1
|
授業計画/Class |
ガイダンス(授業概要と学習方法の説明)※オンデマンドによる実施 |
事前学習/Preparation |
本シラバスを通読し、教科書の準備を行うとともに、授業のねらいや学習目標等を理解しておく。
|
事後学習/Reviewing |
この授業のねらいをふまえた上で、自らの学習経験としての「算数」について振り返る。 |
|
2
|
授業計画/Class |
「算数」という教科の特性を考える。
|
事前学習/Preparation |
自らの経験をふまえて、小学校「算数」の目標とは何かを考える。 また、それらは不変なものか、時代により変化するものか、ガイダンスの内容をふまえて考察する。 |
事後学習/Reviewing |
自分が考えていた小学校「算数」の目標と、新しい小学校学習指導要領に示されている「算数」の目標について比較したうえで、自分の言葉で小学校「算数」の目標を説明できるようにする。
|
|
3
|
授業計画/Class |
「数」とは何かを考える。
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領A区分「数と計算」を通読し、そこで扱われる「数」について概観したうえで授業に臨む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、小学校学習指導要領A区分「数と計算」で扱われる数やその計算について、学習過程を学年進行とともに説明できるようにする。
|
|
4
|
授業計画/Class |
「図形」とは何かを考える。
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領B区分「図形」を通読し、そこで扱われる「図形」について概観したうえで授業に臨む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、小学校学習指導要領B区分「図形」で扱われる多様な図形について、学習過程を学年進行ととも説明できるようにする。
|
|
5
|
授業計画/Class |
「測定」とは何かを考える。
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領C区分「測定」を通読し、そこで扱われる量やその測定について概観したうえで授業に臨む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、小学校学習指導要領C区分「測定」で扱われる多様な量やそれらの測定方法についての学習過程を学年進行ととも説明できるようにする。
|
|
6
|
授業計画/Class |
「変化と関係」について考える
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領C区分「変化と関係」を通読し、学習内容について概観したうえで授業に臨む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、小学校学習指導要領C区分「変化と関係」の学習過程を説明できるようにする。
|
|
7
|
授業計画/Class |
「データの活用」について考える
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領D区分「データの活用」を通読し、学習内容について概観したうえで授業に臨む。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、小学校学習指導要領D区分「データの活用」の学習過程を説明できるようにする。
|
|
8
|
授業計画/Class |
数学的活動とその意義について考える。
|
事前学習/Preparation |
第7回までの学習内容を振り返り、各区分の内容理解を深めるとともに、区分間の関係について考察する。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、「算数」における数学的活動の意義を説明できるようにする。
|
|
9
|
授業計画/Class |
ICTの活用について考える。
|
事前学習/Preparation |
自らの経験をふまえて、算数教育において活用可能なICTについて考察する。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、算数教育において活用可能なICTやその活用方法について説明できるようにする。
|
|
10
|
授業計画/Class |
教科横断型の視点について考える。
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領の改訂の経緯などに目を通し、なぜ教科横断型の学習が求められているのか把握する。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、教科横断型の学習の意義や具体例を説明できるようにする。
|
|
11
|
授業計画/Class |
「数と計算」に関する数学的活動の実践と考察
|
事前学習/Preparation |
特定の単元を想定し、そこで行うと良い数学的活動について考察する。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、A区分で扱われる学習内容と関連する数学的活動について具体的な提案をできるようにする。
|
|
12
|
授業計画/Class |
「図形」に関する数学的活動の実践と考察
|
事前学習/Preparation |
特定の単元を想定し、そこで行うと良い数学的活動について考察する。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、B区分で扱われる学習内容と関連する数学的活動について具体的な提案をできるようにする。
|
|
13
|
授業計画/Class |
「測定/変化と関係」に関する数学的活動の実践と考察
|
事前学習/Preparation |
特定の単元を想定し、そこで行うと良い数学的活動について考察する。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、C区分で扱われる学習内容と関連する数学的活動について具体的な提案をできるようにする。
|
|
14
|
授業計画/Class |
「データの活用」に関する数学的活動の実践と考察
|
事前学習/Preparation |
特定の単元を想定し、そこで行うと良い数学的活動について考察する。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をふまえ、D区分で扱われる学習内容と関連する数学的活動について具体的な提案をできるようにする。
|
|
15
|
授業計画/Class |
全体総括
|
事前学習/Preparation |
第14回までの学習内容全体を振り返り、理解を深めておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業全体を振り返り、算数教育に携わる者として必要な基礎的素養が修得できたことを確認する。
|
|