講義内容詳細:Comprehensive English ⅡA/英語講読Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) Comprehensive English ⅡA/英語講読Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Comprehensive English ⅡA/English Reading Ⅱ
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 1/2
教員名/Instructor (Japanese) 緒方 孝文
英文氏名/Instructor (English) OGATA Takafumi

講義概要/Course description
日英の文化的差異を扱った英文を読む。我々がふだん当たり前と思っている文化的な事象(ことば、生活習慣、マナー、思考様式など)も、他国の価値観からすると異なった解釈ができるものが少なくない。どちらが良い悪いということではなく、価値観の違いを感受できる広い視野をもって種々の出来事を見る習慣をつけてもらいたい。
達成目標/Course objectives
外国語を学ぶ際には、語学的知識だけではなく、本授業で扱う日英米間の文化的価値観の相違に関する知識が大いに役に立つはずである。本授業ではリーディングを通して語彙・文法・構文や翻訳法などの語学的習得を目指すと同時に、内容理解にも重点を置き、筆者の主張に対する積極的な議論が最終的にできるようになることを目標としたい。受動的に日本語訳を写すだけではなく、積極的に英文を”解釈する”習慣を身につけてほしい。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
後期はComprehensive English Ⅱを履修すること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション―英文を理解するとはどういうことか考える。対面授業
事前学習/Preparation 日本語に訳したことでわかったつもりでいないか?
事後学習/Reviewing 逐語訳と解釈はどう違うか―誤読を生む具体例を考える。
2
授業計画/Class Best Behavior 1: polite manners
事前学習/Preparation 筆者が気がついた日本人の礼儀正しいマナーとは何か?
事後学習/Reviewing 日本人の親切さや礼儀正しさの他の具体例を考える。
3
授業計画/Class Best Behavior 2: queueing  イギリス英語とアメリカ英語の違いを考える。
事前学習/Preparation アメリカ人はbad-mannered people か?
事後学習/Reviewing 各国での列の並び方を考える。
4
授業計画/Class Things That Make Me Seem Odd 1: Bowing and Handshaking
事前学習/Preparation 日本人はどういうときにお辞儀をするか?
事後学習/Reviewing 英米人は洗濯ものを外に干さないか?
5
授業計画/Class Things That Make Me Seem Odd 2: Punctuality  特定の主題に関してdiscussionの練習をする。
事前学習/Preparation "I'm really sorry but …"等の表現上のpolitenessとは? 自分独自の意見をもつにはどうすればよいか考える。
事後学習/Reviewing 血液型を聞く等の日本独特の現象を考える。 英語で意見を述べる時の表現を復習する。
6
授業計画/Class Before the Olympics 1: goegraphical problems of Tokyo
事前学習/Preparation 東京の景観や施設はグローバル・スタンダードに合っているか?
事後学習/Reviewing 各国からの訪問客を受け入れるための具体的改良案は?
7
授業計画/Class Before the Olympics 2: traffic conditions in Tokyo
事前学習/Preparation 東京の公共交通機関等がもつ問題点は何か?
事後学習/Reviewing 東京を魅力ある街にするためにどのような解決策が望まれるか?
8
授業計画/Class Devilish Hard Work 1: workaholic society
事前学習/Preparation "Father Christmas" の意味とは?
事後学習/Reviewing 日英の児童教育における目的の違いは何か?
9
授業計画/Class Devilish Hard Work 2: working conditions in the U.K.
事前学習/Preparation paid leave に関する日英の違いとは?
事後学習/Reviewing 日本人の週末や余暇の過ごし方を考える。
10
授業計画/Class Similarly Different 1: nationality, social rules, etc  グループに分かれてdebateの練習をする。
事前学習/Preparation 日本とイギリスの類似点は何か?  discussionとdebateはどう違うか考える。
事後学習/Reviewing 日本は英米どちらにより似ているか? 相手の主張に対する反論の手法や表現を考える。
11
授業計画/Class Similarly Different 2: historial similarlities
事前学習/Preparation 明治期の日英の交流はどのようであったか?
事後学習/Reviewing 日本に影響を与えたイギリス人たちの功績を考える。
12
授業計画/Class Reporting Tokyo 1: Tokyo seen by foreign correspondents
事前学習/Preparation 日本に駐在する外国人記者たちの苦労とは?
事後学習/Reviewing 世界が日本に対してもつイメージはどう違うか?
13
授業計画/Class Reporting Tokyo 2: serious and light stories
事前学習/Preparation 筆者は日本のデフレをどのように効果的に記事にしたか?
事後学習/Reviewing 記者の描く日本と読者のもつイメージはどのように食い違う危険性があるか?
14
授業計画/Class Educational "Horses for Courses" : secondary schools
事前学習/Preparation 日英の教育制度はどう違うか?
事後学習/Reviewing イギリスでは専門性はいつどのように養われるか?
15
授業計画/Class 前期のまとめ
事前学習/Preparation 日英の価値観について、類似点・相違点を復習する。
事後学習/Reviewing 前期に学んだ文法事項や語彙について復習する。
授業方法/Method of instruction
授業内容については、教科書の講読だけではなく、文法の復習問題、英字新聞を使った時事的話題なども扱う。対面授業(通常型)
成績評価方法/Evaluation
1 100% リアクションペーパーの提出を随時求める。提出物の評点(80%)に授業での参加度(積極的な発言など)(20%)を総合して評価する。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
1 Colin Joyce Realise Japan 金星堂 2017年 1,900円+税
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 The Japan News, Japan Times, 『週刊ST』など