1
|
授業計画/Class |
イントロダクション―英文を理解するとはどういうことか考える。対面授業
|
事前学習/Preparation |
日本語に訳したことでわかったつもりでいないか?
|
事後学習/Reviewing |
逐語訳と解釈はどう違うか―誤読を生む具体例を考える。
|
|
2
|
授業計画/Class |
Best Behavior 1: polite manners
|
事前学習/Preparation |
筆者が気がついた日本人の礼儀正しいマナーとは何か?
|
事後学習/Reviewing |
日本人の親切さや礼儀正しさの他の具体例を考える。
|
|
3
|
授業計画/Class |
Best Behavior 2: queueing イギリス英語とアメリカ英語の違いを考える。
|
事前学習/Preparation |
アメリカ人はbad-mannered people か?
|
事後学習/Reviewing |
各国での列の並び方を考える。
|
|
4
|
授業計画/Class |
Things That Make Me Seem Odd 1: Bowing and Handshaking
|
事前学習/Preparation |
日本人はどういうときにお辞儀をするか?
|
事後学習/Reviewing |
英米人は洗濯ものを外に干さないか?
|
|
5
|
授業計画/Class |
Things That Make Me Seem Odd 2: Punctuality 特定の主題に関してdiscussionの練習をする。
|
事前学習/Preparation |
"I'm really sorry but …"等の表現上のpolitenessとは? 自分独自の意見をもつにはどうすればよいか考える。
|
事後学習/Reviewing |
血液型を聞く等の日本独特の現象を考える。 英語で意見を述べる時の表現を復習する。
|
|
6
|
授業計画/Class |
Before the Olympics 1: goegraphical problems of Tokyo
|
事前学習/Preparation |
東京の景観や施設はグローバル・スタンダードに合っているか?
|
事後学習/Reviewing |
各国からの訪問客を受け入れるための具体的改良案は?
|
|
7
|
授業計画/Class |
Before the Olympics 2: traffic conditions in Tokyo
|
事前学習/Preparation |
東京の公共交通機関等がもつ問題点は何か?
|
事後学習/Reviewing |
東京を魅力ある街にするためにどのような解決策が望まれるか?
|
|
8
|
授業計画/Class |
Devilish Hard Work 1: workaholic society
|
事前学習/Preparation |
"Father Christmas" の意味とは?
|
事後学習/Reviewing |
日英の児童教育における目的の違いは何か?
|
|
9
|
授業計画/Class |
Devilish Hard Work 2: working conditions in the U.K.
|
事前学習/Preparation |
paid leave に関する日英の違いとは?
|
事後学習/Reviewing |
日本人の週末や余暇の過ごし方を考える。
|
|
10
|
授業計画/Class |
Similarly Different 1: nationality, social rules, etc グループに分かれてdebateの練習をする。
|
事前学習/Preparation |
日本とイギリスの類似点は何か? discussionとdebateはどう違うか考える。
|
事後学習/Reviewing |
日本は英米どちらにより似ているか? 相手の主張に対する反論の手法や表現を考える。
|
|
11
|
授業計画/Class |
Similarly Different 2: historial similarlities
|
事前学習/Preparation |
明治期の日英の交流はどのようであったか?
|
事後学習/Reviewing |
日本に影響を与えたイギリス人たちの功績を考える。
|
|
12
|
授業計画/Class |
Reporting Tokyo 1: Tokyo seen by foreign correspondents
|
事前学習/Preparation |
日本に駐在する外国人記者たちの苦労とは?
|
事後学習/Reviewing |
世界が日本に対してもつイメージはどう違うか?
|
|
13
|
授業計画/Class |
Reporting Tokyo 2: serious and light stories
|
事前学習/Preparation |
筆者は日本のデフレをどのように効果的に記事にしたか?
|
事後学習/Reviewing |
記者の描く日本と読者のもつイメージはどのように食い違う危険性があるか?
|
|
14
|
授業計画/Class |
Educational "Horses for Courses" : secondary schools
|
事前学習/Preparation |
日英の教育制度はどう違うか?
|
事後学習/Reviewing |
イギリスでは専門性はいつどのように養われるか?
|
|
15
|
授業計画/Class |
前期のまとめ |
事前学習/Preparation |
日英の価値観について、類似点・相違点を復習する。 |
事後学習/Reviewing |
前期に学んだ文法事項や語彙について復習する。 |
|