講義内容詳細:特別活動・総合的な学習の時間(初等)/特別活動論(初等)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 特別活動・総合的な学習の時間(初等)/特別活動論(初等)
英文科目名/Course Title (English) Studies of Extra-Curricular Activities and Integrated Studies in Primary Education/Studies of Extra-Curricular Activities in Primary Education
学期/Semester 前期/後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 藤本 仁
英文氏名/Instructor (English) FUJIMOTO Hitoshi

講義概要/Course description
初等教育(小学校)における特別活動、総合的な学習の時間の果たす役割や重要性を現在の教師の実践事例等から学び、特別活動や総合的な学習の時間を核とした学級経営を充実させる力を身に付けさせる。また、中等教育(中学校・高等学校・中等教育学校)とのつながりについても理解を深める。
達成目標/Course objectives
 テーマ「学校・学級経営が充実する特別活動、総合的な学習の時間」
 初等教育(小学校)における特別活動や総合的な学習の時間の果たす役割と重要性を学び、「人間関係形成」・「社会参画」・「自己実現」の三つの視点、「探究的な見方・考え方」の視点、「チームとしての学校」の視点をもち、学校・学級経営を進める上で、児童がよりよい生活や人間関係を築き、自主的、実践的な態度や自己を生かす能力を伸ばし、自己の生き方を考えていくことを大切にした特別活動、総合的な学習の時間の教育実践ができる資質・能力を身に付けることを到達目標とする。

授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方、参考図書の紹介等)講義内容に生かすための「特別活動、総合的な学習についてのアンケート調査」の実施 大学の指示により第1回目は、オンデマンド(オンライン)にて実施します。
事前学習/Preparation 小学校時代の特別活動や総合的な学習の時間で、学んできたことを思い出し、手元に自分の学習の記録や卒業文集などを見直しておくことができれば、しておくこと。
事後学習/Reviewing アンケートを下に、小学校時代の学びを振り返って、どのように学習したかを思い返すこと。
2
授業計画/Class 特別活動の目標及び教育的意義(学校経営の視点から) (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領 第6章 特別活動(P164~170)を予習する。レポートにまとめておく。
事後学習/Reviewing 講義内容の理解を深めるために、講義レポートを振り返る。疑問等があり時には、レポートに整理しておく。
3
授業計画/Class 学級活動について(目標及び内容と指導計画の作成及び評価)(対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説 特別活動編(P42~82)を通読し、予習しておく。
事後学習/Reviewing 講義内容の理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等はレポートに整理しておく。
4
授業計画/Class 学級経営の基盤としての学級活動(いじめ問題等との関連)(対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説 特別活動編(P11~31)を通読し、予習しておく。
事後学習/Reviewing 講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
5
授業計画/Class 児童会活動について(目標及び内容と指導計画の作成及び評価、保護者・地域との関連)(対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説 特別活動編(P78~P100)を通読し、予習しておく。また、小学校時代に経験した、代表委員会や委員会活動、全校集会などを思い出しておく。
事後学習/Reviewing 講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
6
授業計画/Class クラブ活動について(目標及び内容と指導計画の作成及び評価、地域との関連)(対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
事前学習/Preparation 楽しい豊かな学級・学校生活をつくる特別活動 小学校編(P84~P88)、小学校学習指導要領解説 特別活動編(P101~P114)を通読し、予習しておく。
事後学習/Reviewing 講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
7
授業計画/Class 学校行事について(目標及び内容と指導計画の作成及び評価、保護者・地域との関連) (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
事前学習/Preparation 楽しく豊かな学級・学校生活をつくる特別活動(P90)と小学校学習指導要領解説 特別活動編(P115~P134)を通読し、予習しておく。
事後学習/Reviewing 講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
8
授業計画/Class 特別活動の全体計画、指導計画の作成とその取り扱い(他教科等との関連) (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説 特別活動編(P135~P151、P1~33)を通読し、予習しておく。
事後学習/Reviewing 講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
9
授業計画/Class 総合的な学習の時間の目標及び教育的意義(学校経営の視点から) (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編(P8~P21)を通読し、予習しておく。
事後学習/Reviewing 講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
10
授業計画/Class 総合的な学習の時間の各学校において定める目標及び内容 (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編(P18~P34)を通読し、予習しておく。
事後学習/Reviewing 講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
11
授業計画/Class 総合的な学習の時間の指導計画の作成と内容について(学級経営との関連) (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編(P35~P65)を通読し、予習しておく。
事後学習/Reviewing 講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
12
授業計画/Class 総合的な学習の時間の年間指導計画と単元計画について(保護者、地域との関連) (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編(P66~P107)を通読し、予習しておく。
事後学習/Reviewing 講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
13
授業計画/Class 総合的な学習の時間の学習指導について(保護者、地域との関連)(対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編(P108~P126)を通読し、予習しておく。
事後学習/Reviewing 講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
14
授業計画/Class 総合的な学習の時間の評価について (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
事前学習/Preparation 小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編(P128~P146)、「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 小学校 総合的な学習の時間を通読し、予習しておく。
事後学習/Reviewing 講義内容乗り理解を深めるために、講義レポートを振り返る。また、疑問等は、レポートにまとめておく。
15
授業計画/Class 特別活動、総合的な学習の時間の講義全体に関する質疑応答と全体のまとめ (対面授業 大学の指示によりオンラインになるときがありますが、その際は、コースパーで知らせます)
事前学習/Preparation 特別活動、総合的な学習の時間の講義内容の疑問点等を整理しておく。
事後学習/Reviewing 特別活動・総合的な学習の時間(初等)のまとめをおこない、課題レポート作成し、提出する。
授業方法/Method of instruction
対面での講義の際は、講義の後、密にならない程度のグループにて、課題について討議し、その成果をまとめ、発表して、各自の考えをまとめ、提出する。
オンライン授業の場合
①Web会議で授業を行う。
②各自参加して、講義内容を講義後にまとめ、レポート機能を使って、提出する。
③グループワークは実施しないが、受講者の人数によっては、双方向の討議も行う。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% ① 授業終了ごとに提出する小レポート
② 課題レポート
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
1 文部科学省 小学校学習指導要領 平成29年3月告示
2 文部科学省 小学校学習指導要領解説 特別活動編  平成29年6月
3 文部科学省 小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 平成29年6月
4 文部科学省国立教育政策研究所教育課程研究センター 楽しく豊かな学級・学校生活をつくる 特別活動 平成26年8月
5 指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 小学校 特別活動 東洋館出版 令和2年3月 800
6 指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 小学校 総合的な学習の時間 令和2年3月
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版年
Published year
 
1 文部科学省 中学校学習指導要領 平成29年3月告示
2 文部科学省 高等学校学習指導要領 平成30年3月告示
3 文部科学省 中学校学習指導要領解説 特別活動編 平成29年7月
4 文部科学省 高等学校学習指導要領解説 特別活動編 最新のものを使用する
5 文部科学省 中学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 平成29年7月
6 文部科学省 高等学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 最新のものを使用する
メッセージ/Message
特別活動や総合的な学習の時間の楽しさ、重要性を一緒に追究しましょう。出会いを楽しみにしています。
その他/Others
レポート提出を出席に変える。
キーワード/Keywords
特別活動     総合的な学習の時間     学級活動     児童会活動     クラブ活動     学校行事     探究的な学習     見方・考え方