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授業計画/Class |
オリエンテーション [オンライン(オンデマンド型)]初回授業のみ この授業でなにが学べるかを紹介、講師の紹介、各授業で使用する画材用具の提示&紹介
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事前学習/Preparation |
自分の好きな画家・美術家の作風や社会に置ける存在を他者に紹介できるようにしておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習、自分にあった描画材料を探す |
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授業計画/Class |
表現[1]平面〜インプレッションドローイング 音楽を聞き即興で抽象画をドローイングする〜要提出
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事前学習/Preparation |
抽象絵画と呼ばれる絵画を見ておく |
事後学習/Reviewing |
授業後に得た新たな「目」により、事前学習で見た絵画がどう違って見えるかを発見し、それを楽しむ |
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授業計画/Class |
形[1]描くとはなにか〜前半 点・線・面による写真作品のトレース |
事前学習/Preparation |
レオナルド・ダ・ビンチやミケランジェロ、葛飾北斎等、西欧・日本それぞれの画家のデッサンやスケッチ集を見ておく |
事後学習/Reviewing |
時間中の作品制作を継続 |
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授業計画/Class |
形[2]描くとはなにか〜後半 点・線・面による写真作品のトレース〜要提出
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事前学習/Preparation |
レオナルド・ダ・ビンチやミケランジェロ、葛飾北斎等、西欧・日本それぞれの画家のデッサンやスケッチ集を見ておく |
事後学習/Reviewing |
描き終わると同時に出来上がった自身の新たな目で、再度、事前学習で見た作品を見直し、今までと違う部分の発見ができることを楽しむ |
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授業計画/Class |
形[3]トレースから構成へ〜前半 コンポジション作品をつくることで平面における形の理解をする
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事前学習/Preparation |
発想の参考として30〜40年代のロシア構成主義やパウルクレーらの絵画、浮世絵・着物の図案〜現代のポスターまでの商業美術作品等を見ておく |
事後学習/Reviewing |
時間中の作品制作を継続 |
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授業計画/Class |
形[4]トレースから構成へ〜後半 コンポジション作品をつくることで平面における形の理解をする〜要提出 |
事前学習/Preparation |
時間中の作品制作を継続 |
事後学習/Reviewing |
創り終わると同時に出来上がった自身の新たな目で、再度、事前学習で見た作品を見直し、今までと違う部分の発見ができることを楽しむ |
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授業計画/Class |
アートの見かた[1] トレース・コンポジション・インプレッションドローイングの3課題を鑑賞し、形や色をどうとらえるとアートとして人を魅了するのかを話し合う。 |
事前学習/Preparation |
自身の作成したトレース・コンポジションまたインプレッションドローイングを見直しておく |
事後学習/Reviewing |
新たな目を持って美術作品を見直す時間をつくる
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授業計画/Class |
色[1]色は現象である 色とはなにか?色を見る・感じるしくみの理解から「色が現象である」ことを理解し、さらに色を体系的に扱うこと、美しい配色に法則があることを学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
光と目と心の関係 錯視&色と心理等について指定参考書を中心に調べておく |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習 |
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授業計画/Class |
色[2]色をハンドリングする 美しい色使いには法則があり、それは理屈で学ぶことができる。カラーカードで実際に手を動かしながらこれを習得する。 |
事前学習/Preparation |
拙著の該当頁をはじめ、色体系〜配色等の本に目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
カラーカードで配色法則の復習を行なう
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授業計画/Class |
色[3]色と感情 色はひとの気持ちによりそう。固有色に共通するひとの感情、それを象徴化した事例等をふまえ、配色で感情表現を行なう〜要提出
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事前学習/Preparation |
拙著をはじめ色彩心理系の本を読んでおく
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事後学習/Reviewing |
自分の好きな色が何色なのか?何故そうなのか、自身で分析してみる |
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授業計画/Class |
色[4]色と経済 商品の色はどうやって決められてゆくのか?カラーバリエーションの事例をもとに、ものづくりとマーケティングの視点から、商品の色が決まるまでを推察する
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事前学習/Preparation |
拙著の該当頁に目を通しておく他、気になる商品の色揃えを取り上げ、なぜそうなのか仮設をたてる |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習 |
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授業計画/Class |
色[5]色を企画する 前週までに得た知識を総合し、提示された条件に基づいて商品のカラーバリエーションを企画し発表する。(グループワーク)
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事前学習/Preparation |
拙著の該当頁に目を通しておく他、気になる商品の色揃えを取り上げ、なぜそうなのか仮設をたてる |
事後学習/Reviewing |
新しく得た知識をもって、身近な商品のカラーバリエーションの意図を考えてみる
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授業計画/Class |
表現[2]立体「いろくみ」による配色造形作品 幾つかのグループに分かれ、個人の作品制作とそれを提示しながらの意見交換を通して「個性」を見つめ「違い」を尊ぶことによりコミュニケーションをはかる
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事前学習/Preparation |
造形のヒントとしてホアン・ミロ、ニキ・ド・サンファール、イサム・ノグチ、青木野枝、等の彫刻作品を見ておく |
事後学習/Reviewing |
発表を通し生まれた新たな目で、グループのメンバーへの理解がどう深まったかを考える |
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授業計画/Class |
期末課題プレゼンテーション 期末課題作品の希望者による発表。授業後に課題提出(全員)。 |
事前学習/Preparation |
期末提出課題の作成 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習
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授業計画/Class |
アートの見かた[2] 全授業を通して得られた新たな視点から、現代アートの意義・そこでの色と形の意味等、フリートーク&ディスカッション。課題作品の返却 |
事前学習/Preparation |
これまでの講義内容について、詳細に復習を行い質問があれば用意しておく
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事後学習/Reviewing |
授業内容を復習 |
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