1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方などの説明)、文学史とは? 教職課程で文学史を学ぶ意味。 オンライン授業(オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
中学・高校の「学習指導要領」に書かれている外国の文学や文化を学ぶことの意味について確認しておく。
|
事後学習/Reviewing |
一国の文学史の流れは、とりもなおさず社会史、風俗史、思想史、女性史などの反映であることを認識する。
|
|
2
|
授業計画/Class |
英国文学史の時代区分とジャンル
|
事前学習/Preparation |
文学にはさまざまなジャンルがあり、時代による隆盛や凋落があることを考える。
|
事後学習/Reviewing |
英文学史における時代区分の仕方(呼び方)を把握する。
|
|
3
|
授業計画/Class |
古代英語文学、Chaucerの時代、英雄と叙事詩、Chaucerの笑い
|
事前学習/Preparation |
叙事詩と抒情詩はどう違うか? 初期の文学はどちらか?
|
事後学習/Reviewing |
Chaucerの詩に見られるヒューマニズムとはどのようなものか考える。
|
|
4
|
授業計画/Class |
Shakespeare の時代、劇詩の隆盛、古典劇からローマン劇へ
|
事前学習/Preparation |
劇詩の特徴は何か考える。
|
事後学習/Reviewing |
古典劇とローマン劇はどう違うか考える。
|
|
5
|
授業計画/Class |
Shakespeareとエリザベス朝演劇、劇場と役者たち
|
事前学習/Preparation |
当時の劇場と役者たちはどのようなものか考える。
|
事後学習/Reviewing |
ハムレットとドン・キホーテ:文学に見る2つの性格類型を考える。
|
|
6
|
授業計画/Class |
Miltonの時代、ピューリタニズムと文芸復興、Paradice Lostと聖書
|
事前学習/Preparation |
ピューリタニズムとはどのような思想か?文学への影響は?
|
事後学習/Reviewing |
Paradice Lostに描かれた悪魔は聖書におけるものとどのように違うか考える。
|
|
7
|
授業計画/Class |
Donne, Bunyan など、形而上詩、アレゴリー
|
事前学習/Preparation |
形而上詩とはどのようなものか?
|
事後学習/Reviewing |
文学形式のひとつの原型となったPilgrim's Progressのアレゴリー性を考える。
|
|
8
|
授業計画/Class |
DrydenとPopeの時代、理知と技巧の文学、近代散文の成立
|
事前学習/Preparation |
この時代の文学は理性と感情のどちらを重視するか?都会の文学か田舎の文学か?
|
事後学習/Reviewing |
近代的散文とはどのようなものか考える。
|
|
9
|
授業計画/Class |
Defoe, Swift, Addison, Steeleなど、ジャーナリズムの発達とコーヒーハウス、風刺文学
|
事前学習/Preparation |
コーヒーハウスが文学に果たした役割を考える。
|
事後学習/Reviewing |
ジャーナリズム、定期刊行物とは何か復習する。
|
|
10
|
授業計画/Class |
Johnsonの時代、伝記の伝統、英語辞典の編纂
|
事前学習/Preparation |
英国の初期散文や小説で、短編よりも長編が主流な理由を考える。
|
事後学習/Reviewing |
本格的な英語辞典はどのようにできたか復習する。何をもって"本格的"と言えるのか?
|
|
11
|
授業計画/Class |
近代小説(Novels)の勃興、文学における民主化
|
事前学習/Preparation |
Novel(小説)とProse(散文)とはどう違うのか?
|
事後学習/Reviewing |
小説の勃興は文学における民主化の表れのひとつであることを復習する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
Richardson, Fieldingなど、書簡体小説、センチメンタリズムとモラルの問題
|
事前学習/Preparation |
書簡体小説とは何か考える。
|
事後学習/Reviewing |
2人の初期の小説家の特徴を比較対照して復習する。
|
|
13
|
授業計画/Class |
Stern など、奇想、エモーショナリズム
|
事前学習/Preparation |
奇想、脱線、エモーショナリズムなどについて考える。小説作法のさらなる発展。
|
事後学習/Reviewing |
現代小説にも影響を与える実験的な小説作法について考える。
|
|
14
|
授業計画/Class |
Gray, Burns, Blakeなど、ローマン復興の先駆け
|
事前学習/Preparation |
「蛍の光」の原型は?
|
事後学習/Reviewing |
Wordsworthで開花するロマン主義復興の先駆けとなる詩人たちによる各様のロマン性を理解する。
|
|
15
|
授業計画/Class |
前期のまとめ:英国における14~18世紀の文学史の流れを概観する。
|
事前学習/Preparation |
前期に扱った各作家・作品についてのキーワードを復習する。
|
事後学習/Reviewing |
各作家や作品同士の特徴を対照的に捉えて把握する。 |
|