1
|
授業計画/Class |
現在の健康事情や医療費問題等と初等教育における体育授業の必要性について【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
現在の健康事情や医療費問題等について調べておく |
事後学習/Reviewing |
初等教育における体育授業が現在の健康事情や医療費問題等にどのように関わってくるのかをまとめる |
|
2
|
授業計画/Class |
現在の子ども達の発育発達状況、体力・運動能力の状況と体育授業の果たす役割について
|
事前学習/Preparation |
現在の子ども達にみられる体力・運動能力の状況を調べておく |
事後学習/Reviewing |
体育授業が現在の子ども達の発育発達や体力・運動能力に果たす役割についてまとめる |
|
3
|
授業計画/Class |
身体運動の基本的メカニズム(子どもと成人に見られる違いを中心として)
|
事前学習/Preparation |
身体運動がどのように発現するのかについて調べておく |
事後学習/Reviewing |
子どもにみられる身体運動の特徴を成人と比較しながらまとめる |
|
4
|
授業計画/Class |
運動をどう見、どう捉え(評価し)、どのように望ましい動きへと修正するのか
|
事前学習/Preparation |
コーチングとは何をどのようにするものかについて調べておく |
事後学習/Reviewing |
運動を適切に見る、その動きの本質をとらえる、捉えた動きからより望ましい動きに修正する、にはどのようにすべきかまとめる |
|
5
|
授業計画/Class |
小学校学習指導要領体育科の目標と内容を理解し、単元の設定やその年間計画を立てる
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領体育科の目標と内容を読んでおく |
事後学習/Reviewing |
小学校学習指導要領体育科の目標と内容をもとに、単元の設定やその年間計画を自分で立ててみる |
|
6
|
授業計画/Class |
指導案を作成する上で考えるべきこと、注意すべきことについて
|
事前学習/Preparation |
指導案とはどのようなものか調べておく |
事後学習/Reviewing |
前回自分で立てた単元の年間計画をもとに、指導案を作成してみる |
|
7
|
授業計画/Class |
運動を行っていく中で自然と学習目標を達成していくことができる授業方法(実践)
|
事前学習/Preparation |
自分自身が受けた体育授業はどのように行われているたかを思い出し、楽しく充実していた授業の方法と面白くなかった授業の方法を整理しておく |
事後学習/Reviewing |
運動を行っていく中で自然と学習目標を達成していくことができる授業方法を作成している指導案の中で立ててみる |
|
8
|
授業計画/Class |
運動の目的を意識させ、児童がその目的に向けて工夫をしていく授業方法(実践)
|
事前学習/Preparation |
自分自身が受けた体育授業はどのように行われているたかを思い出し、楽しく充実していた授業の方法と面白くなかった授業の方法を整理しておく |
事後学習/Reviewing |
運動の目的を意識させ、児童がその目的に向けて工夫をしていく授業方法を作成している指導案の中で立ててみる |
|
9
|
授業計画/Class |
体育授業における情報機器および教材の活用方法(実践)
|
事前学習/Preparation |
体育授業において情報機器および教材がどのように使われているのかについて調べておく |
事後学習/Reviewing |
体育授業における情報機器および教材の活用方法についてまとめる |
|
10
|
授業計画/Class |
模擬授業(内容:体づくりの運動遊び、体つくり運動)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領体育科の中で示されている体づくりの運動遊び、体つくり運動の目標と内容について読んでおく |
事後学習/Reviewing |
体づくりの運動遊び、体つくり運動の模擬授業を評価し、自分であればどの点を修正するのか考える |
|
11
|
授業計画/Class |
模擬授業(内容:器械・器具を使っての運動遊び、器械運動)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領体育科の中で示されている器械・器具を使っての運動遊び、器械運動の目標と内容について読んでおく |
事後学習/Reviewing |
器械・器具を使っての運動遊び、器械運動の模擬授業を評価し、自分であればどの点を修正するのか考える |
|
12
|
授業計画/Class |
模擬授業(内容:走・跳の運動遊び、走・跳の運動、陸上運動)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領体育科の中で示されている走・跳の運動遊び、走・跳の運動、陸上運動の目標と内容について読んでおく |
事後学習/Reviewing |
走・跳の運動遊び、走・跳の運動、陸上運動の模擬授業を評価し、自分であればどの点を修正するのか考える |
|
13
|
授業計画/Class |
模擬授業(内容:ゲーム、ボール運動)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領体育科の中で示されているゲーム、ボール運動の目標と内容について読んでおく |
事後学習/Reviewing |
ゲーム、ボール運動の模擬授業を評価し、自分であればどの点を修正するのか考える |
|
14
|
授業計画/Class |
模擬授業(内容:表現運動)
|
事前学習/Preparation |
小学校学習指導要領体育科の中で示されている表現運動の目標と内容について読んでおく |
事後学習/Reviewing |
表現運動の模擬授業を評価し、自分であればどの点を修正するのか考える |
|
15
|
授業計画/Class |
楽しくかつ効果的に運動を「わかってできる」ための方法についてまとめる
|
事前学習/Preparation |
今まで行ってきた内容について振り返っておく |
事後学習/Reviewing |
身体運動のメカニズムに基づき、身体運動を楽しくかつ効果的に「わかってできる」ための方法についてまとめる |
|