講義内容詳細:Comprehensive English IA/英語講読Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) Comprehensive English IA/英語講読Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Comprehensive English IA/English Reading Ⅰ
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 1/2
教員名/Instructor (Japanese) 阿部 陽子
英文氏名/Instructor (English) ABE Yoko

講義概要/Course description
Readingで文章を読み、Listeningではスクリプトで意味を確認し、英語圏の文化を知る。そして、文法の練習もすることによって、英語を発話したり、書いたりすることにもつなげる。
達成目標/Course objectives
Readingの文章だけでなく、Listeningのスクリプトも読むことによって、たくさんの量の英語を読む。それにより、リスニングの理解力が身につく。文法練習や、動詞の熟語も学習することにより、英語を発信する力も身につける。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 自己紹介と英語について、英語の時制について。【 オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 教科書のUnit1のページを見ておく。
事後学習/Reviewing 現在形と進行形、過去形と現在完了を使い分ける。
2
授業計画/Class リスニング、複合名詞。【対面授業】
事前学習/Preparation リスニングのページを見ておく。
事後学習/Reviewing リスニングのスクリプトでてきた新しい表現をノートにメモして覚える。
3
授業計画/Class 環境問題、完了形の使い方。【対面授業】
事前学習/Preparation Unit 2 の読み物を読んでおく。
事後学習/Reviewing 環境問題に関する英語の記事を見つける。
4
授業計画/Class doとmakeの熟語。【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 前回の読み物に出てきた単語や熟語を覚える。
事後学習/Reviewing makeを使った熟語を辞書で調べ、知らなかった熟語をノートに書き留める。
5
授業計画/Class ニュースを読む。【対面授業】
事前学習/Preparation 教科書のニュースのページを見て、内容を推測する。
事後学習/Reviewing 単純過去形と過去進行形を使い分ける。
6
授業計画/Class ニュースを聴く。【対面授業】
事前学習/Preparation リスニングの問題のページを読んでおく。
事後学習/Reviewing 自分がテレビなどで聴いたニュースについて簡単に英語で書いてみる。
7
授業計画/Class 推理小説の裏表紙を読む。【対面授業】
事前学習/Preparation 表紙と裏表紙の写真のページを見て、どのような内容かを推測する。
事後学習/Reviewing 書店やインターネットの本屋で、表紙と裏表紙を見て、自分が興味がある本を見つける。
8
授業計画/Class 推理小説の一部を読む。【対面授業】
事前学習/Preparation Unit 3の読み物を見て、どのような内容かを推測する。
事後学習/Reviewing 期間をかけてでよいので、作品を手にい入れて、全て読む。あるいは、英語の推理小説の作品について調べる。
9
授業計画/Class 映画や小説のジャンルについて。【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 自分がどのジャンルの映画が好きか思い浮かべてみる。
事後学習/Reviewing 教科書のページの作品がそれぞれどのジャンルなのかを言う。
10
授業計画/Class 嘘をついた人の話のリスニング。【対面授業】
事前学習/Preparation 教科書のページを見て、どのような話なのかを推測する。
事後学習/Reviewing 否定形の文を使って、まとまった文章を作る。
11
授業計画/Class フェイクニュースかどうかを判断する。【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 教科書の読み物を見ておく。
事後学習/Reviewing インターネットやニュースから、フェイクニュースを見つけ、どこがフェイクなのかを指摘する。
12
授業計画/Class 未来の計画について。【対面授業】
事前学習/Preparation 教科書の読み物を見ておく。
事後学習/Reviewing 自分のこれからの予定や未来の計画を書いてみる。
13
授業計画/Class 機内アナウンス、電話の聞き取り、会話の終わらせ方。【対面授業】
事前学習/Preparation リスニングのページを見て、入る語句を推測する。
事後学習/Reviewing takeとputの熟語を辞書で調べて、知らない熟語と意味をノートに書き留める。
14
授業計画/Class コマーシャルについて。【対面授業】
事前学習/Preparation リスニングのページを見て、どのような広告なのかを推測する。
事後学習/Reviewing 数える名詞と数えない名詞を使い分ける。
15
授業計画/Class 2つのブランドについて。【対面授業】
事前学習/Preparation 教科書の読み物を見て、どのように始めて大きくなっていったのかを推測する。
事後学習/Reviewing 文章に出てくる数を具体的にとらえる。
授業方法/Method of instruction
本授業は対面授業(ハイブリッド型ブレンド形式)で実施します。
第1回、第9回、第11回はオンライン授業です。
文を一人ずつ音読したり、問題演習の英文を答えてもらいます。問題演習の答を紙に書いて提出かCourse Powerでの提出を課すこともします。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30%
2 レポート Report 30%
3 試験 Exam 40%
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
1 John and Liz Soars American Headway Third Edition Student Book 4 Oxford University Press 2020 ¥3,200