1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション (講義の目的、到達点、進め方、評価について説明)。自由英作文の実施。 【基本はオンライン(オンデマンド)で行うが、一部対面授業を行います。第1回目授業までにCoursePowerで授業方法をご確認ください。】 |
事前学習/Preparation |
テキスト第1章を読んでおくこと
|
事後学習/Reviewing |
授業の進め方など再度自己確認すること
|
|
2
|
授業計画/Class |
English Paragraphの構造を学ぶ。Pre-writingActivity
|
事前学習/Preparation |
パソコンに形式などを設定しておくこと
|
事後学習/Reviewing |
英語のパラグラフの構造を理解しておくこと
|
|
3
|
授業計画/Class |
実際にドラフトを書く。リンキングワードやトピックセンテンスを理解する。ブレインストーミング、アウトラインの作成方法を学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
outlineの作成方法を確認
|
事後学習/Reviewing |
outlineを作成
|
|
4
|
授業計画/Class |
校正の方法を学ぶ(修正・加筆・削除)。トピックセンテンスと無関係な文章の排除。
|
事前学習/Preparation |
初校の校正方法を確認
|
事後学習/Reviewing |
再校の校正方法を確認
|
|
5
|
授業計画/Class |
Description の形式でパラグラフを作成。テーマ(友人・家族など)。グループによるブレインストーミングの後、各自アウトラインの作成。
|
事前学習/Preparation |
テキスト第4章を読んでおくこと
|
事後学習/Reviewing |
outline の作成
|
|
6
|
授業計画/Class |
1回目の校正作業(Descriptive Writingの修正・加筆・削除)。グループによる和文英訳(複合動詞・句動詞・複合前置詞)のエクササイズ。
|
事前学習/Preparation |
outlineの作成とfirst draftの作成
|
事後学習/Reviewing |
授業内で指摘された箇所の修正
|
|
7
|
授業計画/Class |
2回目の校正作業(Descriptive Writingのトピックセンテンスとの関連性)。グループで英文の記事(The Japan Times)を読んで要旨を作成。
|
事前学習/Preparation |
初校の校正とsecond draftの作成
|
事後学習/Reviewing |
授業内で指摘された箇所の修正
|
|
8
|
授業計画/Class |
3回目の校正作業(Descriptive Writing の論理的構成とスタイル)。グループによる和文英訳(不定詞・動名詞)のエクササイズ。
|
事前学習/Preparation |
再校の校正とthird draftの作成
|
事後学習/Reviewing |
授業内で指摘された箇所の修正
|
|
9
|
授業計画/Class |
完成したパラグラフを提出。Classification の形式でパラグラフを作成する。テーマ(国、人、社会、文化など)。グループによるブレインストーミングの後、各自アウトラインの作成。
|
事前学習/Preparation |
最終校正を行う
|
事後学習/Reviewing |
他のテーマでも短い文書を作成する
|
|
10
|
授業計画/Class |
1回目の校正作業(Classification Writingの修正・加筆・削除)。グループによる和文英訳(仮定法)のエクササイズ。
|
事前学習/Preparation |
outlineの作成及びfirst draftの作成 テキスト第7章を読んでおくこと
|
事後学習/Reviewing |
授業内で指摘された箇所の修正
|
|
11
|
授業計画/Class |
2回目の校正作業(Classification Writingのトピックセンテンスとの関連性)。グループで英文の記事 (The New YorkTimes) を読んで要旨を作成。
|
事前学習/Preparation |
初校の校正とsecond draftの作成
|
事後学習/Reviewing |
授業内で指摘された箇所の修正
|
|
12
|
授業計画/Class |
3回目の校正作業(Classification Writingの論理的構成とスタイル)。グループによる和文英訳(話法)のエクササイズ。
|
事前学習/Preparation |
再校の校正とthird draftの作成
|
事後学習/Reviewing |
授業内で指摘された箇所の修正
|
|
13
|
授業計画/Class |
完成したパラグラフを提出。初回時に書いた自由英作文を再度実施し提出。
|
事前学習/Preparation |
最終校正を行う
|
事後学習/Reviewing |
他のテーマで短い文章を作成
|
|
14
|
授業計画/Class |
初回時の英作文と比較して、成長できた部分と成長できなかった部分を自分で確認した後、一人ずつ助言をする。Academic Writing B の授業に役立てる。
|
事前学習/Preparation |
outlineの作成及びfirst draftの作成 テキスト第8章を読んでおくこと
|
事後学習/Reviewing |
授業内で指摘された箇所の修正
|
|
15
|
授業計画/Class |
レビュー。引き続き、自由英作文について一人ずつ助言をする。
|
事前学習/Preparation |
初校の校正とsecond draftの作成
|
事後学習/Reviewing |
授業内で指摘された箇所の修正
|
|