講義内容詳細:祝祭論

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年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 祝祭論
英文科目名/Course Title (English) Study of Festivals
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) KUSHELL, Michael
英文氏名/Instructor (English) KUSHELL, Michael

講義概要/Course description
テーマは「祝祭性の行方」。

トランス状態で朝まで踊り狂う盆踊り。群衆の叫びとともに、豪華な山車が激しくぶつかり合うお祭り騒ぎ。ぶっつけ本番で即興ポーズが決まり、掛け声とおひねりが飛び交う晴れ舞台。ルールも境界線も一瞬消えて何が起こるかも分からないような祝祭でこれほど賑わっていたはずなのに、いつしか、日本の社会・文化は決まりきった型に嵌まったものばかりかのような固定観念が国内外でも根付いてしまった。果たして、日本の「祝祭性」は今どうなっているのだろうか?本授業では、近現代日本におけるその行方を追い掛けつつ、今もなお変化しながら生き生きと続く「伝統的」な祝祭のみならず、ロックフェスティバルやダイバーシティパレードという「新しい」祝祭空間の社会・文化的意義を探求していく。
達成目標/Course objectives
当たり前と思われてきた日常が様々な側面で問われている今日だからこそ、非日常的な「祝祭」が提供してくれる可能性について想像的・批判的に考える。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンスと序論: ウィズコロナ・ポストコロナの祝祭 【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】
事前学習/Preparation ・シラバスに目を通しておく
事後学習/Reviewing ・指示された課題に取り組む
2
授業計画/Class 祝祭概論 ①「近代」へ
事前学習/Preparation ・指定された文献を読み込む
事後学習/Reviewing ・指示された課題に取り組む
3
授業計画/Class 祝祭概論 ②「現代」へ
事前学習/Preparation ・指定された文献を読み込む
事後学習/Reviewing ・指示された課題に取り組む
4
授業計画/Class 舞台へ ① 「地歌舞伎」
事前学習/Preparation ・指定された文献を読み込む
事後学習/Reviewing ・指示された課題に取り組む
5
授業計画/Class 舞台へ ② 「スーパー歌舞伎」
事前学習/Preparation ・指定された文献を読み込む
事後学習/Reviewing ・指示された課題に取り組む
6
授業計画/Class フェスへ ① ロックフェスティバル
事前学習/Preparation ・指定された文献を読み込む
事後学習/Reviewing ・指示された課題に取り組む
7
授業計画/Class フェスへ ② 学園祭
事前学習/Preparation ・指定された文献を読み込む
事後学習/Reviewing ・指示された課題に取り組む
8
授業計画/Class 街へ ① ダイバーシティ・パレード
事前学習/Preparation ・指定された文献を読み込む
事後学習/Reviewing ・指示された課題に取り組む
9
授業計画/Class 街へ ② デモ
事前学習/Preparation ・指定された文献を読み込む
事後学習/Reviewing ・指示された課題に取り組む
10
授業計画/Class 世界へ ① 日本における「海外」の祝祭
事前学習/Preparation ・指定された文献を読み込む
事後学習/Reviewing ・指示された課題に取り組む
11
授業計画/Class 世界へ ② 海外における「日本祭」
事前学習/Preparation ・指定された文献を読み込む
事後学習/Reviewing ・指示された課題に取り組む
12
授業計画/Class 将来へ: 祝祭のこれから
事前学習/Preparation ・指定された文献を読み込む
事後学習/Reviewing ・指示された課題に取り組む
13
授業計画/Class 学生発表
事前学習/Preparation ・発表・レポートの準備
事後学習/Reviewing ・指示された課題に取り組む
14
授業計画/Class 学生発表
事前学習/Preparation ・発表・レポートの準備
事後学習/Reviewing ・指示された課題に取り組む
15
授業計画/Class 学生発表・総括
事前学習/Preparation ・発表・レポートの準備
事後学習/Reviewing ・指示された課題に取り組む
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型)(オンライン・オンデマンドで行われる第一週目を除き)
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50%
2 レポート Report 50%
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 適宜、紹介する。
メッセージ/Message
上記のスケジュールはあくまでも予定であって、皆さんの興味関心や進み具合に合わせて授業内容を調整していくつもり。