1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方、参考図書の紹介等)講義内容に生かすための「特別活動、総合的な学習についてのアンケート調査」の実施 大学の指示により第1回目は、オンデマンド(オンライン)にて実施します。
|
事前学習/Preparation |
小学校時代の特別活動や総合的な学習の時間で、学んできたことを思い出し、手元に自分の学習の記録や卒業文集などを見直しておくことができれば、しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
アンケートを下に、小学校時代の学びを振り返って、どのように学習したかを思い返すこと。
|
|
2
|
授業計画/Class |
特別活動の目標及び教育的意義(学校経営の視点から) (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領 第6章 特別活動(P164~170)を予習する。レポートにまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容の理解を深めるために、講義レポートを振り返る。疑問等があり時には、レポートに整理しておく。
|
|
3
|
授業計画/Class |
学級活動について(目標及び内容と指導計画の作成及び評価)(対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説 特別活動編(P42~82)を通読し、予習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容の理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等はレポートに整理しておく。
|
|
4
|
授業計画/Class |
学級経営の基盤としての学級活動(いじめ問題等との関連)(対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説 特別活動編(P11~31)を通読し、予習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
|
|
5
|
授業計画/Class |
児童会活動について(目標及び内容と指導計画の作成及び評価、保護者・地域との関連)(対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説 特別活動編(P78~P100)を通読し、予習しておく。また、小学校時代に経験した、代表委員会や委員会活動、全校集会などを思い出しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
|
|
6
|
授業計画/Class |
クラブ活動について(目標及び内容と指導計画の作成及び評価、地域との関連)(対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
事前学習/Preparation |
楽しい豊かな学級・学校生活をつくる特別活動 小学校編(P84~P88)、小学校学習指導要領解説 特別活動編(P101~P114)を通読し、予習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
|
|
7
|
授業計画/Class |
学校行事について(目標及び内容と指導計画の作成及び評価、保護者・地域との関連) (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
事前学習/Preparation |
楽しく豊かな学級・学校生活をつくる特別活動(P90)と小学校学習指導要領解説 特別活動編(P115~P134)を通読し、予習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
|
|
8
|
授業計画/Class |
特別活動の全体計画、指導計画の作成とその取り扱い(他教科等との関連) (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説 特別活動編(P135~P151、P1~33)を通読し、予習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
|
|
9
|
授業計画/Class |
総合的な学習の時間の目標及び教育的意義(学校経営の視点から) (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編(P8~P21)を通読し、予習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
|
|
10
|
授業計画/Class |
総合的な学習の時間の各学校において定める目標及び内容 (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編(P18~P34)を通読し、予習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
|
|
11
|
授業計画/Class |
総合的な学習の時間の指導計画の作成と内容について(学級経営との関連) (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編(P35~P65)を通読し、予習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
|
|
12
|
授業計画/Class |
総合的な学習の時間の年間指導計画と単元計画について(保護者、地域との関連) (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編(P66~P107)を通読し、予習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
|
|
13
|
授業計画/Class |
総合的な学習の時間の学習指導について(保護者、地域との関連)(対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編(P108~P126)を通読し、予習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
|
|
14
|
授業計画/Class |
総合的な学習の時間の評価について (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編(P128~P146)、「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 小学校 総合的な学習の時間を通読し、予習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
|
|
15
|
授業計画/Class |
特別活動、総合的な学習の時間の講義全体に関する質疑応答と全体のまとめ (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
|
事前学習/Preparation |
特別活動、総合的な学習の時間の講義内容の疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
特別活動・総合的な学習の時間(初等)のまとめをおこない、課題レポート作成し、提出する。
|
|