1
|
授業計画/Class |
Comparison and Contrast の形式でパラグラフを作成する。テーマ(高校生活と大学生活など)。グループによるブレインストーミングの後、各自アウトラインの作成。【基本はオンライン(オンデマンド)で行うが、一部対面授業を行います。第1回目授業までにCoursePowerで授業方法をご確認ください。】 |
事前学習/Preparation |
テキスト8章を読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
outline の作成
|
|
2
|
授業計画/Class |
1回目の校正作業(Comparison and Contrast Writingの修正・加筆・削除)。グループによる和文英訳(否定の作用域)のエクササイズ。グループによるプレゼンテーションの準備。
|
事前学習/Preparation |
グループプレゼンテーションの準備。first draft の作成
|
事後学習/Reviewing |
授業内で指摘されて箇所の修正 |
|
3
|
授業計画/Class |
2回目の校正作業(Comparison andContrast Writingのトピックセンテンスとの関連性)。グループで英文の記事(Japan Times)を読んで要旨を作成。グループによるプレゼンテーションの準備。 |
事前学習/Preparation |
グループプレゼンテーションの準備。second draft の作成 |
事後学習/Reviewing |
授業内で指摘された箇所の修正 |
|
4
|
授業計画/Class |
3回目の校正作業(Comparison and Contrast Writingの論理的構成とスタイル)。グループによる和文英訳(形容詞・副詞)のエクササイズ。グループによるプレゼンテーションの準備。
|
事前学習/Preparation |
グループプレゼンテーションの準備。third draft の作成 |
事後学習/Reviewing |
授業内で指摘された箇所の修正 |
|
5
|
授業計画/Class |
完成したパラグラフを提出。Cause and Effect の形式でパラグラフを作成する。テーマ(晩婚化と少子化、大学入試と英語力など)。グループによるブレインストーミングの後、各自アウトラインの作成。
|
事前学習/Preparation |
グループプレゼンテーションの準備。最終校正を行う。テキスト第11章を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
他のテーマでも短い文章を作成する |
|
6
|
授業計画/Class |
1回目の校正作業(Cause and Effect Writingの修正・加筆・削除)。グループによる和文英訳(接続詞・前置詞)のエクササイズ。グループによるプレゼンテーションの準備。
|
事前学習/Preparation |
グループプレゼンテーションの準備。first draft の作成。 |
事後学習/Reviewing |
授業内で指摘された箇所の修正 |
|
7
|
授業計画/Class |
2回目の校正作業(Cause and Effect Writingのトピックセンテンスとの関連性)。グループで英文の記事(New York Times)を読んで要旨を作成。グループによるプレゼンテーションの準備。
|
事前学習/Preparation |
グループプレゼンテーションの準備。second draft の作成 |
事後学習/Reviewing |
授業内で指摘された箇所の修正 |
|
8
|
授業計画/Class |
3回目の校正作業(Cause and Effect Writingの論理的構成とスタイル)。グループによる和文英訳(動詞の補文)のエクササイズ。グループによるプレゼンテーションの準備。
|
事前学習/Preparation |
グループプレゼンテーションの準備。third draft の作成。テキスト13章を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業内で指摘された箇所の修正 |
|
9
|
授業計画/Class |
完成したパラグラフを提出。Problem Solution の形式でエッセイを作成。テーマ(スマートフォンによる犯罪からこどもを守るなど)。グループによるブレインストーミングの後、各自アウトラインの作成。 |
事前学習/Preparation |
グループプレゼンテーションの準備。最終校正を行う。テキスト13章を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
他のテーマでも短い文章を作成する |
|
10
|
授業計画/Class |
グループによるプレゼンテーション。第1回目の校正作業(ProblemSolution Writingの修正・加筆・削除)。
|
事前学習/Preparation |
グループプレゼンテーションの準備。first draft の作成。 |
事後学習/Reviewing |
授業内で指摘された箇所の修正 |
|
11
|
授業計画/Class |
グループによるプレゼンテーション。第2回目の校正作業(ProblemSolution Writingのトピックセンテンスとの関連性を中心に)。
|
事前学習/Preparation |
グループプレゼンテーションの準備。second draft の作成 |
事後学習/Reviewing |
授業内で指摘された箇所の修正 |
|
12
|
授業計画/Class |
グループによるプレゼンテーション。第3回目の校正作業(ProblemSolution Writingの論理的構成とスタイルを中心に)。
|
事前学習/Preparation |
グループプレゼンテーションの準備。third draft の作成 |
事後学習/Reviewing |
授業内で指摘された箇所の修正 |
|
13
|
授業計画/Class |
グループによるプレゼンテーション。完成したエッセイを提出。
|
事前学習/Preparation |
グループプレゼンテーションの準備。最終校正を行う |
事後学習/Reviewing |
他のテーマでも短いエッセイを作成する |
|
14
|
授業計画/Class |
グループによるプレゼンテーション。エッセイについて、1人ずつ助言をする。
|
事前学習/Preparation |
エッセイの質問を考えておくこと |
事後学習/Reviewing |
指摘された箇所の修正 |
|
15
|
授業計画/Class |
レビュー。引き続き、エッセイについて、1人ずつ助言を行う。グループによるプレゼンテーションをレポートにして提出。
|
事前学習/Preparation |
エッセイの質問を考えておくこと |
事後学習/Reviewing |
指摘された箇所の修正 |
|