講義内容詳細:文化演習ⅠA

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 文化演習ⅠA
英文科目名/Course Title (English) Seminar - Intermediate ⅠA
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 茂 牧人
英文氏名/Instructor (English) SHIGERU Makito

講義概要/Course description
この演習では、パスカルを研究する。パスカルの哲学が何を目指しており、何を主題としているかを研究する。パスカルは、人間を「考える葦」として捉えた。また、「幾何学の精神」に対して、「繊細の精神」を大事にした。さらに、「哲学者の神」に対して、「アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神」を大切にした。それらは、これまでの哲学・形而上学を批判・解体するためであった。そのパスカルの哲学を理解する。
それと同時に卒論でどの哲学者を扱うかを考える。夏休みに、その哲学者について、研究発表する。
この授業は、対面で行う予定である。
達成目標/Course objectives
パスカルの哲学を理解することによって、<形而上学の克服>のモチーフを習得する。
卒論の準備をする。そのための研究発表をする。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション
パスカルの紹介
卒論の準備の説明
事前学習/Preparation 『パスカルの哲学』を購入して、目次を読んでくる。
事後学習/Reviewing パスカルのことを理解できたか、確認する。
2
授業計画/Class 『パスカルの哲学』第1章1.若き日々、最初の回心を読解する。
事前学習/Preparation 当該箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 当該箇所を理解できたか、確認する。
3
授業計画/Class 本書第1章Ⅱ世俗とともに を読解する。
事前学習/Preparation 当該箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 当該箇所を理解したか確認する。
4
授業計画/Class 本書第1章Ⅲキリスト教思想家 を読む。
事前学習/Preparation 当該箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 当該箇所を理解したか確認する。
5
授業計画/Class 本書第2章Ⅰ自然と自然科学 を読む。
事前学習/Preparation 当該箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 当該箇所を理解したか確認する。
6
授業計画/Class 本書第2章Ⅱモンテーニュとデカルト を読む。
事前学習/Preparation 当該箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 当該箇所を理解したか確認する。
7
授業計画/Class 本書第2章Ⅲジャンセニスムと『プロヴァンシャル』 を読む。
事前学習/Preparation 当該箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 当該箇所を理解したか確認する。
8
授業計画/Class 本書第3章Ⅰ人間の「定め」 を読む。
事前学習/Preparation 当該箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 当該箇所を理解したか確認する。
9
授業計画/Class 本書第3章Ⅱ人間の「ありよう」 を読む
事前学習/Preparation 当該箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 当該箇所を理解したか確認する。
10
授業計画/Class 本書第3章Ⅲ自分の外に幸福を求める を読む。
事前学習/Preparation 当該箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 当該箇所を理解したか確認する。
11
授業計画/Class 本書第3章Ⅳ自分の内に幸福を求める を読む。
事前学習/Preparation 当該箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 当該箇所を理解したか確認する。
12
授業計画/Class 本書第4章Ⅰ理性と智慧 を読む。
事前学習/Preparation 当該箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 当該箇所を理解したか確認する。
13
授業計画/Class 本書第4章Ⅱ二つの無限 を読む。
事前学習/Preparation 当該箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 当該箇所を理解したか確認する。
14
授業計画/Class 本書第4章Ⅲ心情と理性 を読む。夏休みの研究発表の準備をする。
事前学習/Preparation 当該箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 当該箇所を理解したか確認する。
15
授業計画/Class 本書第4章Ⅳ知識と救済 イエス・キリストの受難 を読む
夏休みの研究発表の準備をする。
事前学習/Preparation 当該箇所を読んでくる。
事後学習/Reviewing 当該箇所を理解したか確認する。
授業方法/Method of instruction
ジャン・ブラン著『パスカルの哲学』(クセジュ文庫)白水社を1節ずつ読みながら、討論して、最後にはレポートを提出する。また、夏休みに1日研究発表会をする。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 70%
2 平常点 In-class Points 30%
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
1 ジャン・ブラン著 竹田篤司訳 『パスカルの哲学』(文庫クセジュ) 白水社
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 そのつど紹介する。