1
|
授業計画/Class |
(オンデマンドでの授業)プロローグ メディアとコミュニケーションの紋切り型に抗うための思考と感性
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します)
|
|
2
|
授業計画/Class |
もっともらしい「問い」と「答え」の対から逃れるために(1)——メディアの振りまく「紋切り的通念(タテマエ)」に抗うこと、私の「露悪的ホンネ」に陥らないこと
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
3
|
授業計画/Class |
私たちの情報社会に流通する、もっともらしい「問い」と「答え」の対から逃れるために(2)
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
4
|
授業計画/Class |
イメージから遠く離れて(1)——揺れること、混濁すること、ぶれること(北野武、スーザン・ソンタグ)
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
5
|
授業計画/Class |
イメージから遠く離れて(2)——「グローバル化」と「グローバルであること」の差異をめぐって
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
6
|
授業計画/Class |
情報とメディアについての思考と感性(1)ーー私たちはグローバルな世界を生きているか(ジョン・ネズビッツとマーシャル・マクルーハン)
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
7
|
授業計画/Class |
情報とメディアについての思考と感性(2)——グローバル、国境、テレビ
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
8
|
授業計画/Class |
情報とメディアについての思考と感性(3)——テレビはグローバルに国境を越えるか
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
9
|
授業計画/Class |
情報とメディアについての思考と感性(4)——映画はグローバルに国境を越えているか
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
10
|
授業計画/Class |
メディアは〈編集〉する(1)——量と質について(蓮實重彦、ミシェル・フーコー)
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
11
|
授業計画/Class |
メディアは〈編集〉する(2)——検閲(監視)‖選択、配分、排除、消去‖誘導、誇張‖操作、偽装、捏造‖自粛、過剰忖度‖同調
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
12
|
授業計画/Class |
メディアは〈編集〉する(3)——数値化、誘導、捏造
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
13
|
授業計画/Class |
不確かなコミュニケーションの可能性——宮崎駿&吾朗『コクリコ坂から』
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
14
|
授業計画/Class |
不一致、無理解、非意味のコミュニケーションが創造を生み出す(ロラン・バルト、ウィリアム・フォーサイス)
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|
15
|
授業計画/Class |
エピローグ メディアの見巧者へ、多方向へきらめくコミュニケーションへ
|
事前学習/Preparation |
(その都度、指南します) |
事後学習/Reviewing |
(その都度、指南します) |
|