講義内容詳細:Comprehensive English ⅡA/英語講読Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) Comprehensive English ⅡA/英語講読Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Comprehensive English ⅡA/English Reading Ⅱ
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 1/2
教員名/Instructor (Japanese) 髙木 亜希子
英文氏名/Instructor (English) TAKAGI Akiko

講義概要/Course description
本講義では、Comprehensive English I に引き続き、身近な話題からアカデミックな話題まで扱いながら、「読む・聞く・話す・書く」の四技能の総合的な英語力の育成を目指す。TED TALKの映像を視聴し、実社会で使われている英語の表現を学ぶとともに、クリティカル・シンキングの育成を行う。アクティブ・ラーニングを意識し、プレゼンテーション、ディスカッションなどを通して、主体的かつ自律的に学ぶ。
達成目標/Course objectives
「読む・聞く・話す・書く」の四技能を総合的に育成することを目標とする。また、クリティカル・シンキングの育成も目指す。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業オリエンテーション 【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation これまでの英語学習経験を振り返る
事後学習/Reviewing 英語による自己紹介動画を提出する
2
授業計画/Class Unit 1 Making a Difference (1) Inspiring dreams 【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 指定箇所の予習をする
事後学習/Reviewing Unit 1 Making a Difference (1) Inspiring dreamsの課題に取り組む
3
授業計画/Class Unit 1 Making a Difference (2) Food rescue mission
事前学習/Preparation 指定箇所の予習をする
事後学習/Reviewing Unit 1 Making a Difference (2) Food rescue missionの課題に取り組む
4
授業計画/Class Unit 1 Making a difference (2) A life lesson from a volunteer firefighter
事前学習/Preparation 指定箇所の予習をする
事後学習/Reviewing Unit 1 Making a difference (2) A life lesson from a volunteer firefighterの課題に取り組む
5
授業計画/Class Unit 2 Trends (1) Analyzing trends
事前学習/Preparation 指定箇所の予習をする
事後学習/Reviewing Unit 2 Trends (1) Analyzing trendsの課題に取り組む
6
授業計画/Class Unit 2 Trends (2) Identifying trends
事前学習/Preparation 指定箇所の予習をする
事後学習/Reviewing Unit 2 Trends (2) Identifying trendsの課題に取り組む
7
授業計画/Class Unit 2 Trends (3) How to start a movement
事前学習/Preparation 指定箇所の予習をする
事後学習/Reviewing Unit 2 Trends (3) How to start a movementの課題に取り組む
8
授業計画/Class Unit 3 Improving Lives (1) My health routine 
事前学習/Preparation 指定箇所の予習をする
事後学習/Reviewing Unit 3 Improving Lives (1) My health routine の課題に取り組む
9
授業計画/Class Unit 3 Improving Lives (2) The challenge of Alzheimer’s
事前学習/Preparation 指定箇所の予習をする
事後学習/Reviewing Unit 3 Improving Lives (2) The challenge of Alzheimer’sの課題に取り組む
10
授業計画/Class Unit 3 Improving Lives (3) My simple invention, designed to keep my grandfather safe 
事前学習/Preparation 指定箇所の予習をする
事後学習/Reviewing Unit 3 Improving Lives (3) My simple invention, designed to keep my grandfather safeの課題に取り組む
11
授業計画/Class Presentation Talking about how you can make a difference  
事前学習/Preparation Presentationの準備をする
事後学習/Reviewing Presentationの振り返りをする
12
授業計画/Class Unit 4 Designing the Web (1) Designing websites 
事前学習/Preparation 指定箇所の予習をする
事後学習/Reviewing Unit 4 Designing the Web (1) Designing websites の課題に取り組む
13
授業計画/Class Unit 4 Designing the Web (2) Website design on a giant scale
事前学習/Preparation 指定箇所の予習をする
事後学習/Reviewing Unit 4 Designing the Web (2) Website design on a giant scaleの課題に取り組む
14
授業計画/Class Unit 4 Designing the Web (3) How giant websites design for you
事前学習/Preparation 指定箇所の予習をする
事後学習/Reviewing Unit 4 Designing the Web (3) How giant websites design for youの課題に取り組む
15
授業計画/Class まとめの補助教材
事前学習/Preparation まとめの補助教材の予習をする
事後学習/Reviewing まとめの補助教材の復習をする
授業方法/Method of instruction
第1回と第2回のみオンライン授業(オンデマンド型)です。3回目からは対面式(通常型)となります。詳細はCoursePowerを必ず確認してください。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 40% 期末試験
2 平常点 In-class Points 60% オンライン課題 40%
提出課題 20%
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
1 Paul Dummett他 Keynote 3 (AmE) Cengage Learning