1
|
授業計画/Class |
(オンデマンドでの授業)プロローグ メディアと真実について あるテニスプレイヤーと歌手の物語
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します)
|
|
2
|
授業計画/Class |
世界は「私」以外の出来事で満ちている——メディアとはなにか
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
3
|
授業計画/Class |
序(2) 情報と学習の現在——メディアを媒介とした学び、大学での学び
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
4
|
授業計画/Class |
映像から受け取る現実とイメージ——「事実」「真実」「偽」 湾岸戦争を中心に
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
5
|
授業計画/Class |
メディアと災い 命を守り、命を破るメディアの両義性
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
6
|
授業計画/Class |
メディアと自然災害
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
7
|
授業計画/Class |
メディアと記憶--キング牧師、グリーンデイ、坂本龍一
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
8
|
授業計画/Class |
メディアの商業と倫理——ビジネスと良心のあいだの混濁する境界線
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
9
|
授業計画/Class |
メディアと映画——チャップリンとヒトラー
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
10
|
授業計画/Class |
メディアと映画(2)——チャップリンとヒトラー
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
11
|
授業計画/Class |
メディアと映画(3)——フィクションとノンフィクションの境界
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します)
|
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
12
|
授業計画/Class |
メディアと映像--マイケル・ムーア、米西戦争
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
13
|
授業計画/Class |
メディアが振りまく虚構をはぎ取り、複雑な〈現実〉の襞にそっと手を添える——メディアと真実
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
14
|
授業計画/Class |
21世紀のメディアの困難と可能性、芸術文化の役割
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
15
|
授業計画/Class |
エピローグ--生きた言葉の明晰さへ、スーザン・ソンタグ
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|