講義内容詳細:Comprehensive English ⅡA/英語講読Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) Comprehensive English ⅡA/英語講読Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Comprehensive English ⅡA/English Reading Ⅱ
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 1/2
教員名/Instructor (Japanese) 越智 有紀
英文氏名/Instructor (English) OCHI Yuuki

講義概要/Course description
本講義では、Comprehensive English Iに引き続き、身近な話題からアカデミックな話題まで扱いながら、「読む・聞く・話す・書く」の四技能の総合的な英語力の育成を目指す。幅広い学術分野のトピックでアカデミックスキルおよび批判的思考力を強化、またビデオを用いて知的好奇心を刺激し、内容理解を促進しながら、実社会で使われている英語表現を学ぶとともに、アクティブ・ラーニングを意識し、グループ・プレゼンテーション、ディスカッションなどを通して、学生が主体的に学ぶ。
達成目標/Course objectives
読む・聞く・話す・書く」の四技能の総合的な英語力の基礎を育成し、実践へと発展させる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
Comprehensive English Ⅰの履修。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業オリエンテーション 【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 今まで(大学1年)の英語学習を振り返る。
事後学習/Reviewing これから1年間の英語学習の目標を定める。
2
授業計画/Class Unit 1:Animals (1) Watch and Listening: Video "Great egret and dolphin fishing"
事前学習/Preparation 授業で扱うセクションに目を通しておく。
事後学習/Reviewing 授業で習ったことを復習する。
3
授業計画/Class Unit 1: Animals (2) Reading: Reading 1 "Endangered species" (Ecology/ Zoology) and Reading 2 "Losing the battle for survival" (Ecology/ Zoology)
事前学習/Preparation 授業で扱うセクションに目を通しておく。
事後学習/Reviewing 授業で習ったことを復習する。
4
授業計画/Class Unit 1 Animals (3)  Writing: a comparison-and-contrast essay
事前学習/Preparation 授業で扱うセクションに目を通しておく。
事後学習/Reviewing 授業で習ったことを復習する。
5
授業計画/Class Unit 2 The Environment (1) Watching and Listening: Video "The Colorado River, Grand Canyon, and Yosemite 
事前学習/Preparation
授業で扱うセクションに目を通しておく。
事後学習/Reviewing 授業で習ったことを復習する。
6
授業計画/Class Unit 2 The Environment (2) Reading: Reading 1 "Our changing planet" (Environmental science/ Natural science) and Reading 2 "The causes and effects of deforestation" (Environmental science/ Natural science)
事前学習/Preparation 授業で扱うセクションに目を通しておく。
事後学習/Reviewing 授業で習ったことを復習する。
7
授業計画/Class Unit 2 The Environment (3) Writing: a cause-and-effect essay
事前学習/Preparation 授業で扱うセクションに目を通しておく。
事後学習/Reviewing 授業で習ったことを復習する。
8
授業計画/Class Units 1-2 の復習 
事前学習/Preparation Units 1-2全体に目を通しておく。
事後学習/Reviewing Units 1-2 の振り返り。
9
授業計画/Class Unit 3 Transport (1) Watching and Listening: Video "The jumbo jet"
事前学習/Preparation 授業で扱うセクションに目を通しておく。
事後学習/Reviewing 授業で習ったことを復習する。
10
授業計画/Class Unit 3 Transport (3) Reading: Reading 1 "Masdar: City of the future" (Transport management/ Urban planning) and Reading 2 "An essay about traffic congestion" (Transport management/ Urban planning)
事前学習/Preparation 授業で扱うセクションに目を通しておく。
事後学習/Reviewing 授業で習ったことを復習する。
11
授業計画/Class Unit 3: Transport (3) Writing: a problem-solution essay
事前学習/Preparation 授業で扱うセクションに目を通しておく。
事後学習/Reviewing 授業で習ったことを復習する。
12
授業計画/Class Unit 4 Customs and Traditions (1) Watching and Listening: Video "South Korean Coming of Age Day"
事前学習/Preparation 授業で扱うセクションに目を通しておく。
事後学習/Reviewing 授業で習ったことを復習する。
13
授業計画/Class Unit 4 Customs and Traditions (2) Reading: Reading 1 "Customs around the world" (Cultural studies/ Sociology) and Reading 2 "Protecting our intangible culture heritage"  (Cultural studies/ Sociology/ Anthropology)
事前学習/Preparation 授業で扱うセクションに目を通しておく。
事後学習/Reviewing 授業で習ったことを復習する。
14
授業計画/Class Unit 4 Customs and Traditions (3) Writing: a summary paragraph and a response paragraph
事前学習/Preparation 授業で扱うセクションに目を通しておく。
事後学習/Reviewing 授業で習ったことを復習する。
15
授業計画/Class Units 3-4 の復習
事前学習/Preparation Units 3-4 全体に目を通しておく。 
事後学習/Reviewing Units 3-4 の振り返り。
授業方法/Method of instruction
テキストの各ユニットをセクションごとに3回に分けて授業を進める。1回目は、セクション Watch and Listening を、2回目は、Reading を、3回目は、Writingを中心に行う。なお、各セクションごとにユニット・テーマに即したDiscussion コーナーが設けてあるので、グループ間でディスカッションを行い、発表してもらうなどの活動も行う。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 授業内で行われる小テストまたは課題の提出状況(70%)
授業での発表や参加度(30%)
※ ただし、授業における最低条件である「出席点」は上記に含まない。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
ISBN価格
Price
1 Kate Adams, Lida Baker, Robyn Brinks Lockwood, and others. Unlock Second Edition- Level 3 Reading, Writing, Critical Thinking Cambridge University Press 9781108686013 3,520円(税込)
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業内で適宜指示する。
メッセージ/Message
・授業は、対面で行う。ただし、第1回目の授業(4月5日)は、「オンライン(オンデマンド型)」で行う。
・上記の授業計画は、クラスの状況により変更になることもある。
・なお、今後の新型コロナ感染拡大状況によっては、授業を「対面」の代わりに「オンライン(リアルタイム型もしくはオンデマンド型)」で行う可能性もある。その際は、Course Power、授業等で指示する。