講義内容詳細:Academic Writing A/英作文Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) Academic Writing A/英作文Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Academic Writing A/English Composition Ⅰ
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 1/2
教員名/Instructor (Japanese) 複数担当教員
英文氏名/Instructor (English)

講義概要/Course description
英語で文法的に正しく、かつ論理的な文章を作成するために、まず英語のパラグラフの形式を習得する。実際に書くという作業の中で、アウトラインの作成方法、校正作業についても細かく指導していく。約160語程度のパラグラフを1つ作成することに専念する。
達成目標/Course objectives
論理的に首尾一貫した英語のパラグラフを作成する
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション (講義の目的、到達点、進め方、評価について説明)。自由英作文の実施。
【基本はオンライン(オンデマンド)で行うが、一部対面授業を行います。第1回目授業までにCoursePowerで授業方法をご確認ください。】
事前学習/Preparation テキスト第1章を読んでおくこと
事後学習/Reviewing 授業の進め方など再度自己確認すること
2
授業計画/Class English Paragraphの構造を学ぶ。Pre-writingActivity
事前学習/Preparation パソコンに形式などを設定しておくこと
事後学習/Reviewing 英語のパラグラフの構造を理解しておくこと

3
授業計画/Class 実際にドラフトを書く。リンキングワードやトピックセンテンスを理解する。ブレインストーミング、アウトラインの作成方法を学ぶ。
事前学習/Preparation outlineの作成方法を確認
事後学習/Reviewing outlineを作成
4
授業計画/Class 校正の方法を学ぶ(修正・加筆・削除)。トピックセンテンスと無関係な文章の排除。
事前学習/Preparation 初校の校正方法を確認
事後学習/Reviewing 再校の校正方法を確認
5
授業計画/Class Description の形式でパラグラフを作成。テーマ(友人・家族など)。グループによるブレインストーミングの後、各自アウトラインの作成。
事前学習/Preparation テキスト第4章を読んでおくこと
事後学習/Reviewing outline の作成
6
授業計画/Class 1回目の校正作業(Descriptive Writingの修正・加筆・削除)。グループによる和文英訳(複合動詞・句動詞・複合前置詞)のエクササイズ。
事前学習/Preparation outlineの作成とfirst draftの作成
事後学習/Reviewing 授業内で指摘された箇所の修正
7
授業計画/Class 2回目の校正作業(Descriptive Writingのトピックセンテンスとの関連性)。グループで英文の記事(The Japan Times)を読んで要旨を作成。
事前学習/Preparation 初校の校正とsecond draftの作成
事後学習/Reviewing 授業内で指摘された箇所の修正
8
授業計画/Class 3回目の校正作業(Descriptive Writing の論理的構成とスタイル)。グループによる和文英訳(不定詞・動名詞)のエクササイズ。
事前学習/Preparation 再校の校正とthird draftの作成
事後学習/Reviewing 授業内で指摘された箇所の修正
9
授業計画/Class 完成したパラグラフを提出。Classification の形式でパラグラフを作成する。テーマ(国、人、社会、文化など)。グループによるブレインストーミングの後、各自アウトラインの作成。
事前学習/Preparation 最終校正を行う
事後学習/Reviewing 他のテーマでも短い文書を作成する
10
授業計画/Class 1回目の校正作業(Classification Writingの修正・加筆・削除)。グループによる和文英訳(仮定法)のエクササイズ。
事前学習/Preparation outlineの作成及びfirst draftの作成
テキスト第7章を読んでおくこと
事後学習/Reviewing 授業内で指摘された箇所の修正
11
授業計画/Class 2回目の校正作業(Classification Writingのトピックセンテンスとの関連性)。グループで英文の記事 (The New YorkTimes) を読んで要旨を作成。
事前学習/Preparation 初校の校正とsecond draftの作成
事後学習/Reviewing 授業内で指摘された箇所の修正
12
授業計画/Class 3回目の校正作業(Classification Writingの論理的構成とスタイル)。グループによる和文英訳(話法)のエクササイズ。
事前学習/Preparation 再校の校正とthird draftの作成
事後学習/Reviewing 授業内で指摘された箇所の修正
13
授業計画/Class 完成したパラグラフを提出。初回時に書いた自由英作文を再度実施し提出。
事前学習/Preparation 最終校正を行う
事後学習/Reviewing 他のテーマで短い文章を作成
14
授業計画/Class 初回時の英作文と比較して、成長できた部分と成長できなかった部分を自分で確認した後、一人ずつ助言をする。Academic Writing B の授業に役立てる。
事前学習/Preparation outlineの作成及びfirst draftの作成
テキスト第8章を読んでおくこと
事後学習/Reviewing 授業内で指摘された箇所の修正
15
授業計画/Class レビュー。引き続き、自由英作文について一人ずつ助言をする。
事前学習/Preparation 初校の校正とsecond draftの作成
事後学習/Reviewing 授業内で指摘された箇所の修正
授業方法/Method of instruction
原則対面式で授業を行うが、担当教員の指示に従ってください、
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% パラグラフ・ライティング (80%) (完成原稿2回分)
グループによる和文英訳・英文読解・要旨作成のエクササイズ (20%)
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
1 Yoshihito Sugita and Richard R. Caraker Primary Course on Paragraph Writing SEIBIDO 2007 必要に応じて、プリントを使用する。
2 初回授業時に各担当教員の指示を受けてから用意をすること