講義内容詳細:Comprehensive English IA/英語講読Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) Comprehensive English IA/英語講読Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Comprehensive English IA/English Reading Ⅰ
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 1/2
教員名/Instructor (Japanese) 緒方 孝文
英文氏名/Instructor (English) OGATA Takafumi

講義概要/Course description
日米の文化的差異を扱った英文を読む。我々がふだん当たり前と思っている文化的な事象(ことば、生活習慣、マナー、思考様式など)も、他国の価値観からすると常識はずれであるものが少なくない。どちらが良い悪いということではなく、価値観の違いを感受できる広い視野をもって種々の出来事を見る習慣をつけてもらいたい。
達成目標/Course objectives
「英文を読む」とは単に日本語に訳すことではない。英語にもっとも近い日本語を探索する努力は常に必要であるが、同時に、逐語訳では伝えきれない筆者の主張を、想像力を駆使して読み取り、さらにそれに対する自分の意見をしっかりと主張できるようでなければならない。本授業ではリーディングを通して語彙・文法・構文や翻訳法などの語学的習得を目指すとともに、内容理解にも重点を置き、筆者の主張に対する積極的な議論が最終的にできるようになることを目標としたい。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
後期はComprehensive English ⅠBを履修すること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション(授業の目的、内容、進め方の説明)。対面授業
事前学習/Preparation 「英文を読む」ことの意味を考える。日本語に訳すこと=理解したことなのか?
事後学習/Reviewing 誤読はなぜ生まれるのか考えてみよう。
2
授業計画/Class "My wife is not beautiful."
事前学習/Preparation 英語には謙遜という概念があるのか考える。
事後学習/Reviewing 謙遜して失敗した身近な例を考えてみよう。
3
授業計画/Class "My wife has a wonderful sense of humor."
事前学習/Preparation ユーモアのセンスは英語圏ではどのように捉えられているか考える。
事後学習/Reviewing プラスに評価される人物評を英語で考えてみよう。
4
授業計画/Class Equal, not inferior
事前学習/Preparation 「お世話になります」は日本的表現か?
事後学習/Reviewing 対面時の自分と相手の平等感について日米の差を考えてみよう。
5
授業計画/Class Unsafe comparisons   特定の主題に関してdiscussionの練習をする。
事前学習/Preparation 比較して良い場合と悪い場合を具体的に考える。発想を豊かにして、自分独自の意見をもつにはどうすればよいか考える。
事後学習/Reviewing 英文の悪い比較表現の例を考えてみよう。英語で意見を述べる時の表現を復習する。
6
授業計画/Class Status differences
事前学習/Preparation 相手と自分の社会的地位の違いによって言葉や態度に変化が見られるか考える。
事後学習/Reviewing 英語において、地位が違っても言葉が変わらない実例を考えてみよう。
7
授業計画/Class Alone in the back seat
事前学習/Preparation 送迎の車内での乗車位置について日米の違いを考える。
事後学習/Reviewing なぜアメリカでは客はうしろの席に座らないのか、理由を考えてみよう。
8
授業計画/Class The Emperor in America
事前学習/Preparation 天皇や大統領は友達か?
事後学習/Reviewing melting the iceとbreaking the ice の違いを考えてみよう。
9
授業計画/Class No age differences
事前学習/Preparation 年齢差は言葉に表されるか?
事後学習/Reviewing 相手の年齢によって日本語の言葉が変わる例を考えてみよう。英語ではどうか?
10
授業計画/Class Jokes in Speeches  グループに分かれてdebateの練習をする。
事前学習/Preparation 日米のスピーチでジョークの頻度に差はあるか? debateはdiscussionとどう違うか考える。
事後学習/Reviewing 英語ではジョークはどう捉えられているか考えてみよう。相手方の主張に対する反論の手法や表現を考える。
11
授業計画/Class "Help yourself"
事前学習/Preparation 客への対応の仕方について日米の違いを考える。
事後学習/Reviewing 食卓での習慣は日米でどのように違うか考えてみよう。
12
授業計画/Class Hanging loose
事前学習/Preparation 日本人はなぜ緊張するのか?
事後学習/Reviewing 日本人が緊張している場面でもアメリカ人がリラックスしている例を挙げてみよう。
13
授業計画/Class "Don't work too hard." 映画の英語について聴き取りの練習をする。
事前学習/Preparation 「頑張って」は英語では何と言うか? 日本語字幕は英語の意味をどの程度伝えているか考える。
事後学習/Reviewing Work hard!と言わない文化的理由は何か考えてみよう。日本人が聴き取りにくい会話表現を復習する。
14
授業計画/Class Oishi Kuranosuke and John Wayne
事前学習/Preparation 2つの映画における主人公や脇役たちの言動の違いについて考える。
事後学習/Reviewing 日米の集団主義と個人主義について考えてみよう。
15
授業計画/Class 前期のまとめ
事前学習/Preparation 日米の平等意識について、元となる基本的価値観を復習する。
事後学習/Reviewing 前期に学んだ文法事項や語彙について復習する。
授業方法/Method of instruction
授業内容については、教科書の講読だけではなく、文法の復習問題、英字新聞を使った時事的話題なども扱う。対面授業(通常型)
成績評価方法/Evaluation
1 100% リアクションペーパーを随時求める。提出物の評点(80%)に授業での参加度(積極的な発言など)(20%)を総合して評価する。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
1 Nancy Sakamoto 『Polite Fictions』 金星堂 2012年 1,200円+税
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 The Japan News, Japan Times, 『週刊ST』など