preparation リアクション・ペーパーの課題に関する文献・記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
12
授業計画/Class ソサイエタル・マーケティング(4)―社会的視点をもつマーケティング戦略へ
事前学習/Preparation リアクション・ペーパーの課題に関する文献・記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
13
授業計画/Class ソサイエタル・マーケティング(5)―CSRの実践事例
事前学習/Preparation リアクション・ペーパーの課題に関する文献・記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
14
授業計画/Class 期末テスト
事前学習/Preparation 期末テスト範囲の振り返り
事後学習/Reviewing 期末テストの振り返り
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation これまでの学習内容の振り返り
事後学習/Reviewing 学んだことを通じて、関心のある企業や非営利組織の行動を観察し、その目的や意義を分析的に考察する。
授業方法/Method of instruction
本講義は対面型(通常型)で実施します。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 20%
2 試験 Exam 80% 授業時間内に中間テストと期末テストを実施します。