1
|
授業計画/Class |
自己紹介と英語について、英語の時制について。【 オンライン(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
教科書のUnit1のページを見ておく。 |
事後学習/Reviewing |
現在形と進行形、過去形と現在完了を使い分ける。 |
|
2
|
授業計画/Class |
リスニング、複合名詞。【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
リスニングのページを見ておく。
|
事後学習/Reviewing |
リスニングのスクリプトでてきた新しい表現をノートにメモして覚える。 |
|
3
|
授業計画/Class |
環境問題、完了形の使い方。【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
Unit 2 の読み物を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
環境問題に関する英語の記事を見つける。 |
|
4
|
授業計画/Class |
doとmakeの熟語。【オンライン(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
前回の読み物に出てきた単語や熟語を覚える。 |
事後学習/Reviewing |
makeを使った熟語を辞書で調べ、知らなかった熟語をノートに書き留める。 |
|
5
|
授業計画/Class |
ニュースを読む。【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
教科書のニュースのページを見て、内容を推測する。 |
事後学習/Reviewing |
単純過去形と過去進行形を使い分ける。 |
|
6
|
授業計画/Class |
ニュースを聴く。【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
リスニングの問題のページを読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
自分がテレビなどで聴いたニュースについて簡単に英語で書いてみる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
推理小説の裏表紙を読む。【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
表紙と裏表紙の写真のページを見て、どのような内容かを推測する。 |
事後学習/Reviewing |
書店やインターネットの本屋で、表紙と裏表紙を見て、自分が興味がある本を見つける。 |
|
8
|
授業計画/Class |
推理小説の一部を読む。【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
Unit 3の読み物を見て、どのような内容かを推測する。 |
事後学習/Reviewing |
期間をかけてでよいので、作品を手にい入れて、全て読む。あるいは、英語の推理小説の作品について調べる。
|
|
9
|
授業計画/Class |
映画や小説のジャンルについて。【オンライン(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
自分がどのジャンルの映画が好きか思い浮かべてみる。 |
事後学習/Reviewing |
教科書のページの作品がそれぞれどのジャンルなのかを言う。 |
|
10
|
授業計画/Class |
嘘をついた人の話のリスニング。【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
教科書のページを見て、どのような話なのかを推測する。 |
事後学習/Reviewing |
否定形の文を使って、まとまった文章を作る。 |
|
11
|
授業計画/Class |
フェイクニュースかどうかを判断する。【オンライン(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
教科書の読み物を見ておく。 |
事後学習/Reviewing |
インターネットやニュースから、フェイクニュースを見つけ、どこがフェイクなのかを指摘する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
未来の計画について。【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
教科書の読み物を見ておく。 |
事後学習/Reviewing |
自分のこれからの予定や未来の計画を書いてみる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
機内アナウンス、電話の聞き取り、会話の終わらせ方。【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
リスニングのページを見て、入る語句を推測する。 |
事後学習/Reviewing |
takeとputの熟語を辞書で調べて、知らない熟語と意味をノートに書き留める。 |
|
14
|
授業計画/Class |
コマーシャルについて。【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
リスニングのページを見て、どのような広告なのかを推測する。 |
事後学習/Reviewing |
数える名詞と数えない名詞を使い分ける。 |
|
15
|
授業計画/Class |
2つのブランドについて。【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
教科書の読み物を見て、どのように始めて大きくなっていったのかを推測する。
|
事後学習/Reviewing |
文章に出てくる数を具体的にとらえる。 |
|